秘境の自然を満喫!宮崎県椎葉村の魅力とスポット
皆さんは宮崎県の椎葉村という場所をご存知ですか?
都会とは無縁の自然に囲まれた場所であり、観光に訪れる方も多いんですよ。
今回は【日本三大秘境にも数えられる椎葉村の魅力やスポット】についてご紹介します。
豊かな自然が魅力の場所ですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
- 椎葉村の魅力について
- 椎葉村の歴史を知ることができるスポット!【椎葉厳島神社】
- 国の重要文化財にも選ばれている建物【鶴富屋敷】
- この地で生き抜くための知恵が感じられるスポット!【十根川伝建地区】
- 村で一番の縁結びスポットとして親しまれている!【十根川神社】
- 秘境ならではの民俗文化を知ることができる施設!【椎葉民俗芸能博物館】
- 自然の神秘を感じることができるスポット!【大久保のヒノキ】
- レトロな雰囲気と焼きたてのパンが味わえる!【中園本店】
- 登った先には言葉では表せないほどの絶景が広がるスポット!【大イチョウ展望台】
- 三大秘境幻のお蕎麦が食べられる人気のお食事処!【椎葉村物産センター 平家本陣】
- 秘境の地でキャンプが楽しめるスポット!【ひえつきの里キャンプ場】
- 日本三大秘境にも数えられる宮崎の【椎葉村】!魅力やスポットついて紹介
椎葉村の魅力について
宮崎県の北西部、九州の中央山地に位置している村で、豊かな自然とのどかな雰囲気が魅力の場所です。
村のほとんどが森林に囲まれており、季節によってさまざまな景色が広がる場所として知られています。
都会の喧騒や建物は一切なく、古き良き日本の景色をご覧になることができます。
椎葉村は【日本三大秘境】にも選ばれており、その名の通り自然に囲まれた景観になっています。
古くから農業が盛んであり、人口も少ないことからお互いに助け合い相互扶助の精神で生活されています。
秘境ならではの文化や芸能が守り続けており、多くの建物や文化が国の文化財に指定されています。
現在は県外からも多くの方が訪れているほどの人気の場所となっています。
自然でいっぱいの場所での生活習慣や文化・芸能は現在でも地域の方々に大切に守られています。
日本三大秘境とも言われている場所にはどのようなスポットがあるのか気になりますよね。
では椎葉村にはどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!
宮崎県の中でも随一の自然を誇る場所ですので、ぜひこの機会に一度椎葉村に行かれてみてくださいね。
椎葉村の歴史を知ることができるスポット!【椎葉厳島神社】
椎葉村を代表する神社として知られ、普段から地域の方々が参拝に訪れているスポットになります。
歴史は古く、創建は1185年と言われており、【壇ノ浦の戦い】によって敗れた平家追討の命により椎葉山中で残党が叛逆に出たことを深く憐れみ、平家ゆかりの地である安芸ノ宮島(広島県)の【厳島神社】の守護神を祀り、【那須大八郎宗久】がこの地に創建したと言われています。
山中5社の氏神様として祀られており、交通安全・厄除けなどのご利益があるとされています。
椎葉村を見渡すことができる場所に鎮座しており、村の景観をご覧になることができるスポットとして人気になっています。
1955年に改築が行われましたが、年月が経つにつれて老朽化が進み、1996年に本殿や拝殿が改築されました。
また1998年には参道が改修され、古くから地域の方々に親しまれていることがわかります。
こちらは【鶴富姫】が使ったと言われている【鶴富姫化粧の水】や【陣屋跡】があり、伝説として語り継がれています。
朱色の本殿がとても美しく、現在も大切に守られている神社になってます。
椎葉厳島神社( ˙꒳ ˙ ) pic.twitter.com/5ia91enCue
— GOLF (@GOLF4220) August 22, 2020
椎葉村の地を古くから見守り続けているスポットになりますので、ぜひ一度参拝に訪れてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間25分(所要時間は2時間30分ほど)になります。
- 電車でのお越しの場合:JR宮崎駅から日豊本線の延岡行【日向市駅】を下車。同駅から宮崎交通の東郷上椎葉方面行【上椎葉】を下車し、徒歩5分(宮崎駅からの所要時間は3時間50分ほど)
になります。
現在でも氏神様として祀られている場所であり、椎葉村の方々から大切に守られている神社になります。
