観光に行ったら絶対食べたい!愛媛県のご当地グルメ12選
瀬戸内海や宇和海で獲れる新鮮な海の幸や柑橘類が有名ですが、地域で愛されるグルメがたくさんあるんですよ。
今回は【観光に行ったら絶対食べたい!愛媛県のご当地グルメ】についてご紹介していきます。
地域の方々に愛されているグルメばかりですので、観光で訪れた際はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。
- 愛媛県のご当地グルメについて!
- 愛媛のご当地グルメとして欠かせない!【鯛めし:伊豫水軍】
- 宇和島の鯛めしは少し違う?【宇和島鯛めし:かどや駅前本店】
- 多くの方に愛される郷土料理!【じゃこ天:錬や正雪】
- じゃこ天をカツにした伊方町ならではの郷土料理!【じゃこカツ:伊方じゃこてん きらら館】
- 和菓子好きなら一度は食べたい!【坊ちゃん団子:うつぼ屋本店】
- 今治市は焼き鳥が有名?【今治焼き鳥:鳥林】
- 名産の塩を使った大人気ラーメン!【伯方の塩ラーメン:さんわ】
- 今治市のB級グルメとして親しまれる!【焼豚玉子飯:重松飯店】
- 八幡浜市といえばちゃんぽんが有名!【八幡浜ちゃんぽん:ちゃんぽんの丸山】
- 大洲市ならではのご当地グルメとして親しまれる!【O級グルメ:大洲炉端 油屋】
- 西条市のご当地グルメといえばこれ!【西条鉄板ナポリタン:マルブン 小松本店】
- 市のソウルフードとして愛される!【焼き足:鳥栄】
- 観光に行ったら絶対食べたい!愛媛県のご当地グルメ
愛媛県のご当地グルメについて!
穏やかな瀬戸内海と温暖な気候が広がる街として知られている愛媛県ですが、名産のみかんをはじめとするご当地グルメが数多くございます。
豊かな自然も合わさって海や山、里の味覚を存分に味わえるグルメがあり、ご当地の食材を使用した一品は多くの方から愛されております。
また同じ料理でも各地でそれぞれ違ったアレンジが施され、市町村ごとに絶品グルメを堪能することができます。
愛媛と言えば【鯛めし】や【じゃこ天】が大変有名であり、瀬戸内海や宇和海に面した土地だからこその料理がいただけます。
現在は全国に認知されている【坊ちゃん団子】など。和スイーツも大変人気があり、旅行や観光で訪れた方を愛媛の魅力で満たしてくれてますよ。
ではどのようなグルメがあるのか見てきましょう!
愛媛県民に愛されているグルメばかりですので、観光で訪れた際はぜひ一度食べてみてくださいね。
愛媛のご当地グルメとして欠かせない!【鯛めし:伊豫水軍】
今治市や松山市のご当地グルメとして親しまれている一品で、土鍋や釜に丸ごと鯛を1匹炊き込んだ郷土料理になります。
歴史は古く神功皇后が朝鮮出陣の際に現在の松山市を訪れており、戦勝祈願で鹿島明神に立ち寄りました。
その時に漁師から献上されたのが鯛を乗せてご飯を炊き上げたものであり、美味しいと大層喜ばれたそうです。
それが鯛めしの起源と言われており、東・中予の郷土料理になりました。
新鮮な鯛とお米を一緒に炊き込む料理であり、塩や醤油、昆布などで味付けしております。
炊き上がったらご飯の上で鯛をほぐし、鯛の旨みがしみ込んだご飯と一緒にいただくものになっています。
現在でも多くの場所でいただくことができ、その中でも特に人気なのが【伊豫水軍】になります。
今治市湊町に店舗を構え、瀬戸内海一帯を掌握した【村上水軍】から名を取った。とされています。
地元の来島海峡で獲れる新鮮な魚介類を安価で提供しており、昭和49年から地元の方はもちろんのこと観光客からも人気のお店になります。
今治市の海鮮料理といえば真っ先にこちらの名前が挙がるほどの人気っぷりで、連日多くの方で賑わいを見せております。
ランチ時には待ち時間が発生するほどで、待ち時間が苦手な方は開店時間に行かれると良いですよ。
しまなみ海道の橋が見られる絶好のロケーションになっており、穏やかな瀬戸内海を眺めながら絶品の海鮮料理をいただくことができます。
訪れる方の多くが名産の鯛料理を召し上がっており、鯛めしも人気のメニューになってますよ。
お昼御飯は、愛媛県今治市湊町にある伊豫水軍さんへ\(^o^)/
— のら@CT125 (@kotetsu_0416) September 24, 2023
来島定食を選んで、釜飯を鯛飯に変更(440円UP)してみました(* ̄∇ ̄)ノ
店内から海を眺めながら食事とは贅沢〜♪ヽ(´▽`)/
美味しくてあっという間に完食!
