ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

人情味あふれる温かい街!今治市を観光しよう

皆さんは今治市に行かれたことありますか?

光都市として知られ、お城や歴史スポットなどがある愛媛県でも人気の街なんですよ。

今回は【人情味あふれる温かい街!今治市を観光しよう】についてご紹介していきます。

絶景を眺めたりスポットを巡ったり。と素敵な時間を満喫できますので、ぜひ一度観光巡りをしてみてはいかがでしょうか。

今治市の魅力について!

愛媛県北東部に位置している街で、尾道市を結ぶしまなみ海道で有名な場所です。

2023年度版の【住みたい田舎ベストランキング】で全部門・全国一位を獲得した街で、瀬戸内海の温暖な気候と多島美が広がる素敵なスポットになります。

今治市と言えば【今治タオル】が大変有名であり、一大産業として知られています。

しまなみ海道に属している島も今治市になっており、観光スポットが数多くある街として人気になっています。

街のシンボルになっているお城や四国八十八ヶ所巡りなど。今治市ならではの時間を満喫することができますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見てきましょう!

瀬戸内海に面しているのどかな街ですので、ぜひ一度観光にお越しくださいね。

しまなみ海道にある島々は別の記事でご紹介しておりますので、ご興味がある方はぜひご覧になってください。

街のシンボルとして佇むお城!【今治城

関ヶ原の戦いで戦果により伊予半国20万石を領した【藤堂高虎】が築いたお城で、瀬戸内海に面した海岸に築いたものになります。

別名【吹揚城(ふきあげじょう)】とも呼ばれており、ファンがいるほどの人気なお城になります。

高松城(岡山県)・中津城(大分県)と並んで日本三大水城。と言われており、海に面した素晴らしいお城になっています。

1602年に築城が開始され、建造物等が完成したのは1613年頃である。と推測されています。

当時は日本有数の海城として知られ、海水が引かれたお堀や城内の港として日本最大級の船入を備えたものになります。

1635年には松平氏の居城となりましたが、明治維新により建造物のほとんどが取り壊されてしまいました。

その時には内堀と主郭部の石垣だけでしたが、徐々に修復されていき1980年以降に天守や櫓、門などが再建されております。

当時の面影が残されており、今治市のシンボルとして観光スポットになっています。

お城内部は各階ごとに貴重な品々が展示されており、今治藩の甲冑や徳川将軍の朱印状などをご覧になることができます。

最上階は展望室になっており、来島海峡大橋や市内を一望できる絶景スポットとして親しまれております。

天守閣から見る景色も大変美しいですが、海城ならではのお堀もご覧になってください。

当時の歴史と今治藩主【藤堂高虎】について知ることができる素敵な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市通町3丁目1-3にあります。

 になります。

今治市のシンボルになっている歴史スポットですので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。

今治の名産といえばタオル!【タオル美術館】

今治市の名産になっているタオルについて知ることができるスポットで、タオルの製造工程やアート作品のように展示している場所です。

瀬戸内海国立公園にある【笠松山】の麓に位置し、世界の先駆けとしてタオルライフを提案しているスポットになります。

館内にはムーミンやディズニーとコラボした展示品が並んでおり、名産のタオルを用いて表現しております。

タオルを使用したアート作品が多く展示されており、今治市の魅力を存分に味わうことができますよ。

展示品をご覧になったら館内にあるレストランでお食事を楽しまれてはいかがでしょうか。

創作中国料理やカフェ、バーベキューが楽しめるお店があり、お好きな料理を堪能することができます。

美術館の中に多くのお店が入っているのも特徴の一つで、雰囲気の良い空間で素敵なひと時を満喫することができますよ。

お子さん連れやカップル、家族でゆったりとした時間を楽しむことができるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市朝倉上甲2930にあります。

 になります。

今治市の名産として知られていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

お車で行ける四国八十八ヶ所巡り!【延命寺

市街地から西北に約6㎞の場所にある【近見山】の山頂一帯には七堂伽藍を連ねて100坊を数えていた。と言う歴史があり、四国八十八ヶ所の一つとして知られている場所になります。

養老四年(720年頃)に聖武天皇の勅願により、行基菩薩が不動明王像を彫造して本尊とし、伽藍を建立して開創されたお寺になります。

800年代になると弘法大師嵯峨天皇の勅命を受け、伽藍を信仰と学問の中心道場として再興し、名を【不動院・圓明寺】と名付けて勅願所として使用されました。

こちらの名前は明治維新まで変わることなく鎮座しておりましたが、松山市に同名のお寺があることで間違われることが多々あり、江戸時代の俗称として用いられた【延命寺】に改称した。という歴史がございます。

