ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

水木しげる先生の故郷、境港市のおすすめスポットを紹介

皆さんは境港市(さかいみなとし)に行かれたことありますか?

かの有名な漫画作家の出身地として知られ、のどかな街と海が広がる素敵な場所なんですよ。

今回は【街に妖怪がいっぱい!境港市の観光スポット】についてご紹介していきます。

日本海の景観と素敵な雰囲気が広がる街になっていますので、ぜひ一度観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

境港市の魅力について!

鳥取県の西部に位置している街で、日本海側の重要港湾として栄えてきた歴史があります。

三方向が海に囲まれた街として知られ、のどかな海が広がる魅力的な場所として知られています。

国内最大級とも言われている砂洲【弓ヶ浜半島】を北側に位置しており、漁業が大変盛んな街になっています。

ズワイガニが有名であり、アジやサバなども豊富に獲れることで有名です。

漁業が盛んな街として知られていますが、境港市には有名漫画【ゲゲゲの鬼太郎】を描いた【水木しげる氏】の出身地でもあります。

水木しげる氏の世界観が街全体に施されており、【鬼太郎に会える街】として鳥取県の観光地として栄えていますよ。

街の中でゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターに出会うことができ、妖怪が住む街のような雰囲気を堪能することができます。

散策スポットがたくさんありますので観光めぐりに最適であり、漫画がお好きな方はもちろんのこと境港市ならではの景観をご覧になることができますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

鬼太郎の世界観とのどかな海が広がる魅力あふれる街ですので、ぜひ一度観光巡りをされてくださいね。

境港市を代表する漫画家の名がついた通り!【水木しげるロード

境港駅から水木しげる記念館までの道のりがゲゲゲの鬼太郎をイメージした妖怪通りになっている観光スポットであり、漫画家の世界観で満たされている場所になります。

合計で177体の妖怪たちが沿道に飾られており、訪れる方を出迎えております。

昭和レトロのような雰囲気を感じることができ、妖怪たちが創り出す不思議な景観は多くの方を魅了しております。

お子さんから大人まで楽しめるスポットとして人気になっており、当時見ていない方でもゆったりとした時間を満喫することができますよ。

お昼はのどかな街並みになっておりますが、妖怪と言えば夜のイメージになりますよね。

水木しげるロードでは夜になると昼とは違った幻想的な景観をご覧になることができます。

夜には水木しげるロード全線に妖怪たちの影絵が投影され、銅像と共に妖怪の世界へと連れて行ってくれます。

開催期間は毎晩日没~午後10時まで。となっており、観光客も多くお越しになっていますよ。

ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターがたくさんいますので、お好きなキャラと記念にお写真を撮ってくださいね。

アクセス方法

場所は境港市大正町にあります。

になります。

漫画家の名前が付いた境港市を代表する観光スポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

漫画家の世界観に触れられる人気スポット!【水木しげる記念館

館内に入ればゲゲゲの鬼太郎の世界観で満たされているスポットであり、水木しげる先生と妖怪たちが創り出す空間へと連れて行ってくれる場所になります。

水木しげる先生は境港市を代表する漫画家として知られ、ゲゲゲの鬼太郎は現在でも多くの方から親しまれているアニメになります。

記念館は多大な功績を残された水木しげる先生を称えて設けられており、現在は観光スポットとして多くの方が来館しております。

館内には水木先生が手掛けた漫画が飾られており、記念館全体が一冊の漫画を見ているような雰囲気になっています。

ゲゲゲの鬼太郎が大変有名ですが、そのほかに戦争漫画や幻想漫画などを描かれており、ファンだけが知っている漫画などもございます。

水木先生についても紹介しているブースがあり、直筆の壁紙や写真が飾られており写真を通して記念館の安寧をお守りしております。

どのような人生を歩んできたのかを知ることもでき、漫画家として成功を収めた半生を学ぶこともできます。

2010年に連続テレビ小説ゲゲゲの女房】で一躍全国に認知された日本を代表する漫画家であり、境港市全体が水木先生の世界観であふれている素敵な街ですよ。

成功を収めるまでの軌跡や世に出した多くの漫画をご覧になれる貴重な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