ご馳走様でした!!#伊豫水軍 pic.twitter.com/XZ6RChxswL
今治市・松山市のご当地グルメとして愛される一品ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
場所は今治市湊町2丁目6-37にあります。
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から【いよ小松IC】まで行き、いよ小松ICから国道196号線を経由して40分(所要時間は1時間ほど)
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線(JR)の多度津行【波止浜駅】を下車。同駅から徒歩5分ほどにある高部バス停から瀬戸内バスの今治営業所行【近見】を下車し、徒歩20分(所要時間は1時間50分ほど)
になります。
鯛めしが有名なお店として親しまれていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
宇和島の鯛めしは少し違う?【宇和島鯛めし:かどや駅前本店】
松山市や今治市で食べられる鯛めしとは異なり、宇和島市では鯛の刺身を特製のタレに漬け込み、薬味を混ぜたものをご飯の上かけて食べる料理になります。
宇和島市の鯛めしは漁師料理として親しまれた一品であり、現在は郷土料理として地元の方々に愛されております。
そんな宇和島鯛めしをいただけるお店が【かどや駅前本店】であり、町で人気のお食事処として親しまれております。
1955年創業の老舗店で、宇和島駅前通りの小さな食堂から始まった歴史あるスポットになります。
宇和島鯛めしやじゃこ天など。宇和島の地の魚を使った郷土料理が味わえるお店で、地域の方々だけでなく観光客からも愛されている素敵なお店になります。
お店の方も親切でとても雰囲気の良い場所として人気になっており、絶品グルメを求めて訪れる方が多くいらっしゃいます。
特に鯛めしが大変人気のメニューになっており、新鮮な鯛と旨味を凝縮した出汁が至極の一品になっています。
宇和島駅から徒歩5分ほどの距離にあることからアクセスがしやすく、気軽に郷土料理が味わえるお店として親しまれています。
観光で訪れるのに最適なお店であり、宇和島市の魅力を堪能することができます。
テーブル席や座敷なども用意されていますので、お子さん連れやカップル、夫婦でご利用しやすいお店ですよ。
何気に高級店入ってみたら大当たりやったわ
— 川西まどか (@Happy_Kawanishi) November 18, 2018
宇和島市 かどや駅前本店 鯛めし小 910円 pic.twitter.com/wTca8vgztJ
宇和島の郷土料理が味わえる素敵なお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
アクセス方法
場所は宇和島市錦町8-1にあります。
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から【宇和島朝日IC】まで行き、宇和島朝日ICから県道274号線と国道320号線を経由して3分(所要時間は1時間10分ほど)
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線特急の宇和島行【宇和島駅】を下車し、徒歩5分(所要時間は1時間25分ほど)
になります。
ご当地グルメが味わえる素敵なお店ですので、観光で訪れた際はぜひお越しになってくださいね。
多くの方に愛される郷土料理!【じゃこ天:錬や正雪】
宇和島市や八幡浜市の郷土料理として知られており、港町ならではの宇和海から獲れる新鮮な魚を加工した一品になります。
たくさんの加工食品がございますが、その中で絶大な人気を誇るのが【じゃこ天】になります。
宇和島市では魚をすり身にして揚げたものを【天ぷら】と呼んでおり、じゃこ天のように皮や骨ごとが入ったものを【皮天ぷら】と言われています。
名前の由来は諸説あり、底引き網で獲れたいろんな魚をすり身にしていたことから【ざこ天】と呼び、それが変わったという説などがございます。
歴史的にも古く1615年に宇和島藩初代藩主の【伊達秀宗】が、故郷を偲んで仙台から職人を連れてきた。というのが始まりとされています。
現在は愛媛県の郷土料理として親しまれ、宇和島市はもちろんのこと各市町村で魅力たっぷりのじゃこ天をいただくことができます。
お店によって形や大きさが異なっており、観光で行かれる町のじゃこ天を召し上がってください。
