松江市観光のおすすめスポットを巡る旅
皆さんは松江市に行かれたことありますか?
島根県の中でも観光地として人気がある街であり、情緒あふれる街並みと魅力たっぷりのスポットがたくさんあるんですよ。
今回は【情緒あふれる松江市を巡ろう!一度は訪れたいおすすめスポット】についてご紹介していきます。
観光巡りにピッタリのスポットばかりですので、ぜひ一度松江市に行かれてみてはいかがでしょうか。
松江市の魅力について!
島根県東部に位置している街であり、城下町の風情や歴史あるスポットなど。当時の歴史や文化が残されているスポットになります。
県内で最も人口が多い市として知られており、全国で調査された暮らしやすい街として日本一を獲得したこともある場所になります。
人口は全国的に見るとそれほど多い都市ではありませんが適度な人口密度になっており、自然と都市が合わさる街として人気になっています。
北は日本海、中央には湖、南には中国山地が広がっており、豊かな自然が残されているのも魅力の一つになっています。
松江市は別名【水の都】とも呼ばれており、これは市内を流れる大橋川と宍道湖や中海といった湖畔があることが由来となっております。
観光スポットも数多くあり、松江市で最も有名なものと言えば【松江城】という方も多くいらっしゃいます。
お城があることで城下町の風情をご覧になることができ、街を散策しながら素敵な時間を過ごすことができますよ。
他にも魅力的なスポットがたくさんありますので、観光地として訪れるのに最適な街になっています。
ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!
素敵なスポットばかりですので、ぜひお好みの場所で素敵な時間を満喫してくださいね。
松江市のシンボルを見に行こう!【松江城】
2015年に国宝として認定された松江市のシンボルであり、観光スポットとして大人気の場所になります。
全国に現存している12天守の一つであり、別名【千鳥城】とも呼ばれているスポットです。
当時は18万6000石を有していた松江市を代表する観光スポットになっており、駅からも徒歩で行けることから観光客が多く訪れているお城になっています。
松江開府の祖と言われる【堀尾吉晴】が1607年から5年の歳月をかけて完成させたものであり、堀尾2代・京極1代・松平10代の居城として使用された歴史があります。
天守内部に入ることができ、最上階からは松江市街や宍道湖を一望できる場所として人気になっています。
また城内は公園として完備されており、散歩道には松や竹林、桜など。日本の情緒あふれる景観をご覧になることができます。
特に春が大変美しいものになっており、桜や椿、梅など。春を代表する花々が敷地内を華やかな景観に創り上げていますよ。
春以外にも四季折々の景観を満喫することができ、お城の雰囲気と季節の景色を堪能することができます。
城内も大変見ごたえがあるものになっており、お城を守っている石垣は400年以上崩れることなくお城を支えています。
また内部はエレベーターなどの先端技術はなく、桐の階段を登っていくことになります。
これは築城時から存在しているものになっており、当時の藩主や武将たちも同じ経路をたどっていた階段になっています。
1階の奥には【ハートマークの柱】をご覧になることができ、縁起の良いものとしてカップルや夫婦、女性に大変好評のものになっていますよ。
松江城行ってきた
— 関西の鉄球男 (@yoroi_amarube) January 4, 2024
とても良かった~
堀川めぐりにも乗れたので満足 pic.twitter.com/gTOnyGLrlD
松江市の観光スポットでありシンボルになっているお城ですので、松江市を訪れた際はぜひ見に行かれてくださいね。
アクセス方法
場所は松江市殿町1-5にあります。
になります。
お城好きなら一度は訪れたいスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
エビス様の総本宮!【美保神社】
古くからこの地を見守り続けている神社であり、全国にある【えびす社】の総本宮として多くの参拝者で賑わう場所になります。
733年の【出雲国風土記】・827年の【延喜式】に社名が記載されていることから、その当時にはすでに社があった。とされており、境内からは4世紀頃の勾玉や6世紀頃の土馬が出土されています。
このような出土品を見ると古墳時代より前から人々によって祀られていた場所であることがわかります。
全国にあるえびす社の総本宮として知られており、北海道から沖縄まで多くの人々から信仰されてきた歴史があります。
水産や海運、商業の神様として信仰され、現在も多くの方から親しまれている神様になっています。
