ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

熊本で秋を満喫しよう!風情あるおすすめスポット10選

熊本には季節に関係なく楽しめるスポットがたくさんあります。

その中で、ぜひ秋に行ってほしい場所があるんですよ。

今回は【熊本で秋を満喫しよう!風情あるおすすめスポット10選】をご紹介します。

今年の秋に旅行を計画されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

熊本には風情あるスポットがいっぱい!

熊本には阿蘇山や熊本城などの有名スポットがありますが、情緒あふれる観光スポットもたくさんあります。

秋に見ごろを迎える紅葉やイチョウがきれいなスポットがあるんですよ。

熊本市の木は【イチョウになっており、熊本城が【銀杏城】と呼ばれていたこと、古木やイチョウ並木があることが市民に親しまれている。とされたことが理由になっています。

熊本のイチョウ並木は11月ごろに見ごろを迎え、秋の風情を感じることができます。

では熊本城やイチョウ並木の他に紅葉が見られるおすすめスポットをご紹介してきましょう!

秋に訪れてほしいスポットばかりですので、ぜひこの機会に熊本へ行ってみてくださいね。

幻想的な空間と紅葉のコントラストが絶景!【菊池渓谷

菊池市を代表する観光スポットであり、紅葉の名所としても知られています。

自然が創り出した景色の中に、大小異なる水流や滝を見ることができます。

また木々からこぼれる光は、言葉では表せないほどの幻想的な空間になっています。

こちらは日本を代表する自然であり、

  • 日本森林浴の森百選
  • 日本名水百選
  • 日本の滝百選
  • 水源の森百選
  • くまもと緑の百選
  • 熊本の自然百選
  • 新くまもと百景

に選ばれています。

涼しさを感じるのにピッタリの場所で、四季折々の自然と景色を堪能することができますよ。

特に秋に見ごろを迎える紅葉が人気となっており、紅葉と渓谷が創り出す幻想的な空間は絶景そのものです。

また紅葉の時期ではないものの秋にはイベントが行われ、2023年も開催予定となっています。

2023年9月22日~10月1日までの期間中はライトアップされた菊池渓谷を見ることができます。

この時期はまだ紅葉も色づいていませんが、こちらも幻想的な空間が広がる絶景になっています。

季節関係なく訪れた方を楽しませてくれるスポットですので、ぜひ一度絶景を見に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は菊池市原5026にあります。

