ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

光市で素敵な景色を楽しもう!観光スポットご紹介

皆さんは山口県の光市に行かれたことありますか?

観光地とは違うのどかな街並みが広がる場所で、ゆったり過ごすのに最適なんですよ。

今回は【のどかな景色が魅力の光市を観光しよう!初めての方におすすめのスポット】についてご紹介していきます。

のんびり過ごしたい方におすすめのスポットばかりですので、ぜひこの機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

光市の魅力について!

山口県の東南部に位置している街で、山・海・川が広がる自然豊かな場所になります。

鉄鋼や薬品の大企業があり、道路整備や公園など。都市基盤の整備が進んでいる住みやすい街して知られています。

海に面していることから白砂青松の室積海岸などが有名であり、のんびり過ごすのにぴったりの場所になっています。

また歴史にゆかりがある街としても知られており、初代内閣総理大臣伊藤博文】生誕の地や江戸時代の面影を残す商店街など。観光地としても人気になっています。

ゆたかな社会を念頭に日々まちづくりを行っている山口県の中でも有数の住みやすさが魅力になってますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

ゆったりと過ごすことができますので、この機会に一度訪れてみてくださいね。

ロマンチックな夕陽が広がるスポット!【室積海岸】

瀬戸内海国立公園に位置しているスポットで、全長5kmに及ぶ白砂青松の海岸になります。

光市が誇る絶景スポット【虹ヶ浜海水浴場】などがある場所であり、緩やかに孤を描く美しい場所になっています。

山口県の中でも随一の写真スポットとして人気があり、日中には青い海や空、夕方には地平線に沈む夕陽を求めて多くの方がいらっしゃってます。

全国的にも美しい場所として認定されており、

  • 日本の名松100選
  • 森林浴の森日本100選
  • 日本の白砂青松100選
  • 日本の渚百選
  • 極めて良好な水浴場
  • 日本の水浴場88選
  • 快水浴場百選

に選ばれている景色の素晴らしいスポットになっています。

のどかな風景と海が広がる光市を代表する観光スポットになっており、カップルや夫婦でゆったり過ごすのにおすすめですよ。

夏には海水浴を楽しみに多くの方が訪れていますが、夏以外は人混みも多くなく、散策しながらゆったりくつろぐことができます。

景色の良いスポットになっていますので、ぜひ大切な方との素敵な時間をお過ごしくださいね。

アクセス方法

場所は光市室積新開にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【徳山東IC】を降りて国道188号線を経由して25分(山口ICからの所要時間は1時間ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【光駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある光駅(バス停)から中国じぇいあーるバスの室積行【西新開】を下車し、徒歩2分(所要時間は1時間40分ほど)

になります。

夕陽スポットとして随一の人気を誇るスポットですので、ぜひカップルや夫婦でお越しくださいね。

四季折々の花々が咲くスポット!【冠山総合公園】

地元の方々に親しまれている公園であり、季節ごとに咲く花々や自然を満喫することができるスポットになります。

キャンプ場やアスレチック施設などが併設されており、ご家族で遊ぶことができる場として人気になっています。

アスレチックは【子どもの森】にあり、約2000平方メートルの敷地に山の傾斜を利用した探検気分が味わえるようなコンセプトで作られています。

小さなお子さんでも遊ぶことができ、休日には多くの家族連れの方で賑わいを見せています。

近くには【冠天満宮】があり、その周囲には約100種類・2000本の海が植栽されております。

3月には【梅まつり】が開催され、彩鮮やかな梅を見に多くの方がいらっしゃってますよ。

春は梅だけでなく、桜や牡丹などもご覧になることができ、お花見スポットとしても知られています。

光市のテーマである【自然の輝き】にぴったりのスポットであり、ご家族や夫婦でゆったり散策しながら自然や花々を満喫することができますよ。

地元の方々に親しまれている癒し空間が広がっていますので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

アクセス方法

場所は光市室積村6288にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【徳山東IC】を降りて国道188号線を経由して25分(山口ICからの所要時間は1時間ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【光駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある光駅(バス停)から中国じぇいあーるバスの室積行【戸仲】を下車し、徒歩2分(所要時間は1時間40分ほど)

になります。

散策しながら自然を満喫できるスポットですので、ぜひ一度お越しくださいね。

伊藤博文について学ぶことができるスポット!【伊藤公資料館】

近代日本の功績者として知られる【伊藤博文公】の遺品を展示している施設であり、幕末から明治にかけての出来事などを紹介しているスポットになります。

初代内閣総理大臣となった伊藤博文は旧大和町(現在の光市)で生まれ、幼少時代を過ごしました。

幼少期に過ごした生家一帯を【伊藤公記念公園】として、公園内に資料館や旧邸、産湯の井戸などが残されています。

光市は伊藤博文ゆかりの地となっており、後世に伊藤博文の功績を知ってもらおう。と設けられたのがこちらの施設になります。

幕末から明治にかけて日本がどのような動き・出来事があったのかを知ることができ、歴史巡りをされる方にピッタリの場所になります。

建物は鉄骨造平屋建てになっており、明治時代の雰囲気が残るレンガ造をご覧になることができます。

生家と旧邸の間に位置していることから、【利助(伊藤博文の幼少期の名前)と博文を結ぶタイムトンネル】という要素を盛り込んでおります。

園内にある旧伊藤博文邸は明治43年に建てられたもので、遠祖である【林淡路守通起】が没後300年を迎えたことから林一族と伊藤家を集めて法要する目的に作られたものです。

