ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

島根県の魅力を味わう!ご当地グルメ特集

皆さんは島根県ご当地グルメを食べたことありますか?

観光に訪れるなら地方のグルメを味わいたいですよね。

今回は【観光の醍醐味と言えばご当地グルメ島根県で愛されるグルメ】についてご紹介します。

一度は食べてみたいものばかりですので、観光で訪れた際はぜひ食べてみてくださいね。

島根県ご当地グルメについて!

皆さんは島根県に行かれたことありますか?

歴史ある街並みやスポットが数多く残されており、観光めぐりにピッタリの場所です。

各スポットを巡った後の楽しみと言えば地域で食べられている人気グルメですよね。

出雲そばなど。有名なグルメがありますが、島根県にはまだまだ魅力的な食べ物がたくさんあるんですよ。

ではどのようなグルメがあるのか見ていきましょう!

お子さんから大人まで楽しめるグルメばかりですので、観光で訪れた際はぜひ味わってくださいね。

子どもから大人まで愛される定番グルメ!【カツライス:西洋軒】

松江市ソウルフードとして親しまれているグルメであり、隠れたご当地グルメにもなっているものになります。

松江市出身の方でもカツライスを食べたことがない。という方もいらっしゃいますが、古くから松江市のグルメとして愛されてきた歴史があります。

松江市を中心とした東部で食べられており、全国でもなかなか食べることのできないご当地グルメになっています。

カツライスとはごはんの上にカツが乗って、デミグラスソースがかかった一品であり、ワンプレートで色んな味が楽しめるものになっています。

現在は街にある洋食屋さんや喫茶店で提供されており、各店ごとに味が異なります。

その中で島根県のカツライス発祥店として知られているのが【西洋軒】であり、地元の方はもちろんのこと観光客も多く利用されている人気店になっています。

創業者である方が神戸にある【東洋軒】で修行なさって、島根県でオープンされた。と言われております。

神戸では昭和6年頃からカツライスが提供されており、その一年後に松江で提供された歴史あるグルメになっています。

創業90年を超える老舗店で出されるカツライスは懐かしさと豪華さを堪能することができ、お子さんから大人まで満足の出来る一品になってますよ。

テイクアウトも可能であり、近くの川沿いテラスで食べることもできます。

松江市の隠れたご当地グルメとして人気になっていますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は松江市片原町111にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から宍道湖通りを経由して15分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR松江駅から駅通りを経由して、徒歩20分ほど

になります。

発祥の地とも言われているお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

踊りも有名な街で食べられるご当地グルメ!【どじょう鍋:中海の郷】

安来市の伝統民謡【安来節】はドジョウ掬い踊りとして親しまれており、安来市ご当地グルメになっているのが【どじょう料理】になります。

地域では【うなぎ一匹、どじょう一匹】という言葉が伝わっており、これはどじょう一匹がうなぎ一匹の栄養価に匹敵する。という意味が込められています。

安来市は全国でも随一のどじょう産地として知られており、泥臭さがないことから初めて食べる方でも美味しく召し上がることができます。

ウナギよりも栄養価が豊富とも言われており、カルシウムやビタミンB2などが豊富な食材として親しまれています。

古くから滋養強壮や夏バテ対策にも食べられてきた歴史があり、短期間で養殖が可能なことから地元の方々に愛されてきた食材になります。

一般的な魚と違って捌く必要がないため、一般家庭でも気軽に食べることができ【柳川なべ】や【どじょう丼】などお好みの料理でいただくことができますよ。

そんなどじょう料理を味わうことができるのが【中海の郷】であり、島根県の名物が食べられるお店として人気になっています。

出雲そばやてんぷら、天丼などが人気となっており、どじょう鍋もございます。

落ち着いた店内と雰囲気が魅力的で、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

安来市を代表するご当地グルメになっていますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は安来市中海町128-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から【米子西IC】まで行き、米子西ICから国道180号線と国道9号線を経由して5分(所要時間は30分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR松江駅から山陰本線鳥取行【米子駅】を下車。同駅から日の丸バスの祇園町車庫行【市営住宅前】を下車し、徒歩20分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は1時間30分ほど)