お車でお越しの方:【植木IC】から50分ほどになります。

5月のゴールデンウィーク時や夏休み中などはシャトルバスが運行しますが、普段は出ていませんのでご注意くださいね。

バスでは不便になりますので、お車でお越しください。駐車場も完備されていますので安心ですよ。

ゆっくりと温泉に入りながら紅葉を堪能!【黒川温泉】

熊本を代表する温泉街であり、現在でも30軒の旅館があります。

日本風情を堪能するのにピッタリの場所であり、情緒あふれる建物と四季折々の景色を楽しむことができます。

昔にタイムスリップしたような雰囲気を持ち、懐かしさも感じることができます。

夕方になれば各旅館の暖かさあふれる照明が温泉街を彩ってますよ。

そんな雰囲気の良い場所に、秋になれば紅葉が見頃を迎え、非日常気分を味わえる景色に変えてくれます。

季節ごとに魅力がありますが、紅葉と旅館の景観は情緒あふれる絶景になってますよ。

素敵な旅館ばかりですので、ぜひご一泊されて秋の景色と温泉を堪能されてくださいね。

アクセス方法

場所は阿蘇郡南小国町満願寺6594にあります。

になります。

温泉街になっていますので、ぜひ温泉に浸かって日ごろの疲れを取ってくださいね。

温泉街から見る紅葉はとても風情があって良いですよ。

自然に囲まれたパワースポット!【幣立神宮】

建立した時期が未だに分かっていない神社で、現在あるものは1873年に建てられたものとされています。

もともとは神武天皇の孫である健磐龍命阿蘇の地を休憩し、眺めが良かったことから天神地祇(日本神話に出てくる神のこと)を祀ったとされています。

その後、神殿を造営し【伊勢両宮】を祀り【幣立社】となりました。

1144年には【阿蘇宮司友孝】が阿蘇十二神を合祀したと言われています。

こちらの神社の主祭神【神漏岐命】・【神漏美命】であり、その他にも天照大神などとも言われています。

歴史が気になる方はぜひ宮司の方にお聞きになられてくださいね。

歴史がほとんど分かっていない神宮ではありますが、名だたる神々を祀っている【隠れ宮】として全国から多くの方が訪れています。

こちらでは秋ごろになると紅葉がきれいに彩ります。

自然に囲まれた場所にありますので、紅葉の色合いと神宮の神秘さが合わさって幻想的な空間になっていますよ。

アクセス方法

場所は上益城郡山都町大野712にあります。

お車でお越しの方:九州自動車道【山都中島西IC】から50分ほどになります。

バスで行くことも可能ですが、とても時間がかかってしまいますのでお車で行かれたほうが安心ですよ。

紅葉と寺社が合わさり情緒あふれる景観になっています。

秘境という言葉がぴったり!【五家荘】

山々に囲まれた八代の土地に昔の建物がある場所です。

1300〜1700mほどの山々が四季折々の顔を持ち、季節を間近で感じることができます。

山と山の隙間から渓谷が流れており、そちらに落武者が逃れてきたという伝説があります。

季節ごとに景色が変わりますが、特に紅葉が色付く時期は絶景スポットになりますよ。

赤く色づくものから黄色いものまで、見る場所で景色が異なります。

近くには吊り橋があり、自然が合わさると風情ある景色になっていますよ。

一年を通して自然を満喫できるスポットですので、ぜひ一度広大な景色を見に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は八代市泉町樅木160-1にあります。

お車でお越しの方:九州自動車道【松橋IC】から1時間30分ほどになります。

最寄り駅はJR有佐駅になっていますが、そこからタクシー等を使わないと不便です。

アクセスしにくいですが、紅葉の名所になっていますのでぜひ一度ご覧になってくださいね。

樅木の吊り橋

五家荘の近くにある吊り橋で、【親子吊り橋】とも呼ばれています。

上下に橋があり、上が【あやとり橋】下が【しゃくなげ橋】という名前になっています。

ともに地元の方の生活に欠かせないものとなっていた。とされています。

こちらからは橋近くで紅葉を見ることができることから、五家荘からと違った景観になってますよ。

ぜひこちらにもお立ち寄りくださいね。

下を見たら思わず足がすくむ穴場スポット!【白水滝の吊り橋】

白水滝は別名【夫婦滝】とも言われ、雄滝には164m【白龍王橋】、雌滝には120m【白龍妃橋】が架かっています。

こちらの吊り橋は熊本県に架かる橋としては最長を誇っています。

橋から望む山々は大変美しく、季節を感じるのにぴったりの場所です。

また【白龍妃橋】には足元がアクリルバンになっており、足元を見ればスリル感満載の景色も見ることができますよ。

特に秋頃になると紅葉が山々を彩り、日本の風情を満喫するのにぴったりです。

ぜひスリルも味わえる絶景スポットに一度訪れてみてくださいね。

人混みもあまりなくゆっくりと景色を見られますよ。

アクセス方法

場所は球磨郡水上村江代にあります。

お車でお越しの方は、九州道【人吉IC】から1時間30分ほどになります。

人混みも少なく穴場スポットになっていますので、ゆっくりと景色と紅葉を堪能することができますよ。

見られるのはこの時期だけ!【マゼノ渓谷】

【春と秋の2回のみ】の一般公開になっている、季節を間近で感じられるスポットになります。

期間も数日のみ。となっており、その期間に訪れた方しか味わえないものとなっています。

知っている方の間では【秘密の渓谷】と言われており、知らなければ見ることができない特別なものになっています。

秋ごろになると緑でいっぱいだった渓谷が、紅葉やイチョウで幻想的な空間を創ってくれます。

渓谷に落ちる葉や地面を埋め尽くす赤く染まった紅葉、風情ある渓谷を一度に見ることができます。

開園時期を知っておかないと見ることのできない景色ですので、タイミングが合えばぜひ訪れてくださいね。

普段見ることの出来ない景色がお出迎えしてくれますよ。

2023年の開催期間はまだ情報がありませんでした。

マゼノ渓谷の見ごろは10月下旬~11月中旬になっていますので、この時期に開催されるはずです。

アクセス方法

場所は阿蘇郡南小国町中原にあります。

お車でお越しの方は【熊本IC】から60分ほどになります。

熊本の絶景スポット【大観峰】からも近く、車で15分ほどで着きます。

どちらもきれいな景色を見れるスポットですので、合わせてご覧になると良いですよ。

ぜひ球磨川下りで見てほしい!【人吉城跡】

今は当時の面影はありませんが、鎌倉時代から幕末まで存在したお城です。

鎌倉時代に相良氏が人吉に地頭(税の取り立て)として人吉荘に赴任し、その後35代・約700年に及びました。

当時のお城はありませんが、門や城壁、外壁は今でも残っています。

お城好きにはたまらない【日本百名城】にも選ばれており、城跡全体が国の史跡として登録されています。

三日月の文様が描かれている石が発見されたことから別名【繊月城】とも呼ばれています。

こちらは桜の名所として知られていますが、紅葉もきれいなんですよ。

お城の後方には山々があり、秋ごろになると鮮やかに彩ります。

城跡の近くは歩道があり、散策しながら紅葉を楽しむことができますよ。

また近くに球磨川が流れており、球磨川下りを体験しながら人吉城跡を眺めることができます。

現在は安全上の理由から運行を休止しておりますが、もし再開されたらぜひ川下りをしながら紅葉をご覧になってくださいね。

アクセス方法

場所は人吉市麓町にあります。

  • お車でお越しの方:九州自動車道【人吉IC】から5分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR人吉駅から徒歩20分ほど