じゃこ天のお店で人気なのが【練や正雪】であり、松山市に店舗を構えるお店になります。
地元の方や観光客で行列ができるほどの人気店であり、肉厚で弾力のある食べ応え十分な一品になっています。
休日にもなれば午前中に完売してしまうほどで、お土産や食べ歩きにたくさんの方が買われてますよ。
50人以上が並ぶのも珍しくない超人気店ですので、お買い求めの際はお早めにお越しください。
ビール定食(笑)
— 洋酒ねこま や🐾ゆーこ🐾 (@y74222) August 24, 2021
練や正雪さんのじゃこ天と🍺
オープン前に行ったのにかなりの行列でした。
さすが…! pic.twitter.com/7sVkKDZmtO
揚げたてのじゃこ天は絶品になっていますので、愛媛県を観光される際はぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
場所は松山市住吉1丁目5-3にあります。
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から松山外環状道路と県道22号線を経由して25分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線(JR)の多度津行【三津浜駅】を下車し、徒歩15分(所要時間は20分ほど)
になります。
愛媛のご当地グルメとして親しまれている一品ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
じゃこ天をカツにした伊方町ならではの郷土料理!【じゃこカツ:伊方じゃこてん きらら館】
愛媛のご当地グルメ【じゃこてん】を伊方町オリジナルの商品として考案され、今では伊方町の郷土料理として親しまれている一品になります。
新鮮な魚のすり身に玉ねぎやにんじんなどの野菜を加え、独自の味付けを施してカツにした一品で、地元の方だけでなく観光客からも愛されている料理になります。
愛媛の郷土料理【じゃこ天】とは異なり、サクッとした食感と魚の旨みが口いっぱいに広がります。
そんな伊方町のご当地グルメが味わえるのが【伊方じゃこてん きらら店】であり、こちらでは揚げたてのじゃこカツを購入することができます。
「他のお店より美味しい」と評判になっており、帰省される時や小腹が空いた時に買われる方が多くいらっしゃいます。
おかずにもう一品加えたい時やお酒のおつまみにぴったりで、お魚嫌いのお子さんでも食べていただけるものになっています。
多くのアレンジメニューが考案されており、じゃこカツカレーやカツ丼など。各々のお好みの一品に仕上げることができますよ。
昼ごはん
— ゙゙゙゙゙ (@shishi_zibie) February 28, 2023
道の駅 伊方きらら館
伊方じゃこてん きらら店
じゃこ天 じゃこカツ
1つ150円、アツアツで美味しい#いのししの旅記録#行こうよきみとぼくで2023#いのししグルメ pic.twitter.com/3UXKABLBRq
揚げたてを食べれば病みつきになること間違いなしの一品ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から【大洲南IC】まで行き、大洲南ICから国道197号線を経由して35分(所要時間は1時間10分ほど)
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線特急の宇和島行【八幡浜駅】を下車。同駅から伊予鉄南予バスの三崎行【伊方ビジターズハウス前】を下車し、徒歩5分(所要時間は2時間45分ほど)
になります。
愛媛県民に親しまれているご当地グルメですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
和菓子好きなら一度は食べたい!【坊ちゃん団子:うつぼ屋本店】
夏目漱石の著書【坊ちゃん】にちなんで命名された和菓子で、松山市のご当地グルメになります。
【茶屋又】というお店が明治16年に創業し、もともとは道後温泉の帰りに立ち寄るお茶屋さんでした。
道後温泉が完成したのが明治27年のことであり、道後温泉ができる前からこの地で営業されていた歴史あるお店だったそうです。
夏目漱石が旧制松山中学校(現在の松山東高校)に赴任してきたのが明治28年であり、赴任されてから道後温泉に通うようになりました。
夏目漱石が温泉から帰る際に茶屋又であんころ餅を食べていた。とされ、著書【坊ちゃん】の一説にも登場しております。
大変お気に入りのお店だったそうで、坊ちゃんが世に出る明治終わりに二代目が
