ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

日本の風情漂う美咲町!卵かけご飯と景色を満喫

皆さんは美咲町に行かれたことありますか?

のどかな田舎町のような雰囲気が漂う町で、ゆったりとした時間が流れている素敵な場所なんですよ。

今回は【古き良き日本の風景!美咲町を観光しよう】についてご紹介していきます。

都会にはない魅力を持っている町ですので、ぜひ一度美咲町を観光してみてはいかがでしょうか。

美咲町の魅力について!

岡山県のほぼ中央に位置している町で、約6割が山林を占めているのどかな場所です。

岡山県の3大河川と呼ばれている川が2つ流れており、町の中央には棚田や田園風景が広がっております。

都心部へのアクセスにも優れており、JR津山線や国道53号・374号などの交通網が充実しているのも魅力の一つになっています。

美咲町にはある食べ物の発祥と言われており、その食べ物とは皆さん大好き【たまごかけごはん】になります。

美咲町のグルメにもなっている一品で、明治時代に活躍した美咲町出身のジャーナリスト【岸田吟香】が全国に卵かけご飯を広めた。と言われております。

それもあってか美咲町には卵かけご飯を食べられるお店がたくさんあり、町の名物として全国から多くの方が訪れております。

卵かけご飯が有名な町ですが、景色や自然も大変魅力的であり、のんびりしながら古き良き日本の風景を堪能することができますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見てきましょう!

自然と山々、花々が織りなす素敵な景色が広がっていますので、ぜひ一度観光してみてくださいね。

美咲町の歴史が感じられるスポット【柵原ふれあい鉱山公園】

昭和30年頃の鉱山の様子と町の暮らしぶりを再現した資料館があり、町民の憩いの場として親しまれている場所になります。

18400平方メートルの広大な敷地を有しており、鉱石輸送用に作られた駅【吉ケ原駅舎】と操車場があった場所に公園が作られています。

園内には当時の暮らしぶりをご覧になれる資料館や、輸送用貨車や客車車両などの列車が並んでおります。

こちらの地は江戸時代に貨物を積んで吉井川を下った【高瀬舟】が用いられていた場所であり、高瀬舟は鉱石の輸送にも使用された歴史がございます。

鉱山をテーマにした公園になっており、美咲町の歴史を知ることができる貴重なスポットになっています。

歴史ロマンを感じることができるスポットとして人気になっており、路線と周りの自然が素敵な景観を演出しております。

写真スポットとしても知られており、鉄道ファンや家族連れの方で賑わいを見せてますよ。

どこか懐かしさを感じることができる場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町吉ケ原394-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して1時間ほど
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から津山線(JR)の快速津山行【津山駅】を下車。同駅から柵原星のふる里バスのイオンモール津山経由吉井支所行【柵原病院前】を下車し、徒歩15分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間40分ほど)

になります。

猫駅長発祥の地として親しまれているスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

昭和レトロ漂うスポット!【柵原鉱山資料館】

柵原鉱山ふれあい公園にある資料館で、東洋一と称された硫化鉄鉱山の【柵原鉱山】について知ることができる貴重な施設になります。

館内には鉱山町の商店や住宅などが見事に再現されており、町並みと合わせて鉱山内部の様子や採鉱現場など。当時の採掘状況をご覧になることができます。

こちらだけ時が止まったようなロマンあふれる景観が広がっており、今では貴重な物ばかりが展示されています。

鉱山で採掘されていた【硫化鉄】は江戸時代に発見されたもので、肥料や爆薬、化成品の原料などに使用する貴重なものでした。

日本で有数の鉱山として知られていましたが、海外からの輸入品が安価だったため時代と共に衰退していった。と言われています。

時代の流れには逆らえず平成3年に閉山となり、現在は資料館を通して当時の歴史を伝える貴重な施設になっています。

有名人も多く来館されている。とあって、現在は美咲町の観光スポットとして人気になっています。

映画【マンハント】のロケ地にも使用され、映画ファンの間で特に人気のスポットですよ。

今では貴重な物ばかりが展示されているロマンあふれるスポットですので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町吉ケ原394-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して1時間ほど
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から津山線(JR)の快速津山行【津山駅】を下車。同駅から柵原星のふる里バスのイオンモール津山経由吉井支所行【柵原病院前】を下車し、徒歩15分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間40分ほど)

になります。

美咲町の歴史を知ることができる施設ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

これぞ日本の美しい風景!【大垪和西の棚田】

美咲町大併和地区の標高400mにあるスポットで、古き良き日本の風景が広がっている場所になります。

360度すり鉢状になっており、約750枚の棚田をご覧になることができます。

1枚ごとの面積が大きいことから750枚と言えど、広大な敷地を有しております。

瀬戸内地域でも最大規模の面積を誇っており、平成11年には【日本の棚田百選】に選ばれました。

四季折々の景観が楽しめるスポットとして人気になっており、棚田が織りなす曲線美と季節ごとに広がる風景をご覧になることができます。

初夏には田植え、秋には黄金色に輝く棚田、冬には雪化粧。などの景色が広がっており、季節ごとに美しい風景を堪能することができますよ。

写真スポットとしても人気になっており、県内外からカメラを片手に訪れる方も多くいらっしゃいます。

棚田地域の活性化や振興を積極的に取り組んでおり、棚田周辺を歩いて巡る【ウォーキングマップ】などもございます。

お車でも棚田周辺を巡ることができ、お車で10分、徒歩で90分ほどで一周することができますよ。

美しい日本の原風景が広がるスポットですので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町大併和西419-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線と県道30号線を経由して55分ほど