えびす様は右手に釣り竿、左手に鯛を抱える姿が一般的に認知されており、魚釣りがお好きであったとされています。
【漁業の祖神】として崇められ、美保の地で最初に魚釣りをした。と言われる由緒ある地になっています。
神社は島根半島の東端にある【美保関】に鎮座しており、JR松江駅や境港駅からもバスで行くことができます。
バスではお時間がかかってしまいますが、お車ですと1時間ほどで行くことができ、地元の方はもちろんのこと観光客も訪れている人気スポットになります。
出雲大社とは兄弟の間柄であるとされ、立派な注連縄をご覧になることができますよ。
出雲大社と合わせてお参りする方が多く、観光のモデルコースとしても大変人気になっています。
大社造りを二殿重ねた本殿は【美保造】とも呼ばれ、全国でも大変貴重な建物になります。
えびす様の総本宮
— ゆの@遊歩民 (@ChihiroSindou) January 3, 2024
美保神社 pic.twitter.com/DJR40lck77
えびす様をお祀りしているのにピッタリな漁港付近に鎮座している神社ですので、ぜひ参拝した後はのどかな海を眺めてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から国道431号線を経由して45分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松江駅から一畑バスの美保関ターミナル行【美保関ターミナル】を下車。同バス停から徒歩すぐにある万原ターミナルバス停から市営バスの美保関行【美保神社入口】を下車し、徒歩2分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は1時間30分ほど)
になります。
海沿いに佇む神秘的なスポットですので、ぜひ一度参拝に行かれてくださいね。
季節を彩る花々がいっぱい!【由志園】
松江市が誇る本格的な庭園が広がっているスポットであり、出雲地方の風景をモチーフにした面積1万坪の池泉回遊式庭園になっている場所です。
牡丹や高麗人参で有名な【大根島】にあるスポットであり、四季折々の花々と情緒あふれる庭園をご覧になれる場所として人気になっています。
一年を通して楽しめる庭園になっており、牡丹が見頃を迎える5月上旬には庭園の池に浮かぶ3万輪の【池泉牡丹】が大変美しいものになっています。
夏にはイルミネーション、秋~冬は紅葉と和のイルミネーションをご覧になることができ、いつ行っても新しい景観を堪能することができます。
秋から冬のイルミネーションは中国地方最大級の【和のイルミネーション】になっており、カップルや夫婦、家族でロマンチックかつ華やかな時間を過ごすことができますよ。
敷地内には【人參茶カフェ】が設けられており、高麗人参を身近に感じてもらおう。とさまざまなメニューを通してお客様に提供しております。
高麗人参は歴史あるもので松江藩6代藩主【松平宗衍(まつだいらむねのぶ)】が高麗人参の栽培実験を開始します。
息子にあたる7代藩主【松平治郷(はるさと)】の代で一旦頓挫してしまいますが、1806年に松江古志原で栽培を成功させました。
現在高麗人参を栽培している場所は全国でも3か所しかなく、大根島は日本で貴重な栽培場所として知られています。
このような歴史がある農産物を味わうことができる場所としても人気になっており、庭園の景観と併せて各々素敵な時間を満喫されていますよ。
#いつかの秋の風景
— 雪の妖精🫧 (@yuki__yousei) November 2, 2023
池に浮かぶ天竺牡丹✨
凄くきれいなの♡#由志園 pic.twitter.com/APLMjsNeFa
広大な敷地には庭園の他に料亭やお食事処、お休み処などゆったり過ごせる場所もありますので、ぜひお時間をかけて日本庭園の素敵な空間を堪能されてくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:山陰自動車道【松江東IC】から県道260号線を経由して20分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松江駅から市営バスの八束町・由志園入口行【八束町・由志園入口】を下車し、徒歩5分(所要時間は1時間ほど)
になります。
美しい景色が広がるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
可愛い鳥たちに癒されること間違いなし!【松江フォーゲルパーク】
花と鳥のテーマパークとして運営されている施設であり、世界でも珍しい場所として大変人気になっている観光スポットになります。
