ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

瀬戸内海の魅力を満喫!大島のおすすめ観光スポット

皆さんはしまなみ海道の大島に行かれたことありますか?

四国地方から渡ると1番目に位置しており、のどかな海と絶景が広がる素敵な島なんですよ。

今回は【愛媛まではすぐそこ!大島のおすすめ観光スポット】についてご紹介していきます。

瀬戸内海の魅力が詰まった素敵な場所ですので、ぜひ島内を観光してみてはいかがでしょうか。

大島の魅力について!

愛媛県今治市に属する島で、面積が41.89k㎡で人口5000人ほどの場所です。

四国本土と来島海峡大橋で結ばれており、かつては村上水軍の本拠地が置かれた場所として知られています。

村上水軍は当時瀬戸内海を掌握した一族で、瀬戸内海の歴史において重要な人物になります。

島内には歴史を知ることができる【村上水軍博物館】があり、歴史好きには馴染み深い島になっています。

瀬戸内海を一望できるスポットや四季折々の景観を堪能することができ、しまなみ海道でも特に人気がある場所ですよ。

大島は愛媛県に近い場所にあることから今治市の街並みをご覧になることができ、夜になるとロマンチックな夜景を楽しむことができます。

しまなみ海道はサイクリストの聖地として親しまれており、連日多くの方がのどかな海や景色を堪能されています。

観光スポットと呼ばれている場所も数多くありますので、観光で訪れるのに最適な島ですよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

一周するのにさほど時間を要しませんので、ぜひ島内を巡ってみてくださいね。

瀬戸内海の魅力が詰まった絶景スポット!【亀老山展望公園】

大島の南端に位置しているスポットで、標高301.1mの山頂にございます。

大島の絶景スポットとして親しまれており、世界初となる三連吊橋【来島海峡大橋】や来島海峡をご覧になることができます。

またよく晴れた日には西日本最高峰の【石鎚山(四国山地西部)】を見渡すことができ、自然の素晴らしさを一同に眺めることができる場所です。

こちらは瀬戸内海国立公園に指定されており、県内外から訪れる方も多くいらっしゃいます。

しまなみ海道にあることからサイクリストの方も多く山頂まで訪れており、観光の疲れを癒してくれる絶景を堪能することができます。

日中は青い海や空、緑豊かな島々を眺めることができますが、定期的に開催されている来島海峡大橋のライトアップはロマンチックな時間を満喫することができます。

また今治市の夜景も合わせて堪能でき、カップルや夫婦の特別な時間にぴったりですよ。

2017年の【旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング】で2位に輝くなど。今治市・大島を代表する観光スポットになっています。

山頂までは徒歩で行くことも可能ですが、近くには駐車場が完備されており、どなたでも気軽に絶景を眺めることができますよ。

ついついカメラを回してしまう絶景が広がるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市吉海町南浦487-4にあります。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【大島南IC】まで行き、大島南ICから国道317号線を経由して10分(所要時間は20分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【亀山】を下車し、徒歩1時間5分(所要時間は1時間30分ほど)

になります。

大島で随一の絶景スポットですので、ぜひ一度素敵な景色を見にお越しくださいね。

花々が織りなす美しさ景色をぜひ!【よしうみバラ公園】

世界各国のバラ400種・3500株を植栽しているスポットで、花々と島の景観が堪能できる素敵な場所になります。

例年5月ごろ〜12月。まで楽しむことができ、最盛期は5月〜6月と10月〜11月になります。

約2.8haという広大な敷地を有しており、多種多様なバラをご覧になることができます。

近年関心が高まっている【イングリッシュローズ】が植栽されており、繊細な花形や香り、四季咲きのバラを堪能することができます。

しまなみ海道が開通した平成11年には、フランス随一のバラ園【ライ・レ・ローズ】から皇帝【ナポレオン】の皇妃が収集したジョセフィーヌコレクション100種が移植されました。

これほどの多種多様なバラが移植されたのは全国でも稀なことであり、現在も日本を代表するバラ園として親しまれております。

園内に入ると薔薇の良い香りが敷地一帯に広がっており、さまざまな色を付けたバラを観察することができます。

お花がお好きな方はもちろんのこと観光で訪れるのに最適であり、華やかな時間を創り出してくれますよ。

無料で見られる素敵なスポットですので、大島を訪れた際はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は今治市吉海町福田1290にあります。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【大島南IC】まで行き、大島南ICから国道317号線を経由して5分(所要時間は20分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【吉海支所】を下車し、徒歩15分(所要時間は45分ほど)