「うちのお店が載っている。まさに遊郭の入り口で商いをしていた」
と発せられたそうです。
そこから著書【坊ちゃん】の表題をいただき、現在の【坊ちゃん団子】という名前になった。という歴史がございます。
うつぼ屋は二代目が支店としてオープンしたお店であり、茶屋又は閉店してしまいましたが元祖坊ちゃん団子のお店として営業されております。
うつぼ屋は1954年創業で、現在も多くの方が訪れる人気店の一つになります。
坊ちゃん団子は3色のお団子が串に刺さった一品であり、色には
- 心
- 和
- 美
の意味が込められております。
お菓子を通じて【人と人とのつながり】を大事にされており、口どけ滑らかな甘すぎない餡が特徴になっています。
愛媛の和菓子として全国に認知されている一品であり、夏目漱石がこよなく愛した絶品和菓子になっております。
お土産を買いに多くの方が訪れており、愛媛県の定番土産としても最適ですよ。
親戚土産うつぼ屋の坊ちゃん団子😤❗️
— ハルバル、( ・᷅ὢ・᷄ ) (@halmist) April 29, 2016
うつぼ屋のは愛媛県松山駅か、道後温泉、本店ぐらいにしかない。食べてから後味までスッキリするうつぼ屋の坊ちゃん団子は愛媛にきたらよく買います😆❗️ pic.twitter.com/Xpe9Onyxfj
愛媛といえば坊ちゃんで有名な県ですので、観光で訪れた際はぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
場所は松山市平田町230-1にあります。
になります。
坊ちゃん団子の元祖と言われているお店ですので、ぜひ愛媛県を代表する銘菓を食べてみてくださいね。
今治市は焼き鳥が有名?【今治焼き鳥:鳥林】
今治市のご当地グルメとして親しまれている一品で、普段食べられている焼き鳥とは一風変わった提供方法になっております。
今治の焼き鳥は【肉や野菜を鉄板の上で焼く】という提供方法になっており、一般にイメージされる串付き肉を網の上で焼くのとは違うものになります。
今治市は昔から商売人が多く住んでいた。とされ、せっかちで待つのが嫌だった今治の人を満足させる方法として考案されました。
こちらは約50年前に発案されたもので、今では今治焼き鳥として多くの方から親しまれております。
早い・安い・旨いの三拍子が揃ったグルメになっており、定着した提供方法は多くの方から支持され、今では70店舗ほどのお店がそれぞれの魅力を発信しております。
平成10年には人口あたりの焼き鳥店舗数が日本一にも輝いたこともあり、今治市のご当地グルメにふさわしい料理になっています。
熱々の鉄板の上で大きなコテで肉を押さえ、ジュージューと焼くのが今治スタイルになっています。
今治焼き鳥は皮に始まりせんざんきで終えるのがポピュラーになっており、通の食べ方として知られています。
せんざんきとは古くから地域で食べられている【下味を付けた唐揚げ】のことであり、名前の由来は諸説ありますが鳥肉を千に小さく切ることから付けられた。と言われています。
各店舗ごとにメニューやタレが異なり、甲乙つけがたい魅力を味わうことができますよ。
市内に多くのお店がありますがその中で特に人気があるのが【鳥林】であり、出張で訪れたサラリーマンや観光客、地元の方で賑わいを見せている人気店になります。
かなりの人気店になっており、予約されて訪れる方も多くいらっしゃいます。
今治焼き鳥の四天王の一つとも言われており、夕食時には待ち時間が発生するほどの賑わいになっています。
タクシーの運転手や地元の方が薦めるほどの愛されているお店であり、先ほどご紹介したように焼いた鶏肉や皮などをお皿で出してくれます。
土日などは常に満席になるほどで、地元の常連さんが多くアットホームの雰囲気になってますよ。
四天王は鳥林の他に
- 五味鳥:南大門町1丁目1-13
- 無味(世渡が味を継承):黄金町1丁目5-20
- 八味鳥:現在は閉店されています
の4店舗が地元で有名な焼き鳥店になっています。
四天王と呼ばれたすべての店舗を巡るのも旅の醍醐味ですし、各お店ごとに違う雰囲気と味・タレなどを堪能されてはいかがでしょうか。
今治 鳥林🍴
— 🌷naonao🌷 (@naonao7815) March 25, 2016
今治の2大名物のもう1つ、今治焼き鳥。
皮にせんざんき😺
ん~💕確かに美味しいわ~😻 pic.twitter.com/FfebNzxaDI