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

美しい自然の景観をご覧になれるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

桜の名所として知られる!【三休公園】

標高270mの小高い山に佇む公園で、美咲町が誇る桜とツツジの名所として親しまれている場所になります。

旭川湖を一望できる絶景スポットになっており、春は桜とつつじが咲き誇って美しい景色を堪能することができます。

春になると5000本の桜が色づき始め、ダム沿いの3000本の桜と合わさって華やかな空間を演出しております。

また1万本のツツジも大変美しいものになっており、お花見スポットとして大人気になってますよ。

「毎年桜を見に来る」という方も多く、満開になる前から多くの方で賑わいを見せています。

園内には童話【花咲かじいさんの像】や【藁葺き屋根の建物】などがあり、花々と合わさって日本ならではの景色を堪能することができますよ。

春以外には小高い山から見られる自然を一望できるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町西川上400-11にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から県道72号線と国道429号線を経由して1時間ほど
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から津山線(JR)の快速津山行【津山駅】を下車。同駅から美咲町バスの第一病院経由西川行【旭中学校前】を下車し、徒歩40分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は3時間ほど)

になります。

春には多くの方が訪れているお花見スポットですので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。

美咲町といえば卵かけご飯?【食堂 かめっち。】

美咲町が誇るご当地グルメ【卵かけご飯】が味わえるお店で、たまごかけごはん専門店として全国から訪れる方も多い人気スポットになります。

地元の養鶏場で採れた新鮮な卵と町内の棚田で収穫された【棚田米】をいただくことができ、美咲町産にこだわったグルメになっています。

ご飯と卵がおかわり自由になっており、平日でも絶品グルメを求めて多くの方がお越しになっています。

ではなぜ美咲町が有名なのかというと、卵かけご飯を広めた人物【岸田吟香(きしだぎんこう)】が美咲町出身であったことが由来となっています。

昭和2年発行の著書に「岸田吟香がたまごかけごはん明治時代初期に食べた」と記載されており、その中に登場する【鶏卵和(けいらんあえ)】というのが卵かけご飯の元祖と言われています。

美咲町には棚田や西日本最大級の養鶏場があり、卵かけご飯にピッタリの町であったことが現在のご当地グルメにつながった。とされています。

美咲町には卵かけご飯が食べられるお店が数多くあり、その中でも特に人気なのが【食堂かめっち。】になります。

行列ができるほどの人気店であり、2023年12月には100万人の来場者を達成しました。

卵かけご飯の良さを満喫できる一品になっており、おかわり自由なことから普段できない楽しみ方をすることができますよ。

卵本来の旨味を堪能したり、タレを少しずつかけたり。とお家ではできない食べ方をしてみるのもおすすめです。

卵かけご飯に最適なふりかけや5種類の醤油など。お好みの味にアレンジすることができますよ。

何杯でも食べられる絶品グルメが味わえるお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町原田2155にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して55分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から津山線(JR)の快速津山行【亀甲駅】を下車し、徒歩20分(所要時間は1時間15分ほど)

になります。

美咲町といえば卵かけご飯ですので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

四季折々の花々に癒されて!【まきばの館】

畜産に対する親しみや理解を深めてもらう目的として建設された施設で、5haという広大な敷地には四季折々の花々が咲き誇る癒し空間になっています。

季節ごとに彩鮮やかな花々をご覧になることができ、

  • 6月~7月:ラベンダー
  • 10月:200万本のコスモス・70種のハーブ

などが園内を華やかな空間にしてくれています。

またアスレチック広場やキャンプ場が併設されており、家族でゆったりとした時間を過ごすことができます。

2023年には体験型施設としてリニューアルされ、アイスクリーム作りやソーセージ作り体験など。年間を通じて遊ぶことができる施設に生まれ変わりました。

レストランもございますので、のどかな風景をご覧になりながらお食事を楽しむことができます。

TVやSNS等で登場するほどの人気スポットであり、美咲町を代表する観光スポットになっています。

ドライブスポットとしても親しまれていますので、観光で訪れるのに最適ですよ。

ファミリー層に大変人気のスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町北2272にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して1時間20分ほど

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

花々が織りなす癒し空間が広がっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アジサイの名所として大人気!【美咲花山園】

標高400mに位置するのどかなスポットで、20haの敷地内には四季折々の花々が咲き誇っている癒し空間になります。

あじさいの名所として知られており、2万株のあじさいをご覧になることができます。

また牡丹や桜、ツツジなど。季節を彩る花々が咲き誇っており、自然と花々が織りなす美しい景色を楽しむことができます。

6月下旬から7月ごろが見頃になっており、さまざまな色を付けた紫陽花が園内を華やかにしてくれています。

岡山県内でも有数のあじさいスポットになっており、見頃を迎えるころには県内外から多くの方が訪れています。

広大な敷地でのんびり過ごすこともでき、花々を見ながら散策するという素敵な時間を満喫することができます。

整備された遊歩道になっていますので、お子さん連れや足腰に不安がある方でも安心して楽しむことができますよ。

あじさいの名所として親しまれているスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町北2822にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して1時間15分ほど