椎葉村を代表する神社ですので、ぜひ訪れたら参拝されてくださいね。
国の重要文化財にも選ばれている建物【鶴富屋敷】
椎葉独特の様式を用いて造られた建物であり、椎葉の土地を利用したものになっています。
椎葉村は平地がとても少なく、斜面や山々に囲まれた場所です。
【一列型平面形式】という横一列に部屋を配置する形式を用いて造られ、建築に不向きな場所でも家屋を建てられる当時の知恵が見て取れます。
このような建築技術が用いられたのは約300年前と言われており、当時の貴重な建物として昭和31年に国の重要文化財に指定されました。
椎葉村の中でも観光スポットとして人気になっており、重要な建物をご覧に多くの方が訪れていますよ。
敷地内には旅館があり、重要な建物を近くで宿泊することができます。
また予約をすれば鶴富屋敷内でお食事をすることも可能であり、歴史の雰囲気を感じながらお食事を堪能することができますよ。
11月ごろになると【椎葉平家まつり】が行われ、源氏の那須平八郎と鶴富姫の物語を見ることができます。
源氏と平家の関係を超えたお二人が結ばれた地として【椎葉 平家落人伝説】として後世に語り続けています。
がっつり田舎に来たよ😆
— Rester®レスターCrossRoad (@hirohiro7654321) April 19, 2023
鶴富屋敷 #椎葉 pic.twitter.com/HQi6J361fE
歴史ある建物と椎葉村の特徴をご覧になることができる貴重なスポットですので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間25分(所要時間は2時間30分ほど)になります。
- 電車でのお越しの場合:JR宮崎駅から日豊本線の延岡行【日向市駅】を下車。同駅から宮崎交通の東郷上椎葉方面行【上椎葉】を下車し、徒歩すぐ(宮崎駅からの所要時間は3時間45分ほど)
になります。
椎葉村の独特な型式で建てられている家屋になっていますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。
この地で生き抜くための知恵が感じられるスポット!【十根川伝建地区】
周囲が山々に囲まれた地であり、家屋を建てるのに不向きな場所に集落として存在しているスポットになります。
こちらは標高550mほどの山間部に位置しており、急斜面の土地にある山村集落になります。
石垣を用いて平面を造り、上段の民家は下の民家より高い位置で建てられているのが特徴です。
自然と共に生きる姿を感じることができるスポットであり、当時の知恵が多く用いられていることをご覧になることができます。
こちらは【国の重要伝統的建造物群保存地区】に指定されており、宮崎県にはこちらと合わせて2つございます。
石垣というのはお城に使われるイメージを持ってしまいますが、椎葉村では生活の必需品として古くから使用されています。
民家ひとつひとつに石垣が使用されている景観はとても神秘的で、全国でも珍しい雰囲気を感じることができます。
建物は平屋になっており、山間の地でも住むことができるように工夫されている造りになっております。
現在は観光スポットとして多くの方が訪れており、自然と当時の建物を一緒にご覧になることができますよ。
十根川
— ほと (@hoto_shityoson) September 13, 2022
那須大八郎が椎葉村に来た際に初めに拠点にした地で、その際に風避けに椎の葉を用いたことが椎葉の由来となっているらしい(要出典)
ここは石垣と萱、山林による景観が重伝建に指定されており、十根川神社と合わせて訪れた。
#ほと旅行記 2022夏_未踏の村へ pic.twitter.com/oB0gRg1KkI
重要建築物して認定されているスポットですので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。
アクセス方法
お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間30分(所要時間は2時間30分ほど)になります。
最寄りのバス停がないため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。
椎葉村の雰囲気を感じることができるスポットですので、ぜひ椎葉村へ訪れた思い出にご覧くださいね。
村で一番の縁結びスポットとして親しまれている!【十根川神社】