になります。

球磨川から見ると風情があって綺麗な紅葉が見れますよ。

イチョウと紅葉が合わさるスポット!【下城の大イチョウ

幹周り12m・高さ25mの大きなイチョウの木で樹齢は1000年以上。と言われています。

下城地区のシンボル的存在であり、昭和9年には国の【天然記念物】に認定されました。

歴史の話から、母乳が少ない女性に大イチョウの銀杏の樹皮を煎じて飲ませたら母乳が出やすくなる。という言い伝えがあることから【ちちこぶさん】とも呼ばれています。

立派なイチョウの木であり、秋ごろには黄色く色づきます。

また毎年10月中旬から11月中旬にかけてライトアップされ、光輝く大イチョウをご覧になることができますよ。

日中の景観とは全然異なり、景色全体が黄色く輝きます。

自然の風情ある景観と合わせて幻想的な空間になりますので、ぜひ一度迫力ある大イチョウをご覧になってくださいね。

アクセス方法

場所は阿蘇郡小国町にあります。

になります。

紅葉とは違った良さがあり、熊本のシンボルでもあるイチョウをぜひご覧になってくださいね。

古き良き日本の風景!【蓮華院誕生寺奥之院】

玉名の地で生まれたとされる【皇円大菩薩様】が祀られている真言律宗の寺社です

皇円大菩薩とは皇円上人】のことで、1073年に誕生されました。

幼い時から学徳に秀でており、日本三大歴史書扶桑略記】を編述(文章を書籍にまとめること)されたと言われています。

奥之院は800年を記念して、建てられたものです。

年間を通じて多くの方が参拝されており、奥之院で【厄払い】や【一願成就】をお願いしております。

秋ごろになると紅葉が色づき、古き良き日本の建物と合わされば風情たっぷりの景観になります。

山々から見る紅葉も素晴らしいですが、寺社でご覧になる紅葉も風情があって良いですよ。

アクセス方法

場所は玉名市築地1512-77にあります。

になります。

日本の文化を感じられるスポットですので、ぜひ紅葉と一緒にご覧になってくださいね。

夜に訪れてほしい紅葉スポット!【旧細川刑部邸】

2016年に熊本地震が起こったことにより、建物内を見ることはできませんが、施設の周りにある紅葉は見ることができます。

こちらの邸宅は、当時の熊本市東子飼町にあったものを移築して再現されました。

熊本の重要文化財に指定されており、当時の景色のまま残されています。

園内には300坪あると言われており、重臣の訪問や当主のみが使用できた。という歴史があります。

江戸時代の大名邸宅の造りが残っている【表御書院】や園内の建物は当時の上級武家屋敷としての雰囲気を味わうことができます。

立派なイチョウの木や園内を彩る紅葉が秋になると見頃を迎えます。

また期間限定でライトアップされた園内を見ることができ、日中とは違った幻想的な空間をご覧になることができますよ。

2022年は11月18日~12月4日まで開催されました。2023年の情報はまだ出ていないようです。

熊本市からアクセスしやすい場所にありますので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

アクセス方法

場所は熊本市中央区古京町3-1にあります。

  • お車でお越しの方:九州自動車道【熊本IC】から30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR熊本駅から熊本城周遊バスしろめぐりん【博物館・旧細川刑部邸前】を下車し、徒歩すぐ

になります。

ライトアップされた紅葉は幻想的で素敵な景観にしてくれますよ。

アクセスしやすい場所で紅葉を堪能できますので、ぜひ一度訪れてくださいね。

熊本で秋を満喫しよう!風情あるおすすめスポットを紹介

いかがでしょうか。

熊本にはいろんな場所で秋の景色を楽しむことができます。

またイチョウは熊本にとってゆかりのある木になりますので、景色がきれいなスポットがたくさんありますよ。

今回ご紹介した場所は紅葉を見るのにピッタリの景観になっていますので、ぜひ一度紅葉を堪能しに行かれてくださいね。

秋の景色は普段見ることのできない絶景になっていますよ・