ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

熊本にあるワンピースの銅像を巡ろう!場所と周辺スポットについて

皆さんは熊本にONE PIECE銅像があるのをご存じですか?

今では観光スポットとなり、地元の方だけでなく多くの方が訪れているんですよ。

今回は【熊本にあるONE PIECE銅像を巡ろう!場所と周辺スポットについて】をご紹介していきます。

ONE PIECEをお好きな方はぜひ一度熊本へ行かれてくださいね。

なぜ熊本にONE PIECE銅像があるの?

今から7年前の2016年4月に熊本を震度7地震が襲いました。特に大きな揺れを観測したのが益城町であり、その2日後にさらに大きな地震が起きました。

震度7を同地域で観測されたのが1949年以降初めてのことであり、甚大な被害を受け全国のニュースでも大きく取り上げられました。

現在は主要都市や建造物の復旧は進み、日常を取り戻しつつあります。

現在も多くの場所で復旧作業が行われており、熊本のシンボルである【熊本城】も全て復旧出来ておりません。

こちらは2019年12月時点の状況です

市民が不安を抱える中で、行われたのがONE PIECE熊本復興プロジェクト】です。

ONE PIECE作者【尾田栄一郎さん】が熊本市出身ということもあり、出版社である集英社と協力して実現されたものです。

被災地の復興を願い・後押しをするために行われたもので熊本県民の方の心を癒すものでした。

今ではファンだけでなく多くの方が訪れており、熊本を代表する観光スポットになりました。

では今回は各地域にある銅像をご紹介していきましょう!