になります。

ドジョウすくい踊りも有名な場所ですので、ぜひご当地グルメを堪能してくださいね。

海に面しているからこそできる料理!【海鮮丼:花房】

出雲市の観光スポットとして人気な【日御碕灯台】の近くにあるお食事処であり、新鮮な海の幸がいただける人気店として知られています。

ロケーションが良い場所にあり、駐車場から歩いてお店まで行くことができます。

海鮮丼が大変人気のメニューになっており、新鮮な海の幸がふんだんにのった一品になっています。

お店の佇まいから昭和レトロを感じされてくれるものになっており、地元らしい雰囲気とスタッフの方が出迎えてくれます。

訪れた方の多くが来てよかった。というほどの人気店になっており、厚切りのネタやウニ、いくらなど豪華な食材がたくさんのってますよ。

お値段は少しお高めかもしれませんが、お値段以上の豊富なネタと新鮮さが納得のいく一品になってます。

日本海で採れた新鮮な海の幸がいただける素敵なお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は出雲市大社町日御碕1481-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【斐川IC】から県道29号線を経由して45分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR出雲市駅から一畑バスの日御碕灯台行【日御碕灯台】を下車し、徒歩3分(所要時間は1時間5分ほど)

になります。

海の幸が味わえる素敵なお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

甘いもの好きにはたまらない一品!【出雲ぜんざい:板根屋ぜんざい餅店】

出雲市の名物はお蕎麦だけでなく、ぜんざいも大変有名であり和スイーツがお好きな方にはたまらない一品になります。

出雲市の至るところでぜんざいを堪能することができ、その中でも特に人気が高いのが【板根屋ぜんざい餅店】になります。

出雲大社を参拝した後に必ず立ち寄る」という方もいらっしゃるほどであり、ホッと一息つける場所としても人気になっています。

ほどよい甘さとお餅の塩味が合わる絶品スイーツになっており、つぶつぶの小豆がアクセントとなって一度食べたら病みつきになる一品です。

ぜんざいだけでなくコーヒーもいただくことができますので、甘いものが苦手な方でもお立ち寄りやすいスポットになってますよ。

落ち着いた空間とゆったり流れる時間が魅力的ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所出雲市大社町杵築南840-1にあります。

になります。

出雲市のご当地スイーツとして人気がありますので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

雲南市ご当地グルメと言えばこれ!【焼き鯖:おくい】

雲南市が誇るご当地グルメとして知られているのが焼き鯖であり、こちらを求めて雲南市に訪れる方もいるほどの人気があります。

鯖を丸ごと一匹串に刺して焼き上げた一品であり、豪快さとサバのうまみが詰まったものになっています。

ご当地グルメが味わえるお店として人気になっているのが【おくい】であり、店前の暖簾からついつい立ち寄りたくなるスポットになっています。

地元の方々が薦めるほどの人気店であり、観光客のお食事処として親しまれています。

静かな佇まいとメニュー豊富さが魅力的であり、焼き鯖の他に天ぷらや焼き魚定食など。訪れる方のお腹を満たしてくれるものばかりになっています。

駅からすぐ近くにあることでアクセスもしやすく、観光巡りをした後に訪れやすいスポットになってますよ。

隠れたご当地グルメとして人気になっていますので、ぜひ一度お立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は雲南市木次町木次468-15にあります。

