ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

豊かな自然が広がるのどかな村!馬路村のおすすめスポット

皆さんは馬路村(うまじむら)に行かれたことありますか?

豊かな自然とのどかな田舎町の風情が楽しめる場所で、都会では味わえない魅力を兼ね備えた村なんですよ。

今回は【豊かな自然が広がるのどかな村!馬路村のおすすめスポット】についてご紹介します。

人混みを気にせずのんびり過ごすことができますので、都会の喧騒を忘れてゆったりとした時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

馬路村の魅力について!

高知県東部に位置する人口800人ほどの小さな村で、山々や自然に囲まれたのどかな景観が広がっています。

信号機やコンビニがない田舎町として知られ、その中でも元気いっぱいに生活されている人々の暮らしを見て取れます。

都会の喧騒とは無縁の場所になっており、ゆったり流れる時間と豊かな自然を満喫できる古き良き日本の村になっています。

馬路村は【ゆずの村】として知られており、化学肥料や農薬、除草剤を使用しない安心・安全のゆずが村の特産品になっています。

豊かな森林と清らかな川の水で育ったゆずは爽やかな香りと強い酸味、甘めを兼ね備えた一品になっています。

村には特産品を扱っているお店や温泉、パン屋さんなど。風情溢れる景色を満喫しながら素敵なひと時を過ごすことができますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見てきましょう!

都会にはない豊かな自然が広がっているのどかな村ですので、ぜひ一度馬路村を観光してみてくださいね。

田舎町の風情を楽しみながら温泉を堪能!【馬路温泉】

馬路村の清流【安田川】沿いに湧く温泉で、日帰り温泉が楽しめるスポットになります。

広々とした大浴場と半露天風呂、家族風呂があり、のどかな風景と合わさって素敵な時間を満喫することができます。

敷地内には宿泊やお食事が楽しめる【コミュニティセンターうまじ】があり、馬路村の観光スポットとして人から人気になっています。

ゆったりとした浴室からは安田川や馬路の山々をご覧になることができ、田舎町の雰囲気が楽しめます。

温泉に入ればスベスベとした肌感になる。と評判であり、地元の方はもちろんのこと観光客も多く利用されています。

また温泉やシャンプー、コンディショナーなどからゆずの香りを感じることができ、馬路村ならではの温泉として人気になっています。

料金は

  • 3歳〜小学生:300円
  • 中学生以上:600円

になっており、シャンプーなどは常備されていますのでお気軽に利用することができます。

家族風呂は追加料金なく利用することができ、30分限定ですが大切な方と一緒に温泉を満喫することができますよ。

奥まった場所にありますが連日多くの方に親しまれており、人気の温泉施設であることが伺えます。

館内はレトロな雰囲気になっており、懐かしさを求めて訪れるのもおすすめですよ。

高知県の中でも人気の高い温泉施設ですので、ぜひ一度馬路村ならではの温泉でゆったり過ごしてくださいね。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村馬路3564-1にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して1時間45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【役場前】を下車し、徒歩5分(所要時間は2時間15分ほど)

になります。

ゆず温泉も楽しめる村の癒しスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

のどかな自然が広がる癒しの空間!【相名地区】

馬路村の中心部から約1㎞ほど北にあるスポットで、安田川の両岸の斜面に水田やゆず園が広がるのどかな場所になります。

馬路村は2007年に【日本で最も美しい村】連合に加盟し、翌年の2008年に相名集落が【にほんの里100選】にも選ばれました。

村のさまざまな場所で豊かな自然が広がる馬路村の中でも特に風情ある風景が広がっており、村を代表する風景が相名地区でもご覧になることができます。

周りを囲むように山々や自然、田園風景が広がっており、昔ながらの田舎町らしいのどかな時間が流れています。

特に何がある訳ではありませんが、馬路村ならではの風景を楽しむことができ、日々の出来事は時間を忘れてのんびり過ごすことができます。

都会の喧騒とは無縁の場所としても知られており、人混みも少なくゆったりと景色を眺めることができますよ。

にほんの里100選にも選ばれている美しい場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村馬路3190-1にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して1時間45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【役場前】を下車し、徒歩25分(所要時間は2時間35分ほど)