現在リニューアル工事中のため来館することはできませんが、2024年春にオープンする予定ですので、タイミングを見てお越しになられてください。

アクセス方法

場所は境港市本町5番地にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【境小学校前】を下車し、徒歩5分(所要時間は55分ほど)

になります。

水木しげる先生の世界観に触れられる貴重な施設ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

水族館なのに水がない?【海とくらしの史料館】

明治時代に建造された【酒蔵】を改装工事して民俗資料館としてオープンした施設であり、海の生物や漁業に関係するものを展示している場所になります。

お名前から水族館をイメージしてしまいますが、こちらは海の生物を剥製の状態でご覧になれる博物館のようなスポットになります。

館内にはたくさんの【さかなの剥製】が飾られており、日本一大きなマンボウ【チョボリン】や体長4.2mを超えるホホジロザメなどが目玉になっています。

そのほかにも境港で水揚げされたマグロやサメをご覧になることができ、サメ類の剥製は大変見ごたえのあるものになります。

こちらの剥製は香川県出身の【種 政幸】氏が長年の研究によって独自に作り上げたものであり、魚の状態を傷つけずに時間をかけて剥製にした貴重なものになっています。

当時は図鑑などでしか見ることのできなかった貴重な魚たちを目の前でご覧になれる施設として重宝され、現在も子どもから大人まで楽しめるスポットとして人気になっています。

館内では写真を撮ることができ、海の生き物が創り出す不思議な景観を思い出にすることができますよ。

外観も古き良き日本の建物をしていますので、興味がある方はぜひ一度足を運んでくださいね。

アクセス方法

場所は境港市花町8-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【元町】を下車し、徒歩15分(所要時間は1時間5分ほど)

になります。

剥製の海の生き物をご覧になれるスポットですので、ぜひお子さんと一緒に行かれてくださいね。

松江市境港市を結ぶ有名スポット!【江島大橋

別名【ベタ踏み坂】の愛称で親しまれているスポットで、車のCMで起用されたことがきっかけで一気に有名な観光スポットになった場所です。

最上部は高さ45mになる橋であり、コンクリート製の桁橋としては日本最大のものになっています。

松江市八束町鳥取県境港しを結ぶ橋であり、県をまたぐ際に利用される重要な道路になります。

遠くから見ると垂直に登っているような景観になっており、写真スポットとしても大変人気になっています。

橋の中央部からは大山や中海に浮かぶ大根島を望むことができ、サイクリストの間でも人気になっている道路ですよ。

ドライブスポットやサイクリングスポットとして人気になっている場所ですので、ぜひ一度記念にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は境港市にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から境線(JR)の境港駅行【境港駅】を下車し、徒歩1時間ほど

になります。

松江市から行くのも良いですが、ぜひ境港市側からも行ってみてくださいね。

妖怪たちがたくさんいる公園!【妖怪広場】

水木しげるロードにある休憩スポットであり、観光めぐりで訪れる方が多くいらっしゃる場所になります。

妖怪ブロンズ像には番号が振り当ててあり、28番~33番までが園内に設置されています。

ゲゲゲの鬼太郎に登場する

などに出会うことができ、写真スポットとして訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

小さな公園になっていますが、境港市らしい景観を満喫することができ、漫画の世界観で満たされている素敵なスポットになっています。

マンホールなどにも妖怪が施されている場所として、いろんな妖怪を見に訪れるのもおすすめですよ。

日光を遮る屋根等がありませんので暑い日は不便になりますが、可愛らしい妖怪たちに出会えるスポットとして多くの方から親しまれています。

観光スポットにもなっている公園ですので、観光でお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は境港市大正町にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【大正町】を下車し、徒歩2分(所要時間は55分ほど)