まだご覧になられていない方は、ぜひこの機会に熊本へ行かれてくださいね。

熊本市中心にはやはりこの方!【ルフィ像】

熊本県庁プロムナードに設置されており、ONE PIECEの主人公が熊本市の中心で復興を願っています。

熊本市を代表する観光スポットとして、連日多くの方が訪れてるんですよ。

右手を大きくあげて復興に立ち向かう姿は、県民の方を力強く後押ししてくれています。

プロムナード沿いにはイチョウ並木があり、秋には黄色く染まった道を歩くことができます。

熊本の木として認定されている【イチョウ】は象徴ですので、ぜひイチョウが色付く秋に訪れてくださいね。

ルフィとイチョウを一緒に撮ると綺麗な一枚になりますよ。

アクセス方法

場所は熊本市中央区水前寺6-18-1にあります。

  • お車でお越しの場合:【熊本IC】から30分ほど
  • 電車でお越しの場合:熊本駅から市電の健軍行【水前寺公園】を下車し、徒歩5分ほど

になります。

秋にはイチョウが見頃を迎えますので、色づく時期に合わせて行かれることをおすすめします。

熊本市動植物園も合わせて観光したい!【チョッパー像】

先程のルフィ銅像から近くにあるのが【チョッパー】です。

熊本市動植物園の近くにあり、ONE PIECEの癒し的存在が動物と共に皆さんをお出迎えしてくれています。

市民の憩いの場として知られており、多くの家族連れやカップルの方を楽しませてくれる場所です。

地震により動植物園の建物は亀裂が入るなどの甚大な被害を受けました。

休園から2年8ヶ月の歳月を要し、2018年12月に開園することができました。

開園を待ちわびている多くの方が連日訪れて、前のように子どもの楽しそうな声が聞こえるまでになりました。

ぜひ可愛い動物や四季折々の花々を見に訪れてくださいね。

動物・植物達とチョッパーが皆さんを歓迎してくれますよ。

アクセス方法

場所は熊本市東区健軍5-14-2にあります。

  • お車でお越しの方:【益城熊本空港IC】から20分ほど
  • 電車でお越しの場合:熊本駅から市電の健軍行【動植物園入口】を下車し、徒歩10分

になります。

四季折々の花々や動物を見ることができますので、合わせてご覧になってくださいね。

道の駅阿蘇でお土産もぜひ!【ウソップ像】

地震で被害を受けたのは建物や家屋だけではありません。

熊本を代表する自然豊かな阿蘇も被害がありました。

阿蘇の草原が大きくいたみ、山々や岳の至る場所で崩落した。とされています。

天然記念物に認定されている【米塚】にも亀裂が入り、落胆と不安の日々が続いていました。

阿蘇の大地は人の手で復旧するのが困難であり、自然の力を信じるしかありません。

【ウソップ像】が阿蘇の自然と市民を見守り続けており、以前のような素晴らしい自然が戻ることを願っています。

【道の駅阿蘇】の近くにあり、お店には地元の食材やお土産にぴったりの商品が並んでいます。

特に【うまかぁ豚ラー】や阿蘇の名物【あか牛肉めしの素】は人気になっておりますので、訪れた際は、旅行のお土産に買われてくださいね。

またソフトクリームも人気で、牧場ごとのソフトクリームを食べ比べすることができます。

ひとつひとつ味が異なり、それぞれに美味しさと魅力が詰まったものになってますよ。

ぜひ阿蘇の自然を見ながらソフトクリームを食べてくださいね。

アクセス方法

場所は阿蘇市黒川1444-2にあります。

  • お車でお越しの方:【熊本IC】から50分ほど
  • 電車でお越しの場合:熊本駅から豊肥本線阿蘇駅】を下車し、徒歩すぐ

になります。

人気のお土産やご当地で採れた野菜などが買えますので、ぜひ道の駅にも行かれてくださいね。

南阿蘇鉄道の復興を願う!【フランキー像】

自然豊かな阿蘇の地の交通網として南阿蘇鉄道の場所にこちらがあります。

高森町の人々や観光に訪れる方が使われていたものが、地震により一時廃線の危機まで追い込まれてしまいました。

高森町の象徴であり必要不可欠の鉄道をもう一度運営できるように、市民の方々が応援・支援をされたようです。

それにより全国から支援の声が集まり、現在は高森町の象徴として運行されるまでになりました。

阿蘇の観光スポットである【トロッコ列車は豊かな自然と阿蘇を眺めるのにぴったりです。

オシャレな外観をしており、訪れた方を楽しませてくれています。

2023年の7月16日~2023年11月30日の土日祝で運行しており、列車から見る景色は風情があって思い出になりますよ。

ぜひトロッコ列車に乗って絶景広がる阿蘇の景色を楽しんでくださいね。

アクセス方法

場所は高森町高森1526-5にあります。

になります。

電車でお越しの方はトロッコ列車に乗って高森駅まで行かれてくださいね。

晴れた日には阿蘇山を見ることができますよ。

益城町に美味しい給食を!【サンジ像】

熊本で1番大きな地震を観測したのが益城町です。

こちらは2度に渡り震度7を観測し、観測史上初のことでした。

のどかな土地と子ども達がのびのび生活するのに最適の場所だったのが、地震により不安な毎日を過ごすことになってしまいました。

益城町にある給食センターが被災し、合計7つの小・中学校に給食を届けることができなくなりました。

そんな時にコックである【サンジ】が駆け付け、以前のように美味しい給食が届くように願い、復旧を後押ししています。

子どもたちに笑顔と美味しい給食を届けられるように建てられた象徴的存在です。

【交流情報センターミナテラス】にあり、町民の憩いの場として知られています。

公園のような敷地になっていますので、訪れた際は益城町を散策されてくださいね。

アクセス方法

場所は上益城郡益城町木山236にあります。

  • お車でお越しの方:【益城熊本空港IC】から10分ほど
  • 電車でお越しの方:熊本の桜町バスターミナルから九州産交バス【木山上町】を下車し、徒歩15分ほど

になります。