時代と共に歩んできた歴史あるお寺ですが、度々火災に遭いお堂などが焼失しております。

その都度再興されておりますが、1727年に難を免れた本尊と共に現在地の近見山麓へ移転しました。

四国八十八ヶ所めぐりをされる方には馴染み深い場所であり、今治市を代表するお寺として親しまれています。

参拝スポットとして人気になっており、県内外からお越しの方も多く参拝されていますよ。

お寺巡りやパワースポット巡りをされる方に最適な場所ですので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は今治市阿方甲636にあります。

 になります。

今治市で有名なお寺になりますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

知る人ぞ知る絶景スポット!【仙遊寺

今治市に佇む【作礼山】の山頂付近にあるお寺で、標高300mの高台に位置している景色が素晴らしい場所になります。

市街地や四国一高いと言われている【今治国際ホテル】を眼下に望むことができ、良く晴れた日には瀬戸内海に浮かぶ島々やしまなみ海道などもご覧になることができます。

歴史も古く、天智天皇の代(668年~71年)に天皇の勅願により伊予の国主【越智守興公】が堂宇を建立しました。

本尊の千手観音菩薩像は天皇の念持仏として、海から上がってきた竜女が一刀三礼しながら彫って安置した。とされることから、竜宮から届けられたという伝説が語り継がれいます。

弘法大師四国霊場開創の際にこちらで修法されたとされ、病に苦しむ人々を救済しようと井戸を掘り、荒廃していた七堂伽藍を修復して再興しております。

その際に彫った井戸は【お加持の井戸】と呼ばれ、多くの諸病を救った。と伝わっております。

現在は四国八十八ヶ所の一つに数えられ、お寺巡りの定番スポットとして親しまれております。

仁王門から本堂までは急な登り階段になっており、なかなかキツイ道を歩いて行く必要があります。

階段を登り切った後に振り返ると素晴らしい景色を望むことができ、地元の方々にも愛されている絶景スポットになっていますよ。

お寺巡りと絶景を楽しむことができる素敵な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市玉川町別所甲483にあります。

 になります。

最寄りの駅やバス停がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

観光スポットとしても人気になっているお寺ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

足腰に不安がある方でも安心してお参りできる!【南光坊

四国霊場で【坊】がつく寺院は南光坊だけであり、今治市の中心街に鎮座するアクセスのしやすいお寺になります。

起源は古く、航海の神・伊予国一宮である【大山祇神社】と深く関わってきた歴史あるお寺になります。

推古天皇の代(594年頃)に勅命により大三島に造設されましたが、703年に波風で祭祀がおろそかになることを考慮して現在の地に勧請しました。

【日本総鎮守三島の地御前】と称して奉祭し、弘法大師はこちらで御法楽をあげられて四国霊場第五十五番札所として定めた。という歴史がございます。

戦国時代に伊予全土におよんだ【天正の兵火】により社殿などは焼失してしまいますが、南光坊だけは別宮の別当寺として再興されました。

1600年には藤堂高虎の祈願所として薬師堂が再建され、江戸時代に入ると藩主【久松公】の祈祷所として信仰されております。

第二次世界大戦の空襲により罹災してしまいますが、現在の本堂は昭和56年、薬師堂は平成3年に再建されており、焼失と再興を繰り返した歴史あるお寺として知られています。

現在は参拝スポットとして親しまれており、お寺巡りや観光客の方で賑わいを見せています。

国道沿いで駐車場なども完備していることから、どなたでも気軽に参拝できるスポットになっております。

山頂や足元が悪い場所にあるお寺もありますが、こちらは市街地の中にあるお寺として参拝に訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

四国霊場で坊と付くのはこちらだけの特別な場所ですので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は今治市別宮町3丁目1にあります。

 になります。

駅からも近くアクセスのしやすい場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

瀬戸内海を一望するならここ!【来島海峡展望館】

世界初の三連吊橋として知られている【来島海峡大橋】や瀬戸内海の多島美を一望できる絶景スポットで、海風やのどかな時間を満喫できる場所になります。

館内には来島海峡大橋の架橋技術や村上海賊を紹介している展示室や愛媛の特産品を購入できるお店などがございます。

駐車場から展望台までは多少距離がありますが、どなたでも気軽にお越しいただける場所として親しまれています。

気軽に絶景を楽しめる場所になっており、展望台まで行かれれば瀬戸内海の絶景を堪能することができます。

しまなみ海道の【大島】から見る景色も大変美しいですが、こちらからの景色も美しい景観が広がってますよ。

展望台は大変風が強いですので、帽子などが飛ばされないようにご注意ください。

今治市が誇る絶景スポットとして親しまれていますので、ぜひ一度素敵な景色を見にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は今治市小浦町2丁目5-2にあります。