になります。

写真スポットとしても人気になっていますので、ぜひ一度足を運んでくださいね。

境港市の神社は一味違う!【妖怪神社】

境港市らしい雰囲気が味わえる素敵な神社であり、水木しげる先生の世界観で満たされている参拝スポットになっています。

水木しげるロードにある神社であり、先生から入魂頂いた不思議なご神体を祀っております。

神聖なる神々を祀っている神社とは一味違う雰囲気を堪能することができ、妖気とも言うべきパワーを受け取れる場所として人気になっています。

こちらの神社は2000年の1月1日0時に落成入魂されて創建し、1999年の年末から2000年の年始にかけて全国から多くのファンが訪れた神社でもあります。

水木しげるロードにいる妖怪たちの故郷として鎮座しており、妖怪たちが住みやすい自然環境を守って【妖怪の郷】として重要な役割を担っております。

境内には高さ3mほどの黒御影石と樹齢300年を超える欅があり、境港市のパワースポットとしても人気になっています。

神聖なご神体に目玉が付いているのが特徴的であり、こちらは水木しげる先生が「ここに目玉をつけると面白い」と語られた。という逸話が残されています。

全国にたくさんある神社の中でもユーモアあふれるスポットになっており、妖怪の街らしい景観と雰囲気を堪能することができますよ。

お名前でも興味が湧く神社になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は境港市大正町62-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【大正町】を下車し、徒歩3分(所要時間は55分ほど)

になります。

境港市ならではの雰囲気が味わえる神社ですので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

休憩スポットとして大人気!【ゲゲゲの妖怪楽園】

水木しげる記念館の隣にオープンしている施設であり、妖怪のテーマパークとして親しまれている観光スポットになります。

こちらはジグソーパズルメーカーの【やのまん】が立ち上げたものであり、約4mの巨大ゲートをくぐるとゲゲゲの鬼太郎の世界観で満たされた素敵な景観をご覧になることができます。

鬼太郎やねずみ男などの鬼太郎ファミリーがお出迎えしてくれており、園内にはユニークな妖怪たちにたくさん出会うことができます。

お土産コーナーやフードコートが設けられており、観光で訪れるのにピッタリになっています。

ここでしか買えないオリジナルのグッズがあり、アニメ好きの方はもちろんのこと観光めぐりの思い出に買われる方も多くいらっしゃいますよ。

どこか懐かしい雰囲気を堪能することができ、ゲームなどができるアトラクションも用意されています。

お子さんが楽しめるスポットとしてご家族に人気があり、休日にもなれば多くの家族連れで賑わいを見せています。

園内のさまざまな場所に妖怪が潜んでおり、カメラを片手に散策するのも楽しみの一つですよ。

写真スポットなども設けられていますので、お好みの写真を求めて園内を巡ってくださいね。

十分満喫されたら、園内にある茶屋で休憩するのもおすすめであり、楽園限定の【妖怪ラテ】でホッとひと息つくのも良いですよ。

可愛くデザインされたラテアートは飲むのがもったない。と感じる一品になっており、写真を撮る方も少なくありません。

休憩やお土産を求めて訪れるのに最適な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は境港市栄町138にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【境小学校前】を下車し、徒歩6分(所要時間は55分ほど)

になります。

観光巡りの休憩スポットとして人気になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

観光で訪れるのに最適!【夢みなとタワー

境港市ランドマークタワーとして立っているシンボル的スポットであり、カフェやフリースペース、展望台がある場所になります。

敷地になっている【夢みなと公園】は1997年の夏に開催された【夢みなと博覧会】の跡地として知られています。

その後公園として整備され、地元の方々や観光客の憩いの場として使用されております。

こちらのタワーは世界一低いタワーとして知られ、ユニークな観光スポットとして人気になっています。

高さはそれほどですが、屋上から見る展望台からは境港市街地や弓ヶ浜半島の海を360°見渡すことができ、境港市の絶景スポットとしても親しまれています。

タワーには展望台の他に昭和・大正初期の街並みを再現した商店街が展開しており、どこか懐かしさを感じることができる癒し空間になっています。

商店街には鳥取県の名産や特産物、外国からの輸入品などが売られています。

4階にあがると喫茶店があり、ゆっくり時間を満喫しながら絶景が望める。と人気になっています。

鳥取県を囲む海を眺めることができ、良く晴れた日には青い海と空、街並みを見ながら素敵な時間を堪能することができますよ。

世界一低いタワーとして地元の方が薦める観光スポットになっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は境港市竹内団地255-3にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【高松】を下車し、徒歩20分(所要時間は1時間ほど)