宍道湖を望む自然豊かな場所にあり、園内には2つの鳥温室と花の展示温室など。一年を通して楽しむことができるスポットになっています。
天候を気にせず楽しめる場所として連日多くの方が訪れており、可愛らしい鳥たちや綺麗な花々に癒されていますよ。
花の展示温室は全国でも最大規模を誇っており、1万株の花々が一年を通して咲き乱れております。
鳥の種類も豊富であり、普段目にすることが少ないフクロウやオオハシなど。珍しい鳥をご覧になることができます。
フクロウの飛行ショーやタカやワシのショーなどが大変人気となっており、お子さんの思い出にピッタリのイベントになっております。
カップルにもぴったりのスポットがあり、【幸せの椅子】はカップルを固い絆で結ぶ。という意味を込められたものになっています。
鳥好きにはたまらないスポットになっており、オオハシなどにご飯をあげられる貴重な体験も可能です。
雨の日でも気にせずお越しいただくことができますので、天候が悪い日にお出かけしたい方におすすめですよ。
すっかり鏡もちが板についてきました。#鏡もち #コールダック pic.twitter.com/aRq0nctX8u
— 松江フォーゲルパーク (@matsuevogelpark) January 2, 2024
駐車場も広くお車でも安心して行くことができますので、ぜひ一度可愛い鳥と美しい花々に癒されてくださいね。
アクセス方法
場所は松江市大垣町52にあります。
- お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から国道431号線を経由して20分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松江駅から一畑バスの松江しんじ湖温泉駅行【松江しんじ湖温泉駅】を下車。同バス停から徒歩すぐにある駅から一畑電気鉄道の電鉄出雲市行【松江フォーゲルパーク駅】を下車し、徒歩2分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は55分ほど)
になります。
可愛い動物たちに会えるスポットですので、ぜひ癒されにお越しくださいね。
カップルや夫婦で訪れたい!【宍道湖夕日スポット とるぱ】
夕陽が望める絶景スポットとして知られており、座ってゆっくり景色が楽しめる場所として人気になっています。
夕日と合わせて嫁ヶ島を望むことができ、夕方になれば家族連れやカップルが足を止めてロマンチックな時間を満喫されています。
湖沿いには歩道が整備されており、座れる場所もあることからお好みの場所でゆったり景色をご覧になることができます。
湖に沈む夕日はロマンチックな空間を演出しており、湖に浮かぶ小さな島のアクセントがより一層美しい景色になっています。
駐車場は完備されていますが夕方ごろになると満車になることもありますので、お早めに行かれたほうが安心ですよ。
☆宍道湖の夕日✨
— アライグマアライ (@FoodBloggerArai) September 14, 2023
こんばんわ🌛
島根・松江の宍道湖岸にて袖師地蔵と
嫁ヶ島をシルエットに宍道湖に沈む
夕日をご覧の皆様に素敵な夜を🦝#宍道湖#夕日 pic.twitter.com/8yZYEXV5O2
のどかな湖の景観と夕日が楽しめる絶景スポットになっていますので、ぜひ大切な方とのロマンチックな時間をお過ごしくださいね。
アクセス方法
場所は松江市袖師町5にあります。
になります。
ロマンチックな時間を過ごすことができますので、ぜひ大切な方と一緒にお出かけくださいね。
CMで話題になった橋!【江島大橋】
別名【ベタ踏み坂】の愛称で親しまれているスポットで、車のCMで起用されたことがきっかけで一気に有名な観光スポットになった場所です。
最上部は高さ45mになる橋であり、コンクリート製の桁橋としては日本最大のものになっています。
松江市八束町と鳥取県境港しを結ぶ橋であり、県をまたぐ際に利用される重要な道路になります。
遠くから見ると垂直に登っているような景観になっており、写真スポットとしても大変人気になっています。
橋の中央部からは大山や中海に浮かぶ大根島を望むことができ、サイクリストの間でも人気になっている道路ですよ。
今更ですがやっとベタ踏み坂こと
— わらさん (@heiheiwarawara) January 4, 2024
江島大橋撮ってきた pic.twitter.com/BeDW0rn6hZ