5つの集落を氏子としており、椎葉村で縁結びにご利益があるとされているスポットです。
昔は名称が異なり、【八村大明神】という名前で鎮座しておりました。
明治以降になると【オオアナムチノミコト】を祀り、その後は現在の【十根川神社】として親しまれており、地域の方の信仰場所として見守り続けています。
椎葉村に伝わる【椎葉山由来記】・【椎葉山根源期】では那須大八郎が最初に陣屋を築いた場所として語り継がれています。
陣屋に用いられたものが椎の葉だったことから椎葉という名前が残されている。とも言われています。
村の中で縁結びにご利益があるとされるスポットであり、地元の方々だけでなく、観光に訪れた方の人気スポットにもなっていますよ。
朱色の社殿が魅力的であり、椎葉村の地で大切に守られている神社になります。
十根川神社参拝⛩ pic.twitter.com/oaq4xKR8S9
— GOLF (@GOLF4220) March 22, 2021
古くから親しまれているスポットですので、ぜひ一度参拝に訪れてくださいね。
アクセス方法
お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間30分(所要時間は2時間30分ほど)になります。
最寄りのバス停がないため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。
椎葉村で縁結びといえばここ!というほどの神社になりますので、ぜひ秘境の地で縁結びのご利益を受け取ってくださいね。
秘境ならではの民俗文化を知ることができる施設!【椎葉民俗芸能博物館】
豊かな自然の中で力強く生き続けている村の人々の生活習慣や信仰について伝えているスポットであり、椎葉村の魅力を県内・県外からお越しの方々に知ってもらえるように造られた場所です。
椎葉村は日本三大秘境に数えられている全国でも珍しい場所であり、秘境の地ならではの生活や習慣、信仰などを季節ごとに紹介しております。
こちらでは椎葉村の魅力だけでなく、九州やアジアの民俗芸能も紹介しており、九州以外からお越しの方に人気の場所となっています。
椎葉村の習慣や生活は現在でも行われており、古くから伝統を守り続けている地域になります。
季節ごとにお祭り行事が行われており、秘境の地でも力強く生き続けている姿をご覧になることができます。
椎葉民俗芸能博物館に行ってきたけど、まァ鶴富伝説くらいしか知らなかった自分を恥じるレベルの民俗ワクワク要素あったよね。 pic.twitter.com/dn4NQThqMG
— ハマ🐻 (@Hama_Kuma_) March 17, 2023
秘境の場所で根付いている習慣をご覧になることができるスポットですので、ぜひ一度椎葉村についてたくさんのことを知ってくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間25分(所要時間は2時間30分ほど)になります。
- 電車でのお越しの場合:JR宮崎駅から日豊本線の延岡行【日向市駅】を下車。同駅から宮崎交通の東郷上椎葉方面行【上椎葉】を下車し、徒歩3分(宮崎駅からの所要時間は3時間45分ほど)
になります。
秘境の地で伝わる文化や風習について知ることができるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
自然の神秘を感じることができるスポット!【大久保のヒノキ】
樹齢800年以上と言われているヒノキがたたずむスポットであり、椎葉村のパワースポットとして人気になっています。
東西32m、南北30mに及ぶヒノキは日本一の大きさ。とも言われており、古くから椎葉村で時代と共に存在しているものになります。
根幹が太いのが特徴的ですが、ぜひご覧になっていただきたいのが幹から出ている無数の枝分かれです。
人工的な形ではなく自然が創り出した景観は、神秘的な雰囲気を感じることができます。
1994年には国の天然記念物にも認定され、日本一の樹齢年数・幹周りは3位を誇っている大木になります。
自然のパワーを感じることができるスポットであり、多くの方が自然の神秘を堪能されていますよ。
大久保のヒノキ
— 日本の巨木たち (@japan_kyoboku) August 11, 2023
宮崎県椎葉村に立つ国指定天然記念物の大ヒノキ
ずっと会いたかった巨木だ
圧倒的な姿…。凄まじい枝振りは見事だ
しっかり保護されているが全体から見回すことが出来るのはありがたい#大久保のヒノキ#ファインダー越しの私の世界#椎葉村 pic.twitter.com/6gea7uH9kO