今治市には数多くの焼き鳥店がしのぎを削って営業されていますので、観光でお越しになる際はぜひ食べてみてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から【いよ小松IC】まで行き、いよ小松ICから国道196号線を経由して35分ほど(所要時間は55分ほど)
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線特急いしづちの高松行【今治駅】を下車し、徒歩10分(所要時間は50分ほど)
になります。
今治市民に愛されているお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
名産の塩を使った大人気ラーメン!【伯方の塩ラーメン:さんわ】
伯方島の名産である【伯方の塩】を使った伯方の塩ラーメンを提供しているお店で、島のご当地グルメとして親しまれているスポットになります。
カウンターとテーブル席が設けられており、どの時間帯もスムーズに入れることから混雑が苦手な方でも安心してご利用いただくことができます。
麺は細麺のストレートで食べやすく、優しい味わいでマイルドなラーメンになっています。
麺とスープの愛称が抜群で、ラーメン好きの方に親しまれているお店になっています。
伯方島と聞くとやはり【伯方の塩】をイメージされる方が多く、名産の塩を使用したご当地グルメを堪能することができます。
ラーメンと合わせて【貝飯】というのも注文される方が多く、だし汁がよく効いたお茶漬けになっています。
昭和の雰囲気が残る素敵なお店であり、観光の醍醐味であるご当地グルメを味わうことができますよ。
スタンダードのあっさり魚介のシンプルな旨さに対して、コク旨はまさかのエビとニンニクのちょい中華風。どちらも旨かったけど…やっぱりスタンダードかな(笑) 伯方の塩ラーメン☆さんわ伯方島本店 ( ̄◇ ̄ ) イギスウメー pic.twitter.com/iIh5trecbV
— 爆睡鯨。 (@bakusui_k) May 13, 2018
伯方島の名産が味わえるスポットですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
場所は今治市伯方町木浦甲1650-1にあります。
- お車でお越しの方:今治ICからしまなみ海道に乗って【伯方島IC】まで行き、伯方島ICから国道317号線を経由して10分(所要時間は30分)
- 電車でお越しの場合:JR今治駅から瀬戸内海交通の宮浦港行【伯方島BS】を下車し、徒歩1時間10分(所要時間は2時間ほど)
になります。
最寄りのバス停から徒歩で結構な距離がありますので、お車や自転車で行くことをおすすめします。
伯方島ならではのご当地ラーメンが楽しめますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
今治市のB級グルメとして親しまれる!【焼豚玉子飯:重松飯店】
市民に親しまれているB級グルメであり、ごはんの上に焼き豚と目玉焼きが乗ったシンプルな料理になります。
2017年度の【西日本B-1グランプリ】で見事優勝を獲得したグルメで、愛媛を代表するご当地グルメになっています。
そんな絶品グルメを堪能できるお店として知られているのが【重松飯店】であり、焼豚玉子飯の老舗店になります。
昭和の雰囲気が残る中華料理店で、お昼時には満席になるほど多くの方々に親しまれております。
柔らかい焼豚と黄身のバランスが絶妙で、ペロリと完食できる一品になっています。
「焼豚玉子飯を食べるならここ!」という方も多く、地元の方々はもちろんのこと観光客からも愛されているお店になります。
駐車場もそれほど広くないため時間帯をずらして訪れたほうが良いかもしれません。
愛媛の有名店として知られており、SNSやYouTubeでも度々紹介されておりますよ。
今治市、重松飯店
— Satoshi (@TripBeetle) February 25, 2023
今日の昼は今治の重松飯店に来ました。開店15分前到着で15人程待ちで驚きましたがなんとか1順目で店内へ。注文したのは焼豚玉子飯の中にネギ、マヨネーズトッピング。個人的に重松飯店の焼豚玉子飯が1番好きです。とても美味しかった! pic.twitter.com/ISiXZ48iev
愛媛のご当地グルメが味わえる素敵なお店ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
場所は今治市大正町5丁目4-47にあります。
になります。
今治市のご当地グルメが味わえるお店ですので、観光でお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。