伊藤博文が設計に携わっており、完成を心待ちにしておりましたが明治42年に凶弾に倒れ、故郷へ帰ることが叶わず生涯を終えてしまいました。

現在は伊藤博文ゆかりの地して人気になっており、多くの方が訪れている観光スポットになっています。

紅葉スポットとしても人気が高く、明治時代の建物と紅葉やイチョウの色合いがとても美しい景観を創り上げていますよ。

伊藤博文について知ることができるスポットですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

アクセス方法

場所は光市束荷2250-1にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【熊毛IC】を降りて県道63号線を経由して10分(山口ICからの所要時間は55分ほど)になります。

最寄りの駅やバス停がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

歴史巡りにピッタリのスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

歴史ある建物と地元の方々によるフリーマーケットが魅力!【普賢寺】

1006年に創建された歴史あるお寺であり、古くから【海の菩薩】として全国から厚く信仰されてきた場所になります。

古くから室積の地は瀬戸内海交通の良港として発展してきた歴史があり、その地に鎮座する普賢寺は平安時代に【性空上人】によって開基された。と言われています。

お寺に祀られている菩薩様は海の守り神として厚く信仰され、瀬戸内海を行き来する諸国の船が寄港して航路の安全を祈願されてきた歴史がございます。

現在は地元の方々によって大切に守られているお寺であり、毎年5月になると【普賢まつり】が開催され、露店が建ち並んで多くの方々で賑わいを見せています。

厳かな雰囲気と重厚感あふれるお寺が魅力であり、地元の方々が連日参拝に訪れている光市を代表するお寺になります。

境内の一画には雪舟が作ったとされる枯山水の庭園があり、県指定名勝にも選ばれている情緒あふれるものもございますよ。

光市の中でも歴史あるお寺として知られていますので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は光市室積8丁目6-1にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【徳山東IC】を降りて国道188号線を経由して30分(山口ICからの所要時間は1時間5分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【光駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある光駅(バス停)から中国じぇいあーるバスの室積公園口行【山根町】を下車し、徒歩5分(所要時間は1時間30分ほど)

になります。

地元の方々が開催しているフリーマーケットが名物となっているスポットですので、ぜひ開催時期にお越しくださいね。

当時の歴史を伝えてる風情ある建物が魅力的!【光ふるさと郷土館】

平成5年に市制50周年を記念して建てられたものであり、ふるさと創生事業の一環を担っているスポットになります。

こちらの建物は江戸時代後期〜昭和30年代にかけて醤油屋として営んできた【磯部家】を修復したものになります。

明治初期の商家をイメージできる【うなぎの寝床】になっており、間口が狭く、奥行きが長い独特の造りになっています。

室積は港町として栄えてきた歴史があり、江戸時代に寄航していた【北前船】の資料や、醤油作りに欠かせない道具などが展示されています。

当時の歴史を知ることができる貴重な場所として人気になっており、係の人が光市の歴史を丁寧に教えてくれるのも魅力の一つですよ。

光市の歴史が感じられるスポットになりますので、観光に訪れた際はぜひ一度お立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は光市室積5丁目6-5にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【徳山東IC】を降りて国道188号線を経由して30分(山口ICからの所要時間は1時間5分ほど)になります。
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【光駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある光駅(バス停)から中国じぇいあーるバスの室積公園口行【室積小学校前】を下車し、徒歩2分(所要時間は1時間30分ほど)

になります。

光市の歴史を知ることができるスポットですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

境内から見る景色が魅力の神社!【冠天満宮

学問の神様として知られる【菅原道真公】を祀っている神社であり、地元の方々に親しまれているスポットになります。

菅原道真は幼少期の頃から学問に秀でており、宇多天皇の信頼も厚く右大臣として尽力します。

その後藤原氏によって太宰府に左遷されてしまい、筑紫国に向かう途中に現在の光市の戸仲の浦に寄航いたします。

寄航した際に百姓の【神太夫(じんだゆう)】が手厚くもてなしたことから冠を脱いで神太夫に与えられました。

太夫が亡くなって30年が過ぎた934年に神太夫の長男【太郎次】に三夜にわたって神のお告げがあり、「この地に社を建てて冠を神体として祀るべし」と聞こえてきたそうです。