になります

雲南市といえば焼き鯖ですので、訪れた際はぜひ食べに行かれてくださいね。

お名前聞いたら誤解してしまうかも?【ワニ料理:レストランやまなみ】

島根県飯南町で食べられてるご当地グルメであり、お名前からしインパクト抜群の料理として話題になっています。

ワニ料理とは皆さんがイメージされる【ワニ】ではなく、地域では【サメ】のことを指します。

サメをワニと呼んでいたのは古くからであり、【因幡の白兎】にもワニが登場します。

こちらに登場するワニはサメであるという説が伝わっており、古くからワニと呼んでいたことが伺えます。

ではなぜ内陸部にある飯南町でサメが食べられているのかというと、現在のように保存環境が整っていないことが理由となっています。

当時は冷蔵技術もなく運搬によって魚を運んでおり、時間が経つにつれて新鮮な魚が腐ってしまうことが多々ありました。

そこで注目されたのが【サメ】であり、サメの軟骨魚類には尿素が多く含まれており、時間とともにアンモニア臭はするものの腐敗することがないものでした。

山奥で刺身が食べられる唯一の魚として重宝され、その名残が現在でも受け継がれていることからご当地グルメとして親しまれるようになりました。

そんな歴史がある魚が食べられるのが【レストランやまなみ】であり、観光客が多く利用している人気店になっています。

かつ丼やとんかつが大変人気となっておりますが、ワニ料理の噂を聞きつけた方が多くお越しになっていますよ。

店内の雰囲気も良く絶品グルメが味わえるお店として親しまれていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

ワニ料理は入荷状況や時期によって提供できないこともあるみたいですので、お問い合わせの上で行かれたほうが安心です。

アクセス方法

場所は飯石郡飯南町花栗48にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道宍道JTC】から松江自動車道に乗り【吉田掛合IC】まで行き、吉田掛合ICから国道54号線を経由して25分(所要時間は50分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR松江駅から一畑バスの広島駅新幹線口行【たたらば壱番地】を下車。同バス停から飯南町バスの赤名駅行【道の駅とんばら】を下車し、徒歩すぐ(乗り継ぎ等を含めての所要時間は1時間50分ほど)

になります。

初めての方はびっくりされるネーミングになっていますがご当地グルメとして人気がありますので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

日本一の漁獲量を誇る魚で有名!【大あなご:海の店ささき】

島根県があなご類の漁獲量で日本一になっており、県内の半分以上が大田市で水揚げされております。

6月から8月があなご漁、9月~翌年5月までが底びき網漁で漁獲されており、一年中獲れる魚として親しまれています。

江戸前寿司などで使用されるあなごは30㎝の食べやすい大きさのものが重宝されておりますが、大田市で獲れるものは50㎝を超える大きなあなごになっています。

脂が乗って身が引き締まっているのが特徴的であり、大田市の至るところで食べることができます。

その中で特に人気になっているのが【海の店ささき】であり、あなごを天ぷらにした【大あなご天丼】が大変人気のメニューになっています。

お昼時には多くの方が訪れており、列を成すほどの人気店でもあります。

訪れる方のほとんどが大あなご天丼を注文されており、外はサクサク・中はふわふわ。とあなごの魅力を存分に味わえる一品になってますよ。

TVで紹介されるほどのご当地グルメとして親しまれており、観光の目的にされる方も多くいらっしゃいますよ。

大田市と言えばあなごが有名ですので、観光で訪れた際はぜひ食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は大田市五十猛町157-18にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から出雲方面に行き、国道9号線を経由して40分ほど(所要時間は1時間5分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR出雲市駅から山陰本線の益田行【五十猛駅】を下車し、徒歩10分(所要時間は1時間ほど)

になります。

おなご料理が絶品のお店ですので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

お子さんの大好きなメニューがご当地グルメ!【山くじら:そら豆】

ジビエ料理が味わえるお店として人気のスポットであり、お子さんから大人まで満足できる料理を堪能することができる場所になります。

自家栽培の新鮮野菜と、地元で獲れた山くじら【イノシシ肉】を提供してくれるお店であり、ハンバーグやとんかつなど。お子さんでも食べられるメニューがあるのも魅力の一つになります。