になります。

海と花々が織りなす素敵な空間が広がっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

海賊気分が味わえる人気スポット!【能島水軍潮流体験船・水軍レストラン】

まるで海賊の雰囲気が味わえるスポットで、迫力あるクルージングが楽しめる場所として人気になっています。

歴史ファンやお子さん連れにぴったりの観光スポットで、大島を訪れた思い出になる体験施設になります。

村上水軍博物館前をスタート地点とし、能島城跡や船折瀬戸、身近島など。しまなみ海道の観光スポットをクルージングで巡ることができます。

かつて船の難所と言われた場所もあり、まるで渓流の急流になっているようなスポットがございます。

その中でも能島の周囲は時速18kmに及ぶ急流になっており、渦巻き状の波をご覧になることもできます。

戦国時代に瀬戸内海一帯を掌握した村上水軍の故郷であり、ゆかりある地を巡ることができることから歴史ファンにはたまらない時間になります。

日本有数の潮流体験が味わえる場所として人気になっており、県内外から多くの方がお越しになってます。

約40分間の海賊気分を味わうことができ、船に乗っている間は他では感じることのできない素敵な時間になりますよ。

潮流体験を終えたら併設されているお食事処でグルメを堪能されてください。

観光地にしてはお手頃な料金になっており、カツカレーや海鮮丼などのお子さんでも安心のメニューになっています。

また規模は小さいですが物販ブースも設けられており、大島を訪れた思い出に買うのもおすすめですよ。

地元の漁師さんのお話も聞くことができる素敵な場所ですので、ぜひ一度素敵な時間を体験してみてくださいね。

アクセス方法

場所は今治市宮窪町宮窪1293-2にあります。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【大島南IC】まで行き、大島南ICから国道317号線を経由して15分(所要時間は25分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【吉海支所】を下車し、徒歩45分(所要時間は1時間10分ほど)

になります。

今治市からフェリーで行くことも可能ですので、お好みのアクセス方法で行かれてください。

海賊気分が味わえる素敵なお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

瀬戸内海の歴史を知る上で欠かせない!【今治市村上水軍ミュージアム

2004年に開館したスポットで、戦国時代に瀬戸内海一帯を掌握した村上水軍について学ぶことができる資料館になります。

村上水軍は【日本最大の海賊】と称されるほどの偉人たちであり、今でも全国にファンがいるほどの人気があります。

村上水軍とは14世紀中期ごろから瀬戸内海で活躍した一族のことを指します。

その後は三島村上氏と呼ばれ、能島や来島、因島に本拠を置いた三家から成り立っております。

お互いに同族意識を持ち、連携と駆使して瀬戸内海一帯を掌握した豪族たちになっています。

その中で宮窪に本拠を構えた能島村上氏が三家の中で最も独立性が高い。とされ、【村上武吉】の時代には毛利氏や大友氏、三好氏と言った周辺の戦国大名たちと友好・敵対などの独自の姿勢を貫きました。

日本を訪れた宣教師【ルイス・フロイス】は能島村上氏を「日本最大の海賊」と称した歴史があり、瀬戸内海で活躍した海賊たちであることをうかがうことができます。

多くの方からは村上水軍として親しまれていますが、現在は【村上海賊】という名称が主流になりつつあります。

当館では戦国時代の歴史を伝えると共に、日本独自の存在であった【KAIZOKU】を世界に発信する役割を担っております。

子どもから大人まで楽しく・わかりやすくお伝えしており、村上水軍について学ぶことができるミュージアムとして活動されております。

村上海賊と戦国武将たちの関わりを知ることができ、海賊とパイレーツの違いなどの展示品などをご覧になることができます。

歴史好きにはたまらないスポットとして親しまれており、大島の歴史スポットとして全国から多くの方がいらっしゃってますよ。

瀬戸内海の歴史を知る上で欠かせない人物たちですので、ぜひ一度歴史を学びにお越しくださいね。

アクセス方法

場所は今治市宮窪町宮窪1285にあります。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【大島南IC】まで行き、大島南ICから国道317号線を経由して15分(所要時間は25分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【吉海支所】を下車し、徒歩45分(所要時間は1時間10分ほど)

になります。

今治市からフェリーで行くことも可能ですので、お好みのアクセス方法で行かれてください。

瀬戸内海の歴史を知ることができる貴重な施設ですので、ご興味がある方はぜひお立ち寄りくださいね。

お食事やお土産が楽しめる憩いの場!【道の駅 よしうみいきいき館】

来島海峡大橋を望むことができるスポットとして人気になっており、大島・瀬戸内海で獲れる新鮮な魚介類が味わえる道の駅になります。

館内では海鮮バーベキューや七輪焼きを楽しむことができ、またレストランでは【うに丼】や【いきいき丼】などの新鮮な海の幸を提供しております。

観光スポットとして連日多くの方が訪れており、町内で採れる野菜や魚、特産品などは大変人気の商品になっています。

お土産スポットとしても人気になっており、大島を訪れた思い出に商品を買われる方も多くいらっしゃいますよ。

気軽に海鮮バーベキューが楽しめる場所として親しまれており、「貝類は大きく美味しい」と好評になっています。

海鮮だけでなくお肉も用意されており、お友達や家族で素敵な時間を満喫することができますよ。

大島の景観を望みながらお食事やお買い物が楽しめるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市吉海町名4520-2にあります。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【大島南IC】まで行き、大島南ICから国道317号線を経由して2分(所要時間は15分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【亀山】を下車し、徒歩25分(所要時間は50分ほど)