豊かな自然の中に神秘的な雰囲気を感じることができますので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。
アクセス方法
お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間45分(所要時間は2時間45分ほど)になります。
最寄りのバス停がないため、公共交通機関でお越しに方はレンタカーで行かれることをおすすめします。
秘境の地でずっと見守っているヒノキですので、自然の神秘を感じることができるスポットになってますよ。
レトロな雰囲気と焼きたてのパンが味わえる!【中園本店】
椎葉村の中でも人気のベーカリーショップであり、焼きたてのパンを求めて多くの方が訪れているスポットになります。
オシャレな景観とレトロな雰囲気を併せ持ち、県内外に多くのファンがいるほどの人気店になっています。
椎葉村では珍しい総菜パンを取り扱っており、パン好きの方はもちろんのこと椎葉村のパン屋さんということで思い出に訪れる方も多くいらっしゃいます。
もともとは【よろず屋】だったことから、パン以外にもお酒やスナック菓子、カップ麺など。日常生活に必要な品物が数多く取り揃えております。
焼きたてのパンが味わえるスポットであり、お気に入りの場所でパンを食べるという。旅の思い出にピッタリのお店です。
店内にはイートインスペースが設けられていますので、焼きたての香りとオシャレな場所でお食事を楽しまれても良いですよ。
椎葉村のカフェ 中園本店 pic.twitter.com/rZY0ACgrsr
— ひよこ (@kojikinyan) August 7, 2019
地域の方々だけでなく観光客にも人気のお店になりますので、椎葉村を観光する前にぜひこちらで焼きたてのパンを購入されてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間30分(所要時間は2時間30分ほど)
- 電車でのお越しの場合:JR宮崎駅から日豊本線の延岡行【日向市駅】を下車。同駅から宮崎交通の東郷上椎葉方面行【役場前】を下車し、徒歩すぐ(宮崎駅からの所要時間は3時間45分ほど)
になります。
椎葉村の中でもパンが人気のお店ですので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。
登った先には言葉では表せないほどの絶景が広がるスポット!【大イチョウ展望台】
椎葉村で一番の絶景スポットとして知られており、豊かな自然と【仙人の棚田】と言われる田園風景を一望できる場所になります。
朝方には幻想的な景観【雲海】が広がるスポットが人気となっており、展望台まで行かれた方だけの特別な景色が広がっています。
景色が大変魅力的なスポットであり、景色をご覧になった方々からは【椎葉のマチュピチュ】と称されるほどです。
どなたでも気軽に行けると良いのですが、こちらは初めての方には展望台まで行くのが大変な場所としても知られています。
カーナビ等でも正確な道が出ず、荒れた参道・車一台が通れるほどの狭い道が続いていきます。
「ぜひ見てみてい」という方は地元の方々に道順をお聞きしてからアクセスするか、椎葉村でガイド付きのサービスがございますのでぜひご利用くださいね。
ガイドはお手頃な料金に設定されており、4人家族でお越しの場合は【1時間1500円】で行っております。
素晴らしい景観が広がるスポットですので、ぜひ椎葉村の絶景をご覧になってくださいね。
大イチョウ展望台!ここは運転に自信のない人は来ないほうがいいです😅 pic.twitter.com/PAmpA3v4Rv
— ふたわこのん@がんこもんライダー1号akaぱぱぐも (@GankomonRider) September 6, 2023
運転が苦手な方や大きい車でお越しの方はご注意して行くようにしてください。
アクセス方法
場所は東臼杵郡椎葉松尾にあります。
- お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間40分(所要時間は2時間40分ほど)
- 電車でのお越しの場合:JR宮崎駅から日豊本線の延岡行【日向市駅】を下車。同駅から宮崎交通の東郷上椎葉方面行【春】を下車し、徒歩で1時間30分(宮崎駅からの所要時間は5時間ほど)
になります。