こちらの山くじらハンバーグを求めて訪れる方も多く、お昼時には売り切れてしまうほどの人気メニューになっています。

普段食べるハンバーグより歯ごたえがある一品になっており、食感や香りなどはきちんとイノシシ肉の味わいを感じることができます。

食べた方の多くが満足されている一品になっており、リピートされる方も多くいらっしゃいますよ。

イノシシ肉の臭みなどはなく、子どもでも食べられるものになっていますので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は邑智郡美郷町久保740-7にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道宍道JTC】から松江自動車道に乗り【吉田掛合IC】まで行き、吉田掛合ICから国道54号線と県道40号線を経由して50分(所要時間は1時間5分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR大田市駅から石見交通の酒谷行【防災公園前】を下車し、徒歩3分(所要時間は50分ほど)

になります。

ジビエ料理をハンバーグなどでいただけるお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

島根県は蕎麦だけじゃない!【カレーうどん:つるべ】

津和野町を訪れたら必ず行く。という方がいらっしゃるほどの人気店であり、うどんとおにぎりが大変人気のスポットになります。

島根県と言えば出雲そばをイメージしてしまいますが、津和野町ではうどんが人気のご当地グルメになっています。

山菜うどんやカレーうどん、やまかけうどん。などメニューの豊富さも魅力の一つであり、うどん好きにはたまらないお店になっています。

うどんは細めでやわらかいのが特徴であり、つるつるとしたのど越しになっています。

コシのあるうどんがお好きな方には不向きかもしれませんが、多くの方から支持されている一品ですよ。

その中でもカレーうどんが大変人気メニューになっており、懐かしさとスパイスが効いたピリッとする味わいがクセになる一品です。

冬は暖かいうどん、夏はざるうどんが食べられる素敵なお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は鹿足郡津和野町後田口384-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から国道9号線を経由して3時間25分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR山口駅から山口線の津和野行【津和野駅】を下車し、徒歩10分(所要時間は1時間30分ほど)

になります。

松江市側から行くと大変お時間を要しますので、山口県側からですとお車で1時間ほどで着きますよ。

カレーうどんが有名なお店ですので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

松江市はおでんも有名?【松江おでん:the 根っこ】

地元の野菜や葉物が入っているのが特徴的なおでんであり、松江市ご当地グルメとして食べられている一品になります。

松江おでんは他のおでんに比べて具材が大きいのが特徴であり、寒い日についつい食べたくなる一品になっています。

歴史は古く松江藩松平家7代藩主【松平不昧公】が京都で流行っていたおでんを持ち帰り、それが庶民に広まったのではないか。と言われています。

おでんと言えば冬のイメージがありますが、松江市では一年中食べられており、各店舗ごとに魅力たっぷりのおでんを戴くことができます。

その中で特に人気店とされるのが【the 根っこ】であり、松江駅から徒歩すぐにある非常にアクセスしやすい場所にございます。

平日でも多くの方がご利用しており、満席になることも多々あります。

居酒屋のような雰囲気がありますが、店内がオシャレになっており女性の方でも気軽に立ち寄ることができますよ。

地元の居酒屋さんのようなイメージではありますが、観光客が多く利用しているお店として人気になっています。

松江市ご当地グルメとして親しまれている一品ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は松江市朝日町452にあります。

になります。

松江市の名物にもなっているグルメですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

観光の醍醐味と言えばご当地グルメ島根県で愛されるグルメについて

いかがでしょうか。

島根県には地元の方々に愛されているご当地グルメがたくさんあります。

今回ご紹介したもの以外にもまだまだご当地グルメと言われる食べ物がありますが、ここでは一度は食べたいものについてご紹介していきました。

観光巡りをした後にグルメを堪能すれば、思い出になること間違いなしですよ。

お子さんから大人まで満足のいく一品ばかりですので、お好みのものがあればぜひ食べに行かれてくださいね。

今回の内容で島根県ご当地グルメについてお伝えできていれば幸いです。