ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

瀬戸内のハワイとも称される周防大島町へ行ってみよう!

皆さんは周防大島町に行かれたことありますか?

ハワイのような雰囲気があり、海や自然が広がる素敵な街なんですよ。

今回は【瀬戸内のハワイと言われている周防大島町へ行ってみよう!】についてご紹介していきます。

魅力あふれるスポットがたくさんございますので、ぜひこの機会に観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

周防大島町の魅力について!

山口県の東部に位置している街で、島ではあるもののお車で行くことができる場所になります。

瀬戸内海で3番目に大きな島であり、自然と海が広がる素敵な街として知られています。

年間の平均気温が15度前後と暖かく、過ごしやすい街としても人気になっています。

温暖な気候を生かした柑橘類の栽培が盛んであり、ミカンが有名なことから【みかんの島】しても親しまれています。

写真映えするスポットがたくさんあることから、山口県の中でも観光に訪れる方が多くいらっしゃるほどの人気になっており、美しい海や豊かな自然と合わせて素敵な写真を撮ってらっしゃいます。

古くから【ハワイ】との交流があり、島内に浜辺やパームツリーがあることから【瀬戸内のハワイ】とも呼ばれている南国ムード一色の島になっています。

なぜハワイと親交があったのか。というと、19世紀頃にハワイでは砂糖産業が発展しており労働力不足が起こっていました。

その時に外国から移民労働者を募り、日本では【官約移民】が開始されました。

大島郡は島内だけの仕事では生活ができなかったこともあり、大勢の島民が参加した。という歴史がございます。

その後昭和38年にハワイ州カウアイ島と姉妹島縁組を結び、現在でもハワイの文化や交流活動が行われていることから【瀬戸内のハワイ】と呼ばれるようになりました。

このような歴史を持っている街ですが、現在ではのどかな風景と写真映えするスポットを求めて多くの方が観光に訪れているんですよ。

ではどのような観光スポットがあるのか見ていきましょう!

魅力あふれるスポットがたくさんありますので、ぜひ一度観光に行かれてみてくださいね。

本土と島を結ぶ重要なアクセススポット!【大島大橋

柳井市周防大島町を結ぶ橋であり、お車で行き来できる重要な場所になります。

当時は橋がなく島へ渡るのに不便でしたが、大島郡の人々たちの念願が叶い昭和51年に開通いたしました。

山口県の伝統民謡【亥の子歌】が伝承している町であり、現在では多くの観光客や町民たちが利用している場所になります。

長さ1020m、幅9mとなっており、島へのアクセスが格段に良くなりました。

歩道も完備しており、橋の上から周防大島町や本土を見渡すことができる絶景スポットになっています。

潮の流れも急であるため、抵抗を避けるために使用された橋脚は日本のみならず世界でも初めての多柱式基礎の上に連続トラスで構成されているものになっています。

のどかな風景と自然が広がる癒し空間になっており、よく晴れた日には青い海や空・緑でいっぱいの島々をご覧になることができます。

また夜には橋がライトアップされ、日中とは違う幻想的な景観を楽しむことができますよ。

周防大島町へ行く時に必ず通る場所ですので、ぜひ一度景色を見に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して25分(山口ICからの所要時間は1時間20分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR新山口駅から山陽本線の岩国行【大畠駅】を下車し、徒歩30分(所要時間は2時間20分ほど)

になります。

本土と島を結ぶ重要な場所ですので、ぜひ一度橋を見に行かれてくださいね。

晴れた日に一度は訪れたい絶景スポット!【飯の山展望台】

標高264mの高台に位置しているスポットで、大島大橋広島県などを見下ろすことができる絶景スポットになります。

飯の山山頂に設けられた高さ14mの展望台になっており、気軽にハイキングが楽しめる場所としても知られています。

日本三大潮流の一つ【大畠瀬戸】や山口県熊毛郡にある【室津半島】をご覧になることができ、周防大島町の中でも随一の絶景が広がっています。

山頂にあることから360度の大パノラマになっており、周防大島町の魅力が存分に詰まった景色を堪能することができますよ。

お車でも山頂まで登ることができますが、途中は狭い道が続きますのでご注意してお進みください。

素晴らしい景色が広がるスポットですので、ぜひ一度絶景を見に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町小松東瀬戸にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して30分(山口ICからの所要時間は1時間20分ほど)になります