絶景スポットとして人気の場所ですが、アクセスが非常に難しい場所になります。
カーナビでも最善の道が出ない場合もございますので、訪れたい方は地元の方にお聞きしてから行くことをおすすめします。
整備されていない道や車一台分しか通れない道もございますので、車の運転が苦手な方や大型の車の方はあまりおすすめできないのが難点です。
村から見られる景色でも十分素晴らしいものがございますので、お時間をかけて景色を楽しんでくださいね。
三大秘境幻のお蕎麦が食べられる人気のお食事処!【椎葉村物産センター 平家本陣】
レストランやお土産屋が併設しているスポットで、椎葉村名産のお蕎麦が食べられるお店になります。
ほとんどが椎原村だけで消費されている椎葉産そば粉を使用しており、太い麺が特徴のお蕎麦になります。
その中で【椎葉そば定食】が大変人気のメニューになっており、椎葉村に訪れた多くの方が椎葉そばを堪能されています。
1日20食限定のメニューであり、一度食べてみたい方はお早めにお越しになることをおすすめします。
粘り気のある独特なコシが魅力となっており、県内外にファンがいるほどの一品ですよ。
観光スポットや情報なども教えてくれる場所になっており、椎葉村に訪れたらまずこちらに行かれても良いかもしれません。
椎葉村の特産物や地元で採れた野菜等も売られていますので、お土産を買われるのにぴったりのスポットですよ。
椎葉村物産センター 平家本陣で椎葉蕎麦定食 pic.twitter.com/50LFJbotYx
— たっと (@ftatf2) November 21, 2021
秘境のお蕎麦が食べられるお店になりますので、ぜひ一度椎葉村の名物グルメを味わってくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で1時間20分(所要時間は2時間30分ほど)
- 電車でのお越しの場合:JR宮崎駅から日豊本線の延岡行【日向市駅】を下車。同駅から宮崎交通の東郷上椎葉方面行【那須橋】を下車し、徒歩12分(宮崎駅からの所要時間は3時間50分ほど)
になります。
椎葉村名物のお蕎麦が食べられるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
秘境の地でキャンプが楽しめるスポット!【ひえつきの里キャンプ場】
九州山地の国定公園に位置しているスポットで、椎葉村の自然と空気を満喫することができます。
キャンプ地として人気があり、都会の夜空や景色とは全く別物の絶景が広がります。
こちらは完全予約制となっており、ご利用の2日前までにお問い合わせをお願いしているスポットになります。
施設がとても充実しているスポットで、コテージやサウナ、キャンプ場では珍しいBARなども併設しています。
秘境の地でキャンプが楽しめる場所として人気が高く、家族連れやお一人でキャンプを満喫されている方々で賑わってますよ。
四季折々の景観を堪能することができ、非日常の時間を味わうことができます。
素晴らしい景色が広がるスポットですので、ぜひ椎葉村でキャンプを楽しんでくださいね。
ひえつきの里キャンプ場に到着!! pic.twitter.com/S9TVhjOc
— Tad (@Tad0706) August 10, 2012
キャンプ地付近にバス停などがございませんので、お車やレンタカーで行かれることをおすすめします。
アクセス方法
お車でお越しの方:宮崎自動車道【清武JTC】から宮崎区間/東九州自動車道で【日向IC】まで行き、日向ICから国道327号線経由で2時間15分(清武JTCからの所要時間は3時間ほど)になります。
公共交通機関でお越しになることも可能ですが、大変お時間がかかってしまいますので、レンタカーで行かれることをおすすめします。
大自然の中でキャンプが楽しめるスポットですので、椎葉村の自然を感じながらキャンプを満喫してくださいね。
日本三大秘境にも数えられる宮崎の【椎葉村】!魅力やスポットついて紹介
いかがでしょうか。
都会の建造物が一切なく、のどかな風景と自然に囲まれた素敵な場所です。
日本三大秘境にも選ばれていることから、観光に訪れる方も多くいらっしゃいます。
自然を満喫するのにぴったりの場所であり、自然の音や景色を堪能することができます。
秘境の地で営業されているお店やお食事処もありますので、自然を感じながら椎葉村の魅力に触れてくださいね。
素敵な景色が広がっていますので、癒しを求める方にぴったりですよ。
今回の内容で椎葉村の魅力についてお伝えできていれば幸いです。