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

季節の花々が咲き誇るスポットですので、ぜひシーズン中にお越しくださいね。

山奥にひっそり佇むパワースポット!【二上神社】

美咲町のパワースポットとして知られている神社で、こじんまりとした神社と周りの自然が放つ神秘的な力を感じられるスポットになります。

奇祭が伝承されているお寺【両山寺】の奥に佇んでおり、独特な雰囲気が広がっている神秘的な場所になっています。

当社に伝わる口碑によると、修験道の開祖と言われている【役小角(えんのおづぬ)】が和州金峯山から二上山に来て勤修した際に、イザナギイザナミの二神の神夢により祠に祀った。とされています。

地域の守護神として崇敬されてきた歴史があり、現在は神聖なる場所として有名になっています。

当時は錦織郷の【一宮二上の社】と称した歴史があり、1558年~1570年に兵火に見舞われて社殿旧記などは焼失してしまいました。

その後1570年に再建され、【二上八頭大明神】と称し、明治6年に現在の二神神社に改称しました。

地元の方からは「八頭様」として親しまれており、地元の方々が大切に守り続けている神社になっています。

山奥にひっそり佇む神社は神秘的な空間になっており、穴場のパワースポットとして人気になっていますよ。

厳かな雰囲気と自然のすばらしさを感じ取ることができる素敵な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町両山寺383にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して1時間5分ほど

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

美咲町のパワースポットとして知られていますので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

樹齢1000年を超える杉の木をぜひ!【両山寺】

歴史は古く714年に観音の霊夢を感じ、泰澄和尚により創成されたお寺になります。

聖観世音菩薩をお祀りしており、当時は天台・真言の二道場として崇拝されていた。と言われています。

五重塔をはじめとする僧堂伽藍があったとされ、栄華を極めたお寺として親しまれていました。

時代は流れ1558年~1570年に尼子氏と毛利氏の合戦の戦禍に見舞われ、お堂や宝物などを失ってしまいます。

次第に衰退の一途をたどり、天台宗が離れて真言一宗のみの両山寺本坊だけになってしまった。という歴史がございます。

久米郡だけに残されている奇祭【護法祭】が伝わっているお寺であり、毎年8月14日の深夜から15日にかけて五穀豊穣や万民豊楽を願ってお祈りが行われています。

護法祭は両山寺と久米南町清水寺・両仙寺のみに伝わっており、地元の方々には親しみ深いお寺になってます。

現在は地元の参拝スポットとして知られており、標高689mから見下ろす景観は当時と変わらない美しい景色になってます。

境内には名木百選にも選ばれている二上杉があり、ご神木が放つパワーを受け取ることができますよ。

山の中に佇む神聖な場所ですので、神社・仏閣巡りやお寺巡りをされる方はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町両山寺323にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して1時間5分ほど

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

見事なご神木を見に訪れる方も多くいらっしゃいますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

歴史あるお寺でお参りを!【本山寺

美作西国33所観音霊場の第1番になっているスポットで、701年に頼観上人が創建した神社になります。

古くから山岳仏教の道場として使用され、庶民信仰の霊地として崇敬されてきました。

江戸時代には津山藩主【森家】の祈願所として尊崇され、当時は遍照院・仏性院・梅元院の三院があった。とされています。

現在は本坊一ヶ寺になり、4200坪の敷地と十余棟の堂塔伽藍が点在して昔と変わらない面影をご覧になることができます。

本堂は室町時代に建てられたもので、国指定の重要文化財に指定されております。

奥に進むと江戸初期に建てられた三重塔が佇んでおり、お寺ならではの建物と雰囲気を味わうことができます。

美作地方で最古の寺院になっており、お寺巡りをされる方が多く訪れています。

寺院が放つパワーを受け取りに訪れる方も多く、観光で訪れる方もいらっしゃいますよ。

周りの自然と寺院の建物がより一層神秘的な空間を創り上げていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は久米郡美咲町定宗403にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山IC】から国道53号線を経由して1時間ほど

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

美咲町の参拝スポットとして知られていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

古き良き日本の風景!美咲町を観光しよう

いかがでしょうか。

卵かけご飯の町として知られている美咲町には、田舎町ならでは美しい景色を堪能することができます。

棚田や田園風景など。古き良き日本の景色を堪能することができ、景色と合わせてゆったりとした時間を過ごすことができます。

全国から卵かけご飯の噂を聞きつけて訪れるほど近年話題の町であり、観光の醍醐味であるグルメと景色を満喫することができますよ。

人混みを避けてのんびりしたい方にピッタリの町ですので、ぜひ一度美咲町にお越しくださいね。

今回の内容で美咲町の魅力をお伝えできていれば幸いです。