ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

鳥取県のお土産品:旅行で買いたい人気商品12選

皆さんは旅行に行かれた際にお土産に困ったことありませんか?

鳥取県にはご当地の特徴を活かしたお土産が沢山あり、ご友人や家族へ渡すのにピッタリの商品ばかりなんですよ。

今回は鳥取県でおすすめのお土産は?観光で買いたいお土産品】についてご紹介していきます。

観光地や主要駅、空港で買えるものも多くありますので、お帰りになる際にぜひお買い求めくださいね。

鳥取県のお土産品について!

鳥取県日本海中国山地に面している自然豊かな街であり、鳥取砂丘水木しげるロードなど。観光スポットがたくさんある県です。

観光スポットの他にはのどかな町もたくさん残されており、のんびり過ごすのに最適な県になっています。

観光巡りをした後に訪れた県のお土産を買われる方が多くいますが、どれが人気の商品なのか迷ってしまいますよね。

鳥取県ならではのお土産品がたくさんあり、お渡しする方の趣向に合わせてお土産品を選ぶことができます。

ではどのような商品が人気なのか見ていきましょう!

インパクト抜群の商品や甘い物がお好きな方、鳥取県の名産など。魅力たっぷりの商品ばかりですので、観光で訪れる際の参考にしてくださいね。

鳥取県のお土産で大人気!【ふろしきまんじゅう:山本おたふく堂】

創業明治元年の老舗和菓子店であり、鳥取県名物として親しまれている【ふろしきまんじゅう】が人気のお店になります。

地域の方はもちろんのこと県内外からも多くの方が買いに訪れているスポットであり、お土産品としても重宝されているものになります。

保存料や着色料、香料等は一切使わず、創業当時からの味を守り抜いている一品になっています。

阿波和三盆糖をはじめとする厳選素材を使用しており、シンプルな味わいが多くの方を魅了しております。

またひとつひとつ丁寧に蒸しあげており、ふっくりもちもちの食感は一度食べれば病みつきになること間違いなしですよ。

和菓子好きの方にはたまらない一品になっており、お子さん~大人まで満足のいくものになっています。

平成14年には【全国菓子大博覧会】で名誉総裁賞を受賞するなど。全国を代表する和菓子として親しまれ、山本おたふく堂の名を全国に認知されるきっかけにもなりました。

鳥取県で有名なお饅頭がいただけるお店であり、試食などもできることからご自身で味わってからお買い求め出来るのも魅力の一つですよ。

お時間帯によっては売り切れることもある商品ですので、ぜひお早目にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は東伯郡琴浦町八橋348にあります。

になります。

町で人気の和菓子店になりますので、お土産品として買われるものおすすめですよ。

こちらを買いに訪れる方も多い!【打吹公園だんご:石谷精華堂】

倉吉市の銘菓として親しまれている一品で、観光の思い出にピッタリの商品になります。

だんごを作り続けて一筋の【石谷精華堂】は創業から変わらぬ味わいを守り抜いているお店になります。

添加物等を一切使用せず、ほどよい甘さと弾力のあるお餅がマッチして絶品と称されています。

店内に併設されている喫茶店でいただくことができ、ホッとひと息つける休憩場所としても人気になっています。

抹茶などもいただくことができ、ドリンク一杯につきお団子が一本付いてくるのも嬉しいサービスになっています。

お土産品としても大人気で賞味期限は短いものの箱買いされる方も多くいらっしゃいますよ。

倉吉市のお土産・銘菓として親しまれている一品ですので、観光で訪れた際はぜひ一度食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は倉吉市幸町459-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道鳥取IC】から国道9号線を経由して45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR鳥取駅から山陰本線の倉吉行【倉吉駅】を下車。同駅から日本交通の西倉吉行【総合事務所前】を下車し、徒歩10分(所要時間は1時間15分ほど)