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

絶景が広がるスポットとして人気がありますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

日本の戦艦がお好きな方はぜひ!【陸奥記念館】

第二次世界大戦で活躍するはずだった【戦艦陸奥】の遺品や艦体の部品などを展示している施設であり、当時の乗組員の想いなどを感じ取ることができる歴史スポットになります。

戦艦長門と共に帝国海軍の象徴とも言われていた陸奥は1943年6月8日に連合艦隊司令部付として【柱道水道(現在の周防大島伊保田沖)】に警泊中、謎の爆発により沈没してしまった。という歴史がございます。

その時の乗組員は1471人いた。と言われており、生存者は350人という大惨事の事故が起こってしまいました。

世界七大戦艦にも選ばれているほどの日本が誇る戦艦であったため、当時から認知度も高かった。と言われています。

戦前の教科書にも登場しており、日本人が戦艦をイメージすると長門陸奥の2隻が一般的でした。

陸奥に搭載されていた40センチ砲が特徴的であり、「陸奥長門の四〇せんち砲が太平洋を睨んでいればアメリカは攻めてこない」と語り継がれているほど帝国の誇りでもありました。

不慮の事故により沈没してしまった陸奥を戦後の1947年に初の引き揚げが実施されましたが、海底42mの深い場所にあったため中止を余儀なくされます。

その後1970年に遺族や生存者の熱い思いが実り、引き揚げが再開されて8年の歳月を経て75%の艦体部品や乗組員の遺骨などを陸上へ引き揚げることができました。

その時に引き揚げられた遺品や部品などが展示されている施設であり、全国から寄せられた遺品なども含めてご覧になることができます。

戦争によって亡くなられたのではなく、事故によって生涯を終えてしまった乗組員の想いは計り知れないものがあり、現在でも乗組員のご冥福をお祈りしつつ、2度と戦争を起こしてはいけない。という思いで運営されています。

陸奥の歴史を知ることができる貴重な資料館として訪れる方が多く、当時の悲惨な出来事などを学ぶことができますよ。

歴史好きや戦艦がお好きな方が連日訪れており、貴重な遺品と共に乗組員の思いを感じ取ることができます。

日本の歴史を知ることができるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町伊保田2211-3にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して1時間(山口ICからの所要時間は2時間ほど)になります

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

フェリーで行くことも可能ですが、レンタカーで行かれたほうが安心ですよ。

当時の戦艦について知ることができるスポットですので、ぜひ一度お越しになってみてくださいね。

観光の思い出にピッタリの写真スポット!【星のビーチ】

周防大島町の写真スポットとして人気になっている場所であり、海や島々を一望できる絶景スポットになっています。

のどかな海と綺麗な砂浜が広がっている場所であり、のんびり過ごすのに最適なスポットです。

波の音や潮風の香りなどを感じることができ、都会の喧騒などが一切聞こえてこない静かな場所になっています。

スポット内には星が描かれた道があり、先端には星を模ったモニュメントが飾られています。

大掛かりのものではありませんが、海や自然を満喫しながら写真を撮ることができる魅力的な場所ですよ。

観光の思い出にぴったりのスポットですので、ぜひ一度素敵な写真を撮りに行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町和佐618にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して55分(山口ICからの所要時間は1時間50分ほど)になります

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

写真スポットとして人気がありますので、ぜひ素敵な写真を撮りに行かれてくださいね。

お土産やお食事を楽しむことができる人気スポット!【道の駅サザンセトとうわ】

周防大島町の特産物やグルメを堪能できる施設であり、観光で訪れるのにぴったりのスポットになります。

町で採れた新鮮な魚や朝市、レストランなどがあり、周防大島町の中でも特に賑わいを見せている場所になります。

お食事や食べ歩きで訪れる方も多く、