になります。

のどかな景観が広がるスポットですので、ぜひ日ごろの出来事を忘れてのんびり過ごしてくださいね。

子ども連れにピッタリのスポット!【魚梁瀬森林鉄道 森の駅やなせ】

林業が盛んだったころに大切な交通機関として重要な役割を担っていた【森林鉄道】が修復され、魚梁瀬の丸山公園の回りを周回しております。

古くから高知は林業として栄えた歴史があり、県内の多くの木材は朝廷奉納や幕府献上として活用されてきました。

高知県の中でも馬路村は銘木【魚梁瀬杉】があり、森林資源の宝庫として知られる場所でした。

馬路村では木材搬出のために明治44年、国内3番目の森林鉄道として運用を開始しました。

当初は馬路から田野間を結ぶ鉄道が開通され、その後は魚梁瀬まで延長されています。

大正6年には本線終点の石仙まで延び、やがて奈半利川沿いにも線路が敷かれて総延長250㎞の県内最大級の森林鉄道になりました。

しかし時代と共に役割を終えて、昭和32年魚梁瀬ダム建設に伴い森林鉄道の廃止が決定してしまいます。

昭和33年から撤去作業が開始され、38年に安田川線の撤去が完了し地元民に惜しまれながら廃線してしまいました。

当時使用されていた遺構が馬路村に残されており、当時の面影や歴史などをご覧になることができます。

繁栄を遂げた魚梁瀬森林鉄道の遺産として平成21年に橋梁やトンネルなどの18ヶ所は国の重要文化財に指定され、広域で国の重要文化財に指定されるのは国内初のことでした。

現在は魚梁瀬ダム湖が見下ろせる丸山公園に復元された森林鉄道があり、村の観光スポットとして人気になっています。

復元された鉄道は指導を受けながら運転することもでき、実際に乗車して景色を楽しむこともできます。

本格的な汽車を運転できる。と鉄道ファンやお子さん連れに人気であり、ご家族で訪れるのにピッタリなスポットになっています。

日曜日・祝日しか乗車できないようで、天候などによっても左右されるそうです。

実際に運転したい方は事前に問い合わせたほうが安心で、時刻表などもありますのでご確認されてください。

鉄道ファンの夢でもある実際に運転できるスポットですので、ぜひ一度貴重な時間を体験してくださいね。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村魚梁瀬にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して2時間10分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【丸山】を下車し、徒歩2分(所要時間は3時間10分ほど)

になります。

歴史ある鉄道を実際に運転できるスポットですので、ぜひ貴重な時間を体験してみてくださいね。

村で人気のパン屋さんとして愛される!【うまじのパン屋】

焼きたてのパンやハンドドリップで淹れたコーヒーが楽しめるスポットで、自然の音を聞きながら絶品のパンが味わえるお店になります。

気さくで温かいご夫婦がお迎えしてくれるお店で、ソフト系やハード系のパンが売られています。

気持ちよくお買い物を楽しむことができ、馬路で遊ぶためにランチとしてサンドイッチを買われる方も多くいらっしゃいます。

定番のパンや馬路村ならではのゆずを使用した【ゆずあんぱん】など。パン好きなら満足のいく一品が揃っております。

午前9時にオープンされますが開店当初はまだ商品が揃っていない場合もあり、午前10時頃に行かれると種類豊富のパンが並んでますよ。

「美味しいパン屋さん」として親しまれており、日にちや時間帯によっては売り切れてしまう商品もたくさんございます。

お目当てのパンが売り切れていることもありますので、予約してから行かれたほうが良いかもしれません。

お店の外にはテーブルやベンチが設けられており、パンを食べながら豊かな自然を満喫することができます。

川のせせらぎや風に揺れる木々など。自然が奏でる音楽を聴きながら時間を過ごすことができ、馬路村ならではのひと時を過ごすことができますよ。

「時間がかかっても絶対行きたい!」という方も多くいらっしゃいますので、馬路村を訪れた際はぜひお立ち寄りくださいね。。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村馬路3888-1にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して1時間45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【馬路】を下車し、徒歩5分(所要時間は2時間15分ほど)

になります。

村で人気のパン屋さんですので、こちらでパンを買って各スポットを巡るのもおすすめですよ。

町の名産が揃う観光にピッタリのスポット!【JA馬路村 柚子の森加工場】

高知県のお土産としても親しまれる馬路村名物【ごっくん馬路村】の製造ラインや製品を詰め合わせる工程を見学できるスポットで、近くには直売所もある観光にピッタリの場所です。

【ゆずのファンを増やしたい】という理念のもと建てられた工場で、どなたでも気軽に見学ができるスポットになっています。

無料で見学することができることから家族連れや友人の方と気軽に立ち寄れる場所として知られるようになり、現在は馬路村の観光スポットとして人気になっています。

敷地内にある直売所ではゆずを使った加工品などがたくさん販売されており、お土産スポットとしても親しまれています。

建物内に入るとほのかにゆずの香りが漂っており、見学終了後にごっくん馬路村が一人一本いただけます。

館内のロビーでくつろぐこともでき、のどかな風景や雰囲気を味わいながら素敵な時間を満喫することができますよ。

馬路村と言えばゆずで有名な村ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

ごっくん馬路村の歴史!