八幡浜市といえばちゃんぽんが有名!【八幡浜ちゃんぽん:ちゃんぽんの丸山】
八幡浜市で人気のお食事処であり、ちゃんぽんが大変人気のお店になります。
八幡浜市ちゃんぽん発祥のお店として親しまれており、あっさりとした醤油ベースのスープになっています。
ちゃんぽんと言えば長崎が有名ですが、長崎ちゃんぽんのように白湯ではなく、魚介をふんだんに使った透き通ったスープが特徴的です。
昭和23年創業の老舗店であり、古くから地域の方々に親しまれたご当地グルメになっています。
平日でも行列ができるほどの人気があり、待ち時間が発生してしまうほどです。
これと言って特別なちゃんぽんではありませんが、多くの方が「また食べたくなる」と評価するほどの絶品グルメになっています。
ちゃんぽんが看板メニューになっていますが、あんかけ焼きそばも人気メニューであり、ちゃんぽんと並んで人気メニューの一つになってますよ。
八幡浜ちゃんぽん
— ぜいたくびとうおにいさん (@zeita9) June 4, 2023
ちゃんぽんの丸山さんでした
ありがとうございました pic.twitter.com/SMyB6aTOun
古くから八幡浜市で食べられているご当地グルメですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
大洲市ならではのご当地グルメとして親しまれる!【O級グルメ:大洲炉端 油屋】
大洲ならではの食文化、食材を生かした新たな料理の開発や、古くから親しまれてきた料理の掘り起こしを行い、町を活気づける意味を込めてできた商品になります。
O級グルメと言ってもさまざまなメニューがあり、
- とんくりまぶし
- アマゴのさつき
- 大洲コロッケ
- ハモ餃子
- アマゴのひらき
などが挙げられます。
大洲市の名物が揃っているグルメであり、地元で獲れる魚や新鮮な野菜を使用しております。
大洲市には清流【肱川】が流れており、大変綺麗な川として知られています。
綺麗な川にしか生息しない【アマゴ】は大洲市のグルメに欠かせないものになっており、香ばしく焼き上げた一品は古き良き日本の食事として大人気になっています。
そんなO級グルメを堪能できるのが【大洲炉端 油屋】であり、とんくりまぶしが味わえるお店として人気になっています。
古民家のような雰囲気と大洲城を望むことができる絶好のロケーションが広がっており、炉端を囲んでお食事が楽しめる風情たっぷりのお店になっています。
大洲市の中でも特に人気が高いお食事処であり、休日にもなれば開店前から並ばれる方も多くいらっしゃいます。
オシャレな内装と雰囲気を楽しむことができ、旅行の夜を彩る素敵な時間になること間違いなしですよ。
愛媛県大洲市の大洲炉端 油屋のとんくりまぶし。
— 📸keita@𝕏四国カメラ部 (@Unlimitedsky99) October 30, 2021
まずはそのまま食べて最後にスープをかけてお茶漬けにして食べるひつまぶしみたいなの😋
めっちゃ美味しいので今年も食べに行きたいなぁ🤤 pic.twitter.com/2557qu4Kqd
O級グルメを求めて大洲市へ行かれる方も多くいらっしゃいますので、観光でお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。
アクセス方法
場所は大洲市大洲42にあります。
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から【大洲南IC】まで行き、大洲南ICから国道56号線を経由して5分(所要時間は40分ほど)
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線(JR)の内子線経由伊予大洲行【伊予大洲駅】を下車し、徒歩25分(所要時間は1時間30分ほど)
になります。
大洲市ではO級グルメと呼ばれていますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
西条市のご当地グルメといえばこれ!【西条鉄板ナポリタン:マルブン 小松本店】
西条市のソウルフードとして親しまれている一品で、熱々の鉄板皿の上にたまごを具材とした地元の方々に愛されている料理になります。
【西条てっぱんナポリタン】の名称で親しまれており、現在のスタイルが定着したのは西条にはおっとりした人が多く、ゆっくり食事を楽しむため。と言われております。
ゆっくりお食事を楽しむ方の悩みは料理が冷めること。であったとされ、冷めにくい鉄板皿が適していたことから、現在の提供方法になりました。