近くに【ソーメン滝】というきれいな水が流れている場所がありますので、ぜひこちらにも行かれてくださいね。

復興への応援歌とジョークで市民を笑顔に!【ブルック像】

御船町は音楽大学があり、芸術と音楽で溢れている場所です。

地震により音楽大学と地域住民の家屋は甚大な被害を受けました。

7割近い家屋と道路が被害を受け、音楽で溢れかえっていた場所は一気に静かな場所になった。とされています。

町の観光スポットである【恐竜博物館】には貴重な化石がありましたが、こちらにも被害が出た。とされ、3ヶ月以上の休園を余儀なくされました。

そんな時に音楽家でありジョークで笑わせてくれる【ブルック】が町民の笑顔を取り戻しにきてくれました。

除幕式には地域の吹奏楽部・音楽大学の学生さんによる演奏が行われ、以前のような音楽で溢れる町に戻っていきました。

恐竜公園の近くにあり、迫力満点の恐竜が皆さんをお出迎えしてくれます。

子どもがワクワクするような恐竜がいっぱいいますので、訪れた際はぜひご覧になってくださいね。

公園になっていますので、ゆっくりと街並みを見ることもできますよ。

アクセス方法

場所は上益城郡御船町辺田見42-3にあります。

になります。

恐竜のモニュメントがございますので、ぜひ恐竜と一緒にお写真を撮ってくださいね。

11月11日の誕生日を祝おう!【ゾロ像】

剣道が盛んな大津町は全国でも有数の強豪道場があります。

地震により町が被災し、剣道道場にも甚大な被害を受けました。

また町には江戸時代からある宿場町の史跡や歴史建造物があり、守り続けていたものが地震の日を境に変わってしまいました。

町では剣道に励む子どもたちや大人の姿がなくなり、活気もなくなってしまった。とされています。

そんな時に剣士でありルフィの右腕ある「ゾロ】がみなさんの復興を願い、駆け付けてくれました。

武士道を貫き、地震にも負けない町に戻るように現在も復興を願っています。

またゾロの誕生日が11月11日ということで、大津中央公園で式典が行われます。

タイミングが合いましたら、ぜひこの日に訪れてくださいね。

アクセス方法

場所は菊池郡大津町大津1156-3にあります。

になります。

公園になっていますので、お車や電車でお越しの方はここでゆっくりされるのも良いですよ。

村のシンボルにピッタリ!【ナミ像】

自然豊かな町であり、阿蘇を眺めるのにぴったりの西原村は、集落単位で被害を受けた。とされています。

コミュニティが麻痺してしまい、町の課題として難航を示していました。

そんな時に航海士である【ナミ】が駆け付け、町の復興を見守り続けています。

こちらの像は【俵山交流館萌の里】にあり、自然を満喫するのにぴったりの場所です。

四季折々の花々が咲き、館内には地元で採れた野菜などが売られています。

広大な敷地になっているので、芝生に座ってゆっくりと景色を楽しむことができますよ。

9月から10月ごろには一面にコスモスが咲くスポットになってますので、彩り鮮やかなコスモスを見に行かれてください。

熊本の絶景スポット【俵山】の登山口付近にありますので、登山を楽しみたい方はぜひこちらにも寄ってくださいね。

アクセス方法

場所は阿蘇郡西原村小森2115-3にあります。

  • お車でお越しの方:熊本駅から50分ほど。もしくは【益城熊本空港IC】から20分ほど
  • 電車でお越しの場合:熊本駅から産交バスの高森快速【揺ヶ池前】を下車し、徒歩10分ほど

になります。

地元の食材や工芸品が売ってますので、ぜひこちらもご覧になってくださいね。

当時の地震のすごさを見ることができる!【ロビン像】

現在でも当時の地震について発信し続けている熊本地震震災ミュージアム】の近くにあり、【震災遺構】にこちらがあります。

東海大学阿蘇キャンパスがあった場所で、地震により被災した建物を見ることができます。

地震の凄さを映像や建物で感じるのに適しているスポットで、「過去の出来事にしてはいけない。」と多くの方が訪れている場所ですよ。

TVでも大きく取り上げられた地震の凄さを現地で学ぶことができますので、ぜひ一度訪れてくださいね。

ロビン像の後ろには山々があり、秋になると山々が色づき綺麗な景色を見ることができますよ。

アクセス方法

場所は阿蘇郡阿蘇村河陽5435にあります。

になります。

当時の地震について知ることができる施設がありますので、ぜひこちらにもお立ち寄りくださいね。

自然の脅威を感じることができますよ。

海が望める場所にはぴったり!【ジンベイ像】

宇土市は海に面しており、潮風と綺麗な海を眺めるのにぴったりの場所です。

地震により宇土市の市役所が被災し、新庁舎を作らなくてはいけなくなりました。

市民の生活に欠かせない場所を建て直すために【ジンベイ】が選ばれました。

像の後ろには海を見ることができ、景色を見るのにぴったりの場所ですよ。

近くには【長部田海床路】があり、日本一干満差が激しい場所として観光スポットになっています。

海苔の養殖で有名な有明海にあり、干潮時の2時間が見頃と言われています。

ぜひ訪れる際には干潮の時間をお調べになって、像と合わせてご覧になってくださいね。

特に夕方になると夕陽が沈む景観を眺めることができ、ロマンチックな場所になってますよ。

アクセス方法

場所は宇土市住吉町3162-1にあります。

になります。

海沿いにありますので、天気の良い日に訪れてくださいね。

熊本にあるワンピースの銅像を巡ろう!場所と周辺スポットについて

いかがでしょうか。

各地域に魅力たっぷりのキャラクターが復興と市民の安全を願っております。

地震で被害を受けた方の心の傷はすぐには癒えるものではありませんが、間違いなく復興は進んでおります。

観光スポットとして多くの方が訪れれば賑わいを取り戻し、被災地は観光地へと戻っていきます。

ぜひこの機会に熊本へ足を運んでみてくださいね。

今回の内容が少しでもお役に立てれば幸いです。