になります。

倉吉名物として知られている和菓子ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

鳥取砂丘に行ったお土産にぴったり!【サブレ缶:トリの菓子店】

鳥取砂丘をイメージしたお土産品で、高級感と可愛らしさを兼ね備えた一品になります。

サブレは砂の食感に似ていることから、フランス語で砂を意味する【sable(サブル)】の言葉に由来している。と言われています。

鳥取県といえば鳥取砂丘が全国的にも知名度が高いので、砂をイメージしているお土産は大変好評になっています。

そんなお土産にピッタリなのが【サブレ缶】で、販売されているのが【トリの菓子店】になります。

サブレを美味しく仕上げるために様々な工夫を施しており、探求の結果【井上青輝園の抹茶】に出会ったそうです。

サブレのバターと抹茶の後味すっきりが絶妙にマッチしており、甘いものが苦手な方でも美味しくいただくことができます。

包装も高級感があり、鳥取県在住の【伊吹春香さん】が描く鳥取砂丘を施しており、長く愛せるようにシンプルかつ雄大なデザインに仕上げています。

鳥取砂丘からも近く、観光した後に立ち寄りやすいため、連日多くの方がこちらの商品をお買い求めされていますよ。

鳥取県のお土産として親しまれている商品ですので、お土産にお困りの方はぜひ購入してくださいね。

アクセス方法

場所は鳥取市福部町湯山2164-657にあります。

  • お車でお越しに方:山陰自動車道鳥取IC】から国道29号線を経由して20分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR鳥取駅から日本交通の砂丘会館行【砂丘会館】を下車し、徒歩2分(所要時間は30分ほど)

になります。

鳥取砂丘をイメージした商品ですので、お土産で迷われた方におすすめですよ。

北栄町のお土産屋といえばここ!【コナンショップ コナン探偵社】

先ほどご紹介した【青山剛昌ふるさと館】の館内にあるお土産ショップで、名探偵コナンのグッズや鳥取限定のオリジナル商品が置いてあるスポットになります。

北栄町のお土産品として大人気になっており、アニメ好きの友人や家族、ご自身のために買われる方も多くいらっしゃいます。

コナンショップは全国にございますが、こちらだけの限定グッズがたくさん置いてあるのも魅力の一つです。

シャツやバッジなど。お子さんが喜ぶものもあり、見るだけでも十分楽しめるものになっていますよ。

そのほかにハンドクリームやアクリルスタンドなどの日常で使えるものもありますので、お好みの商品を見つけてください。

青山剛昌ふるさと館の中にありますので合わせて訪れることができ、アニメの世界観に触れられる素敵なスポットですよ。

アニメ好きにはたまらない鳥取県限定の商品がたくさんありますので、観光でお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は東伯郡北栄町由良宿1414にあります。

になります。

お土産屋さんとして大人気ですので、ぜひ一度お立ち寄りくださいね。

インパクト抜群の銘菓!【妖菓目玉おやじ:妖怪食品研究所】

鳥取県境港市を代表するアニメ作家【水木しげる先生】が描いたゲゲゲの鬼太郎をイメージした商品で、見た目からインパクト抜群のものになっています。

山陰の有名老舗店【彩雲堂】が製造する和菓子で、吟味された素材と熟練の職人技が織りなす逸品になっています。

【妖菓目玉おやじ】は鳥取県境港市にある【妖怪食品研究所】だけの特別商品で、全国でも購入できるのはここだけの限定販売になっています。

水木しげるロード鳥取県の観光スポットとして親しまれており、連日多くの方で賑わいを見せています。

お土産店なども多く建ち並んでいますが、その中でもこちらの商品は見た目から買われる方が多くいらっしゃいます。

予約や取り置きなども行っておらず、通信販売もないことから境港市にお越しの方のみ購入できるものになっています。

初めて見る方はびっくりするかもしれませんが、上品な味わいが魅力の和菓子になります。

特に若い方に人気の商品になっており、興味本位で買われる方も多くいらっしゃいますよ。

境港市ならではの商品になっていますので、ぜひお土産の候補にしてくださいね。

アクセス方法

場所は境港市本町4にあります。

  • お車でお越しに方:山陰自動車道【米子西IC】から県道47号線を経由して35分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から境線(JR)の境港行【境港駅】を下車し、徒歩15分(所要時間は55分ほど)