になります。

お土産やお食事が楽しめる憩いの場ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

こちらのパンを求めて訪れる方も多い!【ペイザン】

毎週金曜日~日曜日のみの営業をされているパン屋さんで、「なぜこのような場所に」と感じてしまう場所で運営されております。

パンの販売は金曜日と日曜日のみになっておりますが、大島の人気店として多くの方から支持されております。

こちらではパンを購入するだけでなく店内で利用することもでき、その旨をスタッフの方に伝えると中に案内してくれます。

看板メニューは【ペイザンバーガー】になっており、肉肉しい見た目とソースが合わさって絶品グルメになっております。

お子さんから大人まで満足のいく一品になっており、トマトソースはコクがあって濃厚な味わいになっています。

またランチプレートも用意されており、絶品のパンに合う料理のセットをいただくこともできますよ。

アクセスしにくい場所でありながら多くの方がお越しになっており、大島を代表する人気店であることが伺えます。

女子旅やツーリング、家族で利用しやすい素敵なお店ですので、大島を訪れた際はぜひお越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市吉海町本庄477にあります。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【大島南IC】まで行き、大島南ICから県道337号線を経由して10分(所要時間は20分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【亀山】を下車し、徒歩45分(所要時間は1時間15分ほど)

になります。

島で人気のパン屋さんですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

石で出来たアート作品をぜひ!【宮窪石文化運動公園】

知る人ぞ知る瀬戸内のアートスポットで、石の島として知られる大島の特産品をアート作品を通して紹介している場所になります。

大島は墓石業界でトップクラスのシェア率を誇り、特産品である【大島石】の魅力をお伝えしております。

園内には野球場や多目的グランド、ゲートボール場などが併設されており、地域の方の憩いの場として親しまれております。

しまなみ海道の主要道路沿いにあることからアクセスしやすく、立ち寄りやすいのが魅力的です。

お子さん連れの方にピッタリのスポットであり、のどかな瀬戸内海の雰囲気を感じながら素敵な時間を満喫することができます。

「期待以上の野外アート」と言う方も多く、大島の魅力が存分に詰まったスポットになってますよ。

観光スポットとは違う魅力を兼ね備えていますので、ぜひ大島の特産品をご覧になってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市宮窪町宮窪3546にあります。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【大島南IC】まで行き、大島南ICから国道317号線を経由して10分(所要時間は20分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【石文化公園】を下車し、徒歩10分(所要時間は45分ほど)

になります。

アート作品がたくさんある神秘的なスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

橋を渡れば四国に到着!【来島海峡大橋

大島と今治を結ぶ約4㎞の来島海峡に架かる橋で、総延長4.1㎞の3つの吊り橋の総称になります。

来島海峡は古くから鳴門海峡関門海峡と並んで海の難所と言われていた場所で、狭い海域に複雑な地形が作る潮の流れが速い急流スポットになっています。

最大潮流速は10ノット(秒速5m)にも達し、船が通るのが大変な場所になっています。

瀬戸内海の中央海域へ行き来する船舶は避けられないコースであり、海上交通安全を考慮して来島海峡大橋の橋梁計画が行われることになりました。

自然環境の保全や船舶の安全性、車両の走行性を考慮し、3つの吊り橋を直線的につなぐ世界初の【三連吊橋】が採用された。という歴史がございます。

世界初となる大橋が瀬戸内海のしまなみ海道に通っており、現在も四国と中国地方を結ぶ重要な役割を担っております。

橋の上から見る景色が大変美しいものになっており、サイクリストの方が立ち止まってカメラを向ける姿も印象的です。

お車だと停めることはできませんが、広島県から行くともうすぐ今治市に到着する最後の橋になってますよ。

特に夕方になると瀬戸内海に沈む夕日をご覧になることができ、瀬戸内海の多島美が見られる最後の場所になっています。

四国本土と大島を結ぶ橋ですので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

アクセス方法

大島と四国本土の今治市を結ぶ場所にございます。

  • お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って10分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【馬島BS】を下車し、徒歩15分(所要時間は35分ほど)

になります。

のどかな風景と海が広がる素敵な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

愛媛まではすぐそこ!大島のおすすめ観光スポット

いかがでしょうか。

今回はしまなみ海道にある大島についてご紹介していきました。

瀬戸内海に浮かぶ島とあってのどかな景色が広がっており、中国・四国地方ならではの時間を満喫することができます。

絶景・歴史スポットなどがあり、観光地として大変人気の島になっています。

広島県愛媛県へ行かれる際に必ず通る島であり、のんびり過ごしたい方におすすめの場所ですよ。

瀬戸内海の魅力を感じられる素敵な場所ですので、ぜひ一度観光してくださいね。

今回の内容で大島の魅力をお伝えできていれば幸いです。

今回でしまなみ海道のご紹介が終わりますので、次回からは四国のおすすめスポットについてご紹介してきます。