そんなご当地グルメが味わえるお店で人気なのが【マルブン 小松本店】であり、お店の人気メニューとして親しまれています。
鉄板ナポリタンを求めて訪れる方も多く、熱々の鉄板に玉子が敷き詰められ、その上にトマトソースがたっぷり絡んだナポリタンを味わうことができます。
熱々のナポリタンが別格の美味しさになっており、大盛りでもペロリと食べられる絶品グルメになっています。
店内の雰囲気やスタッフの方々も接客も素晴らしく、素敵な空間で優雅なひと時を堪能することができますよ。
地元の方々に愛されているお店とあって連日多くの方が訪れており、時間帯によっては混雑することも多々ありますのでお早めに行かれることをおすすめします。
JR伊予小松駅前のマルブン小松本店で愛媛西条ナポリタンを頂きました。麺は生パスタでモチモチでした♪ pic.twitter.com/Ty2SfJVJvz
— アキ♂100% (@akmt_1227) August 9, 2019
西条市のソウルフードとして愛されるグルメですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
場所は西条市小松町新屋敷407-1にあります。
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から【いよ小松IC】まで行き、いよ小松ICから国道11号線を経由して10分(所要時間は30分ほど)
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線(JR)の観音寺行【伊予小松駅】を下車し、徒歩すぐ(所要時間は1時間40分ほど)
になります。
西条市のソウルフードとして愛されている一品ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
市のソウルフードとして愛される!【焼き足:鳥栄】
四国中央市のソウルフードとして親しまれており、国産鶏にこだわりジューシーで胡椒のアクセントが絶妙の一品になります。
川之江で焼き鳥と言うと揚げ鶏が主流であり、地元の方はもちろんのこと観光客からも愛されている一品になっています。
そんなグルメを味わえるのが【鳥栄】であり、ジューシーな鶏の味を十分に味わえる素敵なお店になっています。
地元の方が薦めるほどの人気店になっており、川之江を訪れる目的される方も多くいらっしゃいます。
メニューの豊富さはないものの、どの料理も絶品と言われております。
川之江で焼き鳥を食べられるお店はいくつもありますが、その中でも一番美味しい!という方もいらっしゃいますよ。
脂っこくなくカラッと揚がっており、いくつでも食べられるのも魅力の一つになっています。
愛媛県民です🙋♀️
— ゆな@愛媛crewは低浮上 (@ysk_mzr) January 26, 2023
どちらも空港のある松山からは離れてしまいますが、、四国中央市にある“鳥栄”の揚げ足鳥が最高です。ザンギも最高。ズリも最高。何食べても美味しいです。ぜひ一度お越しください☺️(写真は揚げ足です)
そして霧の森大福🌳お抹茶の美味しい大福です🫶🏻お土産に是非どうぞ! pic.twitter.com/Iuwo7TzFxa
四国中央市の川之江町で愛されているソウルフードですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:松山自動車道【松山IC】から【三島川之江IC】まで行き、三島川之江ICから県道333号線と国道11号線を経由して15分(所要時間は1時間5分ほど)
- 電車でお越しの場合:JR松山駅から予讃線特急しおかぜの岡山行【川之江駅】を下車し、徒歩5分(所要時間は1時間40分ほど)
になります。
四国中央市のソウルフードとして市民に愛されているグルメですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
観光に行ったら絶対食べたい!愛媛県のご当地グルメ
いかがでしょうか。
地元の方々はもちろん観光客からも長年愛され続けているグルメばかりであり、地域の特色を活かした一品ばかりになっています。
お手軽に食べられるものから素敵なひと時が味わえる料理など。趣向に合わせた料理があり、訪れた思い出にピッタリです。
各店舗で味が違うグルメもございますので、お好みのお店を見つけてご当地グルメを堪能されてください。
海・山の幸が豊富な愛媛県ならではのグルメになっていますので、観光でお越しの際はぜひ一度味わってくださいね。