馬路村と言えばゆずが大変有名ですが、兼業農家が多かったため形の良い商品になる柚子がなかなかできませんでした。

そこで考えたのが加工品の販売であり、【東谷望史氏(馬路村農協代表理事専務)】が担当者となって各種イベントの催事場に参加することから【ゆずのしぼり汁】という商品で販売することになりました

当時はほとんど売れず赤字の連続で、馬路村出身の神戸大丸食品係長の努力により通行量の多い場所で販売したことで売れるきっかけになりました。

しかし小さな村を知る人は少なく、全国の催事場を回る日々が続いたそうです。

努力を続ける内に得たヒントが【通信販売】でしたが、当時の馬路村は宅配便も来ない村でしたので安芸市まで2時間かけて送っていた。とされています。

そんなある時、4年に一度の大豊作となってゆずの価格が下がります。

全国のゆず農家が苦戦し、馬路村農協も苦戦を強いられます。

そこで東谷氏は一般消費者に販売しようと考え、苦悩の末考え付いたのが【ごっくん馬路村】であり、100円で飲めるゆずドリンクを作り上げました。

小さな村と言うこともあり問屋やビンメーカの協力を得ることができませんでしたが、周りの協力を得て商品開発を行い販売にこぎつけました。

これが予想以上の大ヒット商品になり、開発から5年後には年間400万本を販売するまでになりました。

馬路村ブランドとして商品開発を行い、馬路村はゆずが有名な村として全国に知られるようになり、人口の50倍にもなる年間6万人の観光客を呼び込むことができました。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村馬路3888-1にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して1時間45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【馬路橋】を下車し、徒歩5分(所要時間は2時間15分ほど)

になります。

村の特産品が揃うお店ですので、観光でお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

国指定の重要文化財にも指定されているトンネル!【平瀬隧道】

日本最初期の森林鉄道施設の一つであり、通常の鉄道構造物とは異なる構法や規模で建設されたトンネルになります。

当時の状態のまま良好に残されており、林業技術史上で貴重なものになります。

こちらは魚梁瀬森林鉄道で利用されていたもので、魚梁瀬地区からの伐採木搬出の為に明治44年から昭和17年にかけて農商務省の直轄事業により建設されました。

魚梁瀬森林鉄道のかつての隧道(トンネル)であり、明治44年に開通しました。

切石砂岩を積んだ全長70.6mの石造隧道であり、国の重要文化財に指定されています。

現在は当時の面影を残す遺構として知られており、かつて繁栄した鉄道の歴史を知ることができる貴重なスポットになっています。

何気ないトンネルになっていますが歴史が感じられる場所になっており、鉄道ファンなら一度は訪れたい場所として親しまれていますよ。

県道を走っていくと容易に発見することができますが看板などは倒され、観光スポットと呼ぶには難しいかもしれません。

しかしかつて森林鉄道の重要なトンネルとして活躍した場所でもありますので、ぜひ記念に一度見に行かれてくださいね。

アクセス方法

Googleマップに乗っていませんので、こちらの住所を目安に向かわれてください。

馬路郵便局近くにございます。

場所は安芸郡馬路村馬路463にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して1時間45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【役場前】を下車し、徒歩すぐ(所要時間は2時間10分ほど)

になります。

国の重要文化財に指定されているスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

日本にはここしかない珍しいケーブルカー?【馬路森林鉄道 インクライン

馬路温泉前の山を登るインクラインとして知られるスポットで、かつては山の急斜面をものともせず木材を運んだ技術が残されている場所です。

水の重みを動力にするエコなケーブルカーで、現在はお客さんを乗せて活躍しています。

水の重量で稼働する人員運搬用のケーブルカーは日本でここだけしかなく、世界でも一つしかないと言われている珍しい乗り物です。

山間部の産業遺構としてインクライン跡は全国にございますが、観光用と言えど実際に動いているのは馬路村だけになっています。

ガタゴトと揺れながらゆっくり登っていき、村内を一望できるスポットとしても人気になっています。

終点は展望台になっており、馬路村の美しい山や川、空の風景をご覧になることができます。

規模は小さいですがお子さんが遊べる場所も設けられており、お子さんと一緒に訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