になります。

屋上からの展望が絶景になっていますので、ぜひ境港市ならではの景色を堪能されてくださいね。

グルメを堪能したい方におすすめ!【境港水産物直売センター】

松葉ガニや紅ズワイガニなど。鳥取県を代表する水産物を取り扱っているスポットであり、多くの水産物販店が軒を連ねている市場になります。

魚市場に隣接していることから鮮度抜群のお魚が売られており、観光で訪れるのに最適なスポットになっています。

敷地内には新鮮なお魚を戴くことができるお食事処が2軒あり、観光の醍醐味であるご当地グルメを堪能したい方にピッタリです。

また購入した食材をその場で食べることができるイートインスペースも設けられており、鮮度抜群の海の幸をすぐに食べることもできます。

魚市場のような活気と賑わいで満たされているスポットであり、見るだけでも楽しめる場所として人気になっています。

お魚や海の幸に目がない方にはたまらないスポットになっており、鳥取県で獲れた新鮮なお魚をお土産に購入される方も多くいらっしゃいますよ。

遠くからお越しの方はスポット内で召し上がるのがおすすめであり、ネタがたくさん乗った海鮮丼などを堪能してください。

日本海に面している境港市ならではのスポットになっていますので、観光で訪れる際はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は境港市昭和町9-5にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から国道485号線と国道431号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【境港市役所入口】を下車し、徒歩20分(所要時間は1時間5分ほど)

になります。

海の幸が味わえるスポットとして人気になっていますので、観光めぐりをされる際はぜひお立ち寄りくださいね。

港町ならではの雰囲気が味わえる!【大漁市場なかうら】

お土産ショップとして親しまれているスポットであり、境港周辺の特産物や海の幸を豊富に取り扱っている場所になります。

駐車場が広く、敷地内には鬼太郎のオブジェが設けられているなど。県外から訪れた方にピッタリのスポットとして人気になっています。

鬼太郎やねずみ男のオブジェは写真スポットとしても知られており、観光客の多くが思い出に写真を撮ってらっしゃいます。

市場に入れば松葉ガニや紅ずわいがになど。境港で獲れた新鮮な海の幸がたくさんあり、茹でたカニをいただくこともできます。

またお食事処の設けてあり、お昼時には満席になるほどの人気っぷりになっています。

市場ならではの鮮度抜群の海の幸を召し上がることができますので、ご当地グルメを堪能されたい方はぜひご利用ください。

お昼時になると大変混雑が予想されますので、お時間をずらして利用することをおすすめします。

観光で訪れるのに最適なスポットですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

アクセス方法

場所は境港市竹内団地209にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【松江玉造IC】から県道338号線を経由して40分ほど
  • 電車でお越しの場合:山陰本線米子駅】から日の丸バスの境港駅行【美保町入口】を下車し、徒歩15分(所要時間は55分ほど)

になります。

お土産を求めて訪れる方も多くいらっしゃいますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

街に妖怪がいっぱい!境港市の観光スポットについて

いかがでしょうか。

境港市と言えば大人気アニメ【ゲゲゲの鬼太郎】を世に出した【水木しげる先生】の出身地として知られています。

街全体がゲゲゲの鬼太郎の雰囲気になっており、アニメに登場するキャラクターが訪れる方を出迎えてくれています。

観光スポットの多くが妖怪に関するものになっており、当時のアニメを見ていた方にはたまらない場所になっています。

アニメを見ていなかった方でも十分楽しめる。と好評になっており、県外から観光に訪れる方で賑わってますよ。

日本海と豊かな自然に囲まれたのどかな街でもありますので、ぜひ一度観光に訪れてくださいね。

今回の内容で境港市の魅力をお伝えできていれば幸いです。