ドライブスポットやサイクリングスポットとして人気になっている場所ですので、ぜひ一度記念にお越しくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して25分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松江駅から市営バスの八束町・由志園入口行【江島】を下車し、徒歩10分(所要時間は1時間15分ほど)
になります。
CMで全国に知れ渡ったスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
厳かな雰囲気が広がる人気スポット!【熊野大社】
松江市の中心街から15㎞ほど離れた山間に鎮座している神社であり、古くから出雲大社と共に出雲国一宮として崇敬されてきたスポットになります。
山々や神社前を流れる意宇川が癒し空間を演出しており、厳かな雰囲気の神社と合わさって神秘的な場所として人気になっています。
意宇川には朱色の八雲橋が架かっており、緑豊かな自然の景観と朱色の橋が大変美しいものになります。
スサノオノミコトをお祀りしている神社であり、招福縁吉や厄除けの大神として県内外から多くの参拝客で賑わいを見せています。
こちらの神社は火の発祥の神様【日本火出初之社(ひのもとひでぞめのやしろ)】と呼ばれ、創建は神代の頃と言われている由緒ある場所です。
神社が初めて文献に登場したのが出雲国風土記であり、「熊野大神の社坐す」と記載され当時は熊野山に社があった。とされています。
境内にはスサノオノミコトの妻【稲田姫命】を祀っている稲田神社やイザナミノミコトをお祀りしている【伊邪那美神社】などがあり、松江市を代表するパワースポットとして知られています。
スサノオノミコトの聖地として全国から多くの方が訪れており、美しい山々と川の雰囲気が楽しめる神社になっています。
地元の方々からも親しまれており、連日多くの方が参拝に訪れていますよ。
#熊野大社 #初詣
— のら猫 (@Lady777777) December 31, 2023
続けて熊野大社へ初詣⛩️
続けておみくじ末吉だったので、今年は末吉なんだろうな😅 pic.twitter.com/aGYNYcBfgA
出雲大社と共に島根県の地を見守り続けている神社になりますので、ぜひ一度参拝に行かれてくださいね。
アクセス方法
場所は松江市八雲町熊野2451にあります。
- お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道24号線を経由して25分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松江駅から一畑バスの八雲車庫行【日吉】を下車。同バス停から徒歩すぐにある日吉サニーハイツから松江市バスの須谷行【熊野大社】を下車し、徒歩2分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は45分ほど)
になります。
神秘的な空間が広がるスポットですので、ぜひ一度参拝に行かれてくださいね。
観光の醍醐味と言えば温泉!【玉造温泉】
島根県松江市玉湯玉造にある温泉街で、枕草子にも登場する温泉として全国から認知されているスポットになります。
枕草子には【湯はななくり湯、玉造の湯、有馬の湯】と記載されており、三名湯に数えられる歴史ある温泉になっています。
日本一のうるおい温泉として親しまれており、美肌の湯として特に女性の方から支持されております。
1300年前から日本で初めて美肌効果が噂となり、【神湯・玉造温泉】として人気がありました。
西暦733年の【出雲国風土記】に「川辺に湯が湧き老若男女が賑わった」と記載されており、その当時から名湯として知れ渡っていた歴史があります。
日本最古の湯としても知られており、現在は県内外から多くの観光客で賑わいを見せています。
温泉だけでなく温泉街には魅力的なスポットが数多くあり、散策スポットとしても人気になっています。
観光巡りにぴったりのスポットになっており、島根県に訪れたら一度は訪れたい観光地ですよ。
玉造温泉ぶらぶら pic.twitter.com/2H89vHkjHO
— ぷるつ きい (@Purutsu_Key) January 6, 2024
風情ある街並みと温泉が魅力のスポットですので、日ごろの疲れを癒しにぜひお越しくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から国道9号線と県道25号線を経由して10分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松江駅から山陰本線の出雲市行【玉造温泉駅】を下車し、徒歩25分(所要時間は35分ほど)
になります。