日曜日のみ運行しており、馬路村森林鉄道構内にインクラインのチケットが販売されています。

所要時間は5分、斜長距離は92mになっており、大人400円・子ども300円で乗ることができますよ。

日本でも馬路村だけの特別な乗り物ですので、ぜひ記念に一度乗ってみてくださいね。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村馬路にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して1時間45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【役場前】を下車し、徒歩5分(所要時間は2時間15分ほど)

になります。

全国でここだけの特別な乗り物がございますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

村の特産品が揃う観光にピッタリのスポット!【馬路村ふるさとセンターまかいちょって家】

馬路村の入口にある総合案内施設であり、道案内や観光ガイド、村の特産品が販売している観光にピッタリのスポットです。

馬路村名物のゆず製品や特産品、やなせ杉の木工芸品などが売られており、馬路村の魅力を存分に味わえるスポットになっています。

2階には旧魚梁瀬森林鉄道の資料を展示しており、当時の写真やビデオを通して馬路村の歴史について知ることもできますよ。

馬路村名物の【ごっくん馬路村】も売られており、休憩場所としても利用しやすい施設になっています。

村の地場産品がたくさん置いてあり、近くに川が流れているのでせせらぎや音を聞きながらゆったり過ごすことができます。

馬路村の特産品が大体揃っていますので、各スポットへ行かれる前・お帰りになる時にお立ち寄りください。

温かみのある館内と素敵な商品が並ぶお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村馬路382-1にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して1時間40分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【馬路橋】を下車し、徒歩すぐ(所要時間は2時間10分ほど)

になります。

お土産スポットに最適なお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

自然を満喫しながら素敵なひと時を満喫!【魚梁瀬森林公園オートキャンプ場】

魚梁瀬ダム湖が一望できるロケーションが魅力のキャンプ場で、芝生キャンプサイトには18区画、ログハウス5棟がございます。

のどかな田舎町で素敵なキャンプを楽しむことができ、気持ちのいい大空の下で水遊びや川釣りを満喫することができます。

日帰りやデイキャンプのご利用も可能で、ご家族やお友達と気軽に自然の中で遊び尽くすことができます。

日中は豊かな自然とのどかな時間を楽しむことができますが、おすすめは夜を煌びやかな光で照らしてくれる星空になります。

都会で見る星空とは全く違う透き通った夜空になっており、田舎町ならではのひと時を堪能することができますよ。

平日のお昼などはほとんど利用される方もいないので、初めてキャンプされる方や人混みが苦手な方におすすめです。

サイト一区画も広くなっておりますので車を乗り入れすることもでき、。トイレやシャワーなども綺麗に整備されていることから快適なキャンプが楽しめますよ。

バーベキューやアウトドア、自然を満喫。など各々の素敵なひと時を叶えてくれる場所ですので、ぜひ一度ご利用されてくださいね。

アクセス方法

場所は安芸郡馬路村魚梁瀬8135にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道55号線と県道12号線を経由して2時間10分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線奈半利行【安田駅】を下車。同駅から高知東部交通の馬路行【貯木場前】を下車し、徒歩5分(所要時間は3時間10分ほど)

になります。

馬路村の自然を満喫できるキャンプ場ですので、ぜひ大切な方との素敵な時間にしてくださいね。

豊かな自然が広がるのどかな村!馬路村のおすすめスポット

いかがでしょうか。

山や川、空といった自然の魅力を堪能することができ、都会にはない大自然を身体全体で感じ取ることができます。

1000m級の山々に囲まれた景色は大変美しいものになっており、山と山の間には綺麗な川が流れている風情たっぷりの空間になっています。

観光スポットと呼ばれる場所は多くありませんがゆったり流れる時間が馬路村の最大の魅力であり、都会の喧騒を忘れてのんびり過ごすのに最適ですよ。

大自然の中で元気いっぱいに過ごしている人々の笑顔も馬路村の特徴ですので、ぜひ一度観光でお越しくださいね。

今回の内容で馬路村の魅力をお伝えできていれば幸いです。