になります。

ゲゲゲの鬼太郎に登場する目玉のおやじをモチーフにした一品ですので、お土産にピッタリですよ。

お酒好きにはたまらない一品!【とっとり二十世紀梨わいん:北条ワイン醸造所】

鳥取県湯梨浜町産の二十世紀梨を原料としたワインで、鳥取県技術センターとの共同開発で完成された商品になります。

梨を原料として梨の酵母で発酵させた一品で、フルーティな味わいと甘さが引き立つスパークリングワインになっています。

鳥取県の名産として親しまれている果物を使用していることから、お土産品にピッタリであり二十世紀梨の魅力が詰まった商品になります。

お酒好きの方はもちろんのこと贈答品に重宝されており、鳥取県を訪れた思い出に最適です。

北条ワイン醸造所が手掛ける一品であり、創業以来【量にはこだわらず、地元産葡萄にこだわり、より良い品質を求め価値のあるワインを造る】をコンセプトに魅力ある商品を造り上げています。

安心安全の国産ワインを直売しているスポットであり、直売所でしか買えないワインもございます。

ワイン好きにはたまらない商品ばかりを取り揃えており、パッケージにも鳥取県を訪れた証が貼られていますよ。

お土産を買いに訪れる方も多いスポットですので、ぜひ一度お立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は東伯郡北栄町松神608にあります。

になります。

鳥取県の名産をワインにした一品ですので、ぜひお買い求めくださいね。

夏にぜひ訪れたいスポット!【奥大山ブルーベリーファーム】

大山の南麓に位置している観光農園で、標高720mの地でブルーベリーの摘み取りができるスポットとして知られています。

東京ドーム2個分の広大な農地を有しており、40種類以上のブルーベリーを栽培しております。

ブルーベリーの摘み取り体験ができる7月~9月には多くの方が訪れており、雄大な大山の景色を眺めながら貴重な体験をすることができます。

こちらの地は飲料メーカーのミネラルウォーター採水地にも選ばれているほどの綺麗な水になっており、良質な地下水で育てられたブルーベリーは自然に近い形の栽培環境になっています。

摘み取り体験は夏限定になっていますが、敷地内には直営のカフェが設けられており、春~秋のシーズンで運営されております。

月ごとに営業日が異なりますので、お越しの際は営業されているか確認してから行かれるようにしてください。

カフェではファームで収穫したブルーベリーをふんだんに使ったソフトクリームやスムージー、ピザなどをいただくことができ、直営店の強みを活かして新鮮なメニューを提供しております。

開放的な店内がとても魅力的で、ブルーベリーを楽しみながら大山を望むことができる景観が大変人気になっています。

またジャムやワイン、ジュースなども置いてあり、お土産にされる方も多くいらっしゃいますよ。

奥大山が誇る名産が楽しめるスポットになっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は日野郡江府町御机字笠良原739-43にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子JTC】から米子自動車道に乗り換え【江府IC】まで行き、江府ICから国道482号線を経由して20分(所要時間は35分ほど)