それを聞いた太郎次は隣家の人々と語らい、古木だった梅の花を見たら梅花咲満ちて春のようだった。と言われています。

目の当たりにしたことで神勅なることと思い、935年に祠を建て、10月1日を祭日と定めて氏神様として崇めた。という歴史がございます。

現在は学問にご利益がある場所として、受験シーズンには多くの学生さんや親御さんが参拝に訪れています。

また境内から見える景色がとても良く、景色を眺めに訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

境内には菅原道真にちなんだ梅の花が春ごろに色づき始め、お花見スポットとしても人気になっています。

由緒あるお寺として地元の方々に親しまれているスポットですので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は光市光井3丁目17-1にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【徳山東IC】を降りて国道188号線を経由して25分(山口ICからの所要時間は1時間ほど)になります。
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【光駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある光駅(バス停)から中国じぇいあーるバスの室積行【戸仲】を下車し、徒歩5分(所要時間は1時間25分ほど)

になります。

光市を代表する神社になっていますので、ぜひ一度参拝に行かれてくださいね。

光市でラーメンと言えばここ!【めんいち】

地元の方が薦めるほどの人気ラーメン店であり、牛骨スープの香りと味わいを堪能できるスポットになります。

ご当地ラーメンとしても知られており、牛骨ラーメンの中でも随一の人気を誇ります。

牛骨ラーメンと聞くと下松市をイメージされる方もいらっしゃいますが、光市でも味わうことができます。

さっぱりしたスープが特徴的で、「麺が美味しい」と多くの方から支持されております。

訪れる方のほとんどがいなり寿司と一緒に注文されており、牛骨ラーメンといなり寿司がとてもマッチして絶品になっています。

お昼時や休日には多くの方が来店されるほどの人気がありますので、観光に訪れた際はお早めにお越しになることをおすすめします。

平日でも満席になるほどの人気店になっていますので、ぜひ一度光市でラーメンを食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は光市島田2丁目10-5にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【徳山東IC】を降りて国道188号線を経由して20分(山口ICからの所要時間は55分ほど)になります。
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【光駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある光駅(バス停)から中国じぇいあーるバスの室積公園口行【島田市】を下車し、徒歩7分(所要時間は1時間20分ほど)

になります。

市内で有名なラーメン店になりますので、観光に訪れた際はぜひ一度食べてみてくださいね。

雑炊専門店として絶大な人気を誇る!【森の・ぞうすいやさん】

地元の方からも「美味しい」と評判のお店であり、本格的な雑炊が食べられるスポットになります。

まるでリゾットのようなオシャレなメニューが多く、出汁の深みを感じることができる一品になっています。

シンプルなものからトマトやガーリックなどの洋風のものまであり、どなたでも満足できる雑炊ばかりです。

メニューがとても豊富であり、魅力あふれるものばかりですので店内でお好みのものを注文されてください。

季節ごとの期間限定メニューも用意されていますので、訪れた季節限定のものを味わうのもおすすめですよ。

地元の方々が薦めるほどの人気店ですので、観光に訪れた際はぜひ一度食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は光市塩田2085-1にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【熊毛IC】を降りて県道63号線を経由して20分(山口ICからの所要時間は1時間ほど)になります。

最寄りの駅やバス停がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

絶品の雑炊が食べられるスポットですので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

絶景広がるスポットとしては穴場的なスポット!【象鼻ヶ岬】

象の鼻のような地図になっているスポットで、瀬戸内海に突出したのどかな場所になります。

【周防橋立】とも呼ばれており、岬一帯には光峨嵋山護国神社があります。

光峨嵋山護国神社は光市で屈指のパワースポットとしても知られており、象鼻ヶ岬の景色を一望できる場所としても人気になっています。

自然と海に囲まれた絶景スポットになっており、四季折々の花々もご覧になれることから季節を感じるのにぴったりの場所です。

峨嵋山の暖帯性樹林は国指定の天然記念物にも認定されており、現在も原生林に近い形で保護されています。

豊かな自然と海が広がる絶景スポットではありますが、あまり認知されておらず人混みも少ないことからゆったり景色を堪能することができますよ。

素敵な景色が広がるスポットですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

アクセス方法

場所は光市室積村にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【徳山東IC】を降りて国道188号線を経由して30分(山口ICからの所要時間は1時間10分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【光駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある光駅(バス停)から中国じぇいあーるバスの室積公園口行【室積公園口】を下車し、徒歩12分(所要時間は1時間42分ほど)

になります。

絶景を眺められるのどかなスポットですので、ぜひ一度景色を見に行かれてくださいね。

のどかな景色が魅力の光市を観光しよう!初めての方におすすめのスポットを紹介

いかがでしょうか。

海や自然が広がるのどかな風景が魅力的であり、街や自然の雰囲気が合わさってゆったり過ごすのにぴったりな場所です。

観光地とは異なり、のんびり過ごしたい方におすすめであり、都会の喧騒を忘れた時間を満喫することができますよ。

素敵な景色が広がる街ですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

今回の内容で光市の魅力をお伝えできていれば幸いです。