  • お車でお越しの方:西瀬戸自動車道今治IC】から県道161号線を経由して20分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内運輸バスの小浦行【展望台入口】を下車し、徒歩10分(所要時間は35分ほど)

 になります。

瀬戸内海の景色を一望できるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

気軽に絶景が見られるスポットとして人気!【糸山展望台】

来島海峡展望館と並んで絶景スポットとして親しまれており、しまなみ海道の自然美と瀬戸内海の美しい姿がご覧になれる場所です。

島々が点在する来島海峡と来島海峡大橋を一望することができ、こちらからは来島村上氏の拠点【来島】を望むことができます。

駐車場が完備されており、お車で気軽に行けることから観光客や地元の方々に愛されている場所になります。

来島海峡展望館より高い位置にあることから人気になっており、日中には青い海や空、瀬戸内海の多島美を一望することができます。

日中の景色もおすすめですが、ぜひ夜間の景色もご覧になってください。

ライトアップされた橋と光が反射する海を臨むことができ、カップルや夫婦で素敵な時間を満喫することができます。

今治市の絶景スポットとして連日多くの方が訪れており、時間帯によっては人混みも少なく絶景を独り占めすることができますよ。

四国ならではの景色を堪能できる場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市小浦町2丁目5-2にあります。

  • お車でお越しの方:西瀬戸自動車道今治IC】から県道161号線を経由して20分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内運輸バスの小浦行【展望台入口】を下車し、徒歩10分(所要時間は35分ほど)

 になります。

こちらも絶景スポットとして親しまれていますので、ぜひ一度素敵な景色を見に行かれてくださいね。

梅の名所として親しまれているスポット!【志島ヶ原】

白砂青松の海岸が広がっている素敵なスポットで、神社などもある風光明媚な場所になります。

春を彩る梅を堪能できる場所として知られており、見頃を迎える3月には多くの方々で賑わいを見せております。

11haの敷地を有しており、松原やアカマツクロマツの老樹2500本が植えられております。

老樹がからみあった様子は自然が創り出したアート作品のような景観になっており、鮮やかな色を付けた梅と合わさって素敵な空間を演出しております。

木々を抜けていくと白砂青松の海岸が広がっており、カップルや夫婦で素敵な時間を満喫することができます。

敷地内には菅原道真公ゆかりの【網敷天満神社】があり、国指定の名勝地にもなっています。

穏やかな波風と青い海が広がっており、日々の疲れを癒してくれる絶景を堪能することができますよ。

お花見スポットとして地元の方々から愛されている場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は今治市桜井6丁目2-1にあります。

 になります。

春を彩る梅の名所として知られていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

今治市ソウルフードといえば!【今治焼豚玉子飯:重松飯店】

市民に親しまれているB級グルメであり、ごはんの上に焼き豚と目玉焼きが乗ったシンプルな料理になります。

2017年度の【西日本B-1グランプリ】で見事優勝を獲得したグルメで、愛媛を代表するご当地グルメになっています。

そんな絶品グルメを堪能できるお店として知られているのが【重松飯店】であり、焼豚玉子飯の老舗店になります。

昭和の雰囲気が残る中華料理店で、お昼時には満席になるほど多くの方々に親しまれております。

柔らかい焼豚と黄身のバランスが絶妙で、ペロリと完食できる一品になっています。

焼豚玉子飯を食べるならここ!」という方も多く、地元の方々はもちろんのこと観光客からも愛されているお店になります。

駐車場もそれほど広くないため時間帯をずらして訪れたほうが良いかもしれません。

愛媛の有名店として知られており、SNSYouTubeでも度々紹介されておりますよ。

愛媛のご当地グルメが味わえる素敵なお店ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は今治市大正町5丁目4-47にあります。

 になります。

今治市ご当地グルメが味わえるお店ですので、観光でお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。

人情あふれる温かい街!今治市を観光しよう

いかがでしょうか。

瀬戸内海に面している素敵な街であり、観光で訪れるのに最適な場所です。

歴史スポットや今治名産のタオル美術館など。今治市ならではの時間を満喫することができ、温暖な気候と合わさって素敵な旅を実現することができます。

しまなみ海道を渡っていくと最初に到着する街であり、アクセスのしやすさから他の地方からも多く観光に訪れていますよ。

素敵な旅を満喫できる街ですので、ぜひ一度今治市を巡ってみてくださいね。

今回の内容で今治市の魅力をお伝えできていれば幸いです。