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

ブルーベリーの摘み取り体験ができるスポットですので、ぜひ夏のシーズンにお越しくださいね。

地元の名産を凝縮した商品!【かにみそバーニャカウダ:道の駅・お土産店など】

鳥取県境港産の紅ズワイガニを100%使用した一品で、カニの旨味をビンに詰め込んだ商品になります。

野菜やパンをディップしたり、パスタや料理に加えたり。とさまざまな楽しみ方ができるものになっています。

門永水産が手掛ける商品で、長年培ってきたカニの加工技術とアイデアから生まれました。

鳥取県名産の紅ズワイガニ青森県産のニンニクを使用して、料理に入れるだけでなくそのまま食べても絶品になっています。

お酒のお供にも最適で、ご自宅でお酒を飲まれる方にもおすすめです。

現在さまざまなレシピが考案されており、各々の楽しみ方で堪能されています。

道の駅や空港、お土産ショップなど。各地で購入できるのも魅力の一つであり、現地に行かなくても買える商品とあって多くの方から人気になっていますよ。

鳥取県の名産をギュッと詰め込んだ一品ですので、ぜひ購入してくださいね。

アクセス方法

場所は鳥取市河原町高福837にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道鳥取IC】から鳥取自動車道で【河原IC】まで行き、河原ICから国道53号線を経由して1分
  • 電車でお越しの場合:JR鳥取駅から日ノ丸バスの智頭駅前行【福和田】を下車し、徒歩5分(所要時間は45分ほど)

になります。

地元で獲れたカニを凝縮した一品ですので、お酒のおともや料理のアクセントに最適ですよ。

地元の方ならどなたでも知ってる?【白バラ牛乳:大山まきばみるくの里・米子鬼太郎空港】

鳥取県民ならどなたでも知っているもので、お土産品としても大人気の一品になります。

大山乳業農業協同組合が手掛けている商品で、全国でも稀な県内のすべての酪農家が一本になった農協です。

鳥取県内で運営されている酪農家は全て大山乳業農協の組合員であり、全員が一丸となって安心安全の牛乳をお届けしております。

豊かな自然環境の中で育てられた牛から出る生乳をすぐに処理することで、風味を落とすことなく美味しい牛乳に仕上げています。

特に鳥取県内で搾乳された生乳は苦味や渋味が少なく、甘みが引き立っている牛乳として評価されております。

牛の健康状態を見る牛郡検定は21年連続全国1位を獲得しており、2022年には全国平均が62%に対して大山乳業は99%。と素晴らしい数字になっています。

数字から見るに安心安全が手に取るようにわかるものになっており、鳥取県民に安心して飲んでいただけるように提供しております。

白バラ牛乳は県民が愛する味として親しまれており、お土産に購入される方も多くいらっしゃいますよ。

牛乳の他にコーヒー牛乳やフルーツ牛乳などもあり、お好みの商品を吟味することができます。

贈り物にピッタリのギフトセットなども用意されており、贈り物やご挨拶時に最適です。

観光スポットとして親しまれている【大山まきばみるくの里】で購入することも可能ですが、空港等でも販売しているためお帰りになる際に購入することもできますよ。

鳥取県民ならどなたでも知っている商品ですので、ぜひお土産に買われてくださいね。

アクセス方法

場所は境港市神町1634にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から県道47号線を経由して25分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から境線(JR)の境港行【米子空港駅】を下車し、徒歩15分(所要時間は40分ほど)

になります。

地元で愛される飲み物ですので、お土産で迷われた方はぜひお買い求めくださいね。

果汁がたっぷり入ったおやつにぴったり!【二十世紀梨ゼリー:なしっこ館】

二十世紀梨の魅力を存分に味わえる商品で、鳥取県のフルーツをゼリーにしたものになります。

倉吉市には梨をテーマにした日本で唯一の博物館があり、梨のことについて詳しく知ることができます。

実物の梨を栽培しているガーデンや梨の食べ比べ、スイーツが味わえる家族で楽しめるスポットになります。

館内にある直径20mの巨木は圧巻の一言で、こちらの樹木には毎年4000個の梨を実らせていた。とされています。

見る・遊ぶを体験することができ、お子さんの思い出にもピッタリの場所です。

梨に関する歴史や産業の情報をご紹介しており、普段から親しまれている果物について知ることができるスポットになっています。

梨の博物館は全国で鳥取県倉吉市だけになっており、倉吉市の名物にもなっている観光スポットの一つになります。

鳥取県で栽培されている梨の他に世界の梨品種コレクションが展示されており、見るだけでも十分楽しめるものになっています。

館内にはお土産ショップが併設されており、旅行のお土産が買える場所として重宝されています。

梨をテーマにした博物館とあって、梨を使った商品が多く取り揃えてあります。

その中で人気なのが【二十世紀梨ゼリー】であり、梨の甘味や旨味が凝縮された一品になっています。

贈答用の梨などもございますので、ご家族やご友人へのお土産にピッタリの場所ですよ。

日本でここだけの特別な博物館ですので、鳥取県へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は倉吉市駄経寺町198-4にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道鳥取IC】から国道9号線を経由して45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR鳥取駅から山陰本線の倉吉行【倉吉駅】を下車。同駅から日本交通の西倉吉行【倉吉パークスクエア】を下車し、徒歩すぐ(所要時間は1時間15分ほど)