温全好きなら一度は訪れたいスポットですので、ぜひ温泉に浸かって日々の疲れを癒してくださいね。
カップルでぜひ訪れてほしい!【八重垣神社】
恋愛成就のパワースポットとして人気になっている神社であり、素盞嗚尊と稲田姫命が結ばれた縁起の良い場所になります。
高天原から出雲の地に降り立ったスサノオノミコトは、老夫婦と稲田姫が泣いているのをご覧になり、ヤマタノオロチを退治して稲田姫の命をお救いになります。
佐草の郷【佐久佐女の森】に大杉を中心とした【八重垣】を造り、稲田姫をお隠しになられました。
ヤマタノオロチを退治した後、ご両親から許しを得て夫婦となり、佐草の地に宮造りされ、夫婦の宮居として縁結びの道を作った。と言われています。
妻を向かい入れた喜びから歌を詠み、その一句から【八重垣の宮】となったそうです。
素盞嗚尊と稲田姫命の2柱をお祀りしている神社として知られ、古くから朝廷や国司、藩主から篤い崇敬を受けてきた歴史がございます。
出雲の古社・名社として親しまれ、縁結びにご利益があるスポットとして県内外から多くのカップルや夫婦が参拝に訪れていますよ。
縁結びと言えば出雲大社が有名ですが、八重垣神社も縁結びにご利益がある場所として大変人気になっています。
三番目は縁結びで有名な八重垣神社。
— SAMURAI-GUN (@balanceofpower8) January 6, 2024
流石にカップルだらけだが、とてもイイモノがお鎮座してる。 pic.twitter.com/rOSsmZuMVM
日本神話にゆかりがあるスポットでもありますので、ぜひ一度参拝に行かれてくださいね。
アクセス方法
場所は松江市佐草町227にあります。
になります。
縁結びにご利益があるとされている神社ですので、ぜひ大切な方と一緒にお越しくださいね。
世界にも認められた灯台!【美保関灯台】
明治31年に初点灯された山陰地方最古の灯台であり、真っ白な灯台と美しい景観が広がるスポットになります。
高さ14m、水面からの高さ83mの大きな灯台になっており、敷地内からは大山や弓ヶ浜、隠岐の島をご覧になることができます。
絶景スポットとして大変人気になっており、雄大な海を眺めることができる場所として人気があります。
こちらの灯台は世界からも評価されたものになっており、平成10年にドイツのハンブルグで開催されたIALA(国際航路標識協会】で歴史的・文化的価値がある文化遺産として【世界の歴史的灯台100選】に選出されました。
日本の灯台50選にも選ばれており、日本のみならず世界を代表する灯台として松江市の観光スポットになっています。
灯台の近くには期間限定(7月~8月)ではありますがカフェが設けられ、ほっと一息つきながら雄大な海を眺めることができます。
日中は青い海や空、夕方にはロマンチックな夕陽が広がるスポットになっており、カップルや夫婦で眺めれば素敵な時間になること間違いなしです。
敷地内にはベンチなども設けられていますので、座ってゆっくり景色を眺めることができますよ。
美保関灯台
— てつ🏍レブル1100@広島 納車1年4ヶ月で2万4千キロ到達❗️ (@c2ide) June 25, 2023
絶景でした😊 pic.twitter.com/TRukFN1bka
世界からも評価されている美しい灯台があるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
アクセス方法
- お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から国道431号線を経由して50分ほど
- 電車でお越しの場合:JR松江駅から一畑バスの美保関ターミナル行【美保関ターミナル】を下車。同バス停から徒歩すぐにある万原ターミナルバス停から市営バスの美保関行【美保関】を下車し、徒歩35分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間ほど)
になります。
絶景広がるスポットとして人気になっている場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。
情緒あふれる松江市を巡ろう!一度は訪れたいおすすめスポットについて
いかがでしょうか。
県の主要都市として重要な役割を担っていますが、自然も多く残されており観光するのに最適な街になっています。
松江城や絶景スポットなど。訪れる方の趣向に合わせた楽しみ方を満喫することができ、普段味わうことのできない素敵な時間を過ごすことができます。
全国でも有名な出雲大社がある出雲市からもアクセスしやすい場所ですので、ぜひ一度松江市を巡ってみてくださいね。
今回の内容で松江市の魅力をお伝えできていれば幸いです。