になります。

鳥取県の名産について知ることができる貴重な施設ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

子どもから大人まで楽しめる洋菓子!【梨ケーキ:空港・道の駅・主要駅】

鳥取の名産【二十世紀梨】の果汁を生地に練りこみ、カスタード風クリームを包んだ商品になります。

梨の爽やかな香りが口の中に広がる一品で、ふんわりとした食感は多くの方を魅了しております。

パッケージも二十世紀梨をイメージしたものになっており、可愛らしさが女性や家族の方に人気になっています。

二十世紀梨の魅力を存分に味わうことができ、お子さんのおやつやお土産にピッタリです。

鳥取県のお土産品として大人気になっており、空港や主要駅等で気軽に買えることから観光客に支持されていますよ。

老若男女に愛されている商品ですので、お土産で迷われた場合はぜひこちらを買われてくださいね。

アクセス方法

場所は鳥取市湖山町西4丁目110-5にあります。

になります。

鳥取県の名産をケーキにした一品ですので、お土産品に最適ですよ。

お酒のおつまみにどうぞ!【とうふちくわ:とうふちくわの里 ちむら】

豆腐の美味しさを凝縮した一品で、鳥取県中東部に見られる独特な加工食品として親しまれている商品になります。

一般的なちくわは魚肉を加工して作るものになりますが、鳥取県では木綿豆腐と白身魚を混ぜて蒸しあげるものが主流になっています。

豆腐が練りこまれていることから味が非常に繊細なものになっており、噛むと口の中に豆腐の香りで満たされる一品に仕上がっています。

ヘルシーが商品とあって女性の方に大人気であり、お土産に買われる方も多くいらっしゃいます。

とうふちくわはB1グランプリに出場するなど、鳥取県の郷土料理として話題に挙がっている商品になります。

【とうふちくわの里 ちむら】で購入することができ、鳥取市内でしたらいろんな場所に店舗を構えているため観光で訪れるのに最適です。

とうふちくわの歴史は江戸時代までさかのぼり、当時の鳥取藩主【池田公】が藩の財政も厳しいことから城下の庶民に対して「魚の代わりに豆腐を食べるように」と仰ったのが始まり。とされています。

山村が多かった鳥取県では大豆の栽培が盛んであり、豆腐の消費が多かったことから魚の代わりに豆腐を使った【とうふちくわ】が誕生した。といわれています。

江戸時代から食べられている郷土料理として親しまれており、現在は珍しい商品とあってお土産に買われる方も多くいらっしゃいますよ。

鳥取県ならではの商品ですので、ぜひお土産に買われてくださいね。

アクセス方法

場所は鳥取市河原町布袋556にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道鳥取IC】から県道42号線を経由して10分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR鳥取駅から日ノ丸バスの智頭駅前行【稲常】を下車し、徒歩10分(所要時間は40分ほど)

になります。

鳥取市内に複数店舗を構える人気のお店ですので、お土産を買うのに最適ですよ。

鳥取県でおすすめのお土産は?観光で買いたいお土産品

いかがでしょうか。

今回は鳥取県を訪れた際のお土産品についてご紹介していきました。

鳥取県でしか買えない限定品や思い出に残ること間違いなしの商品など。喜ばれること間違いなしの商品ばかりになっています。

主要駅や空港で買えるものも多くありますので、お帰りになる際に買われても良いですよ。

観光スポットでしか買えないものもございますので、観光で行かれる場所があればぜひお買い求めくださいね。

今回の内容で鳥取県のお土産品についてお伝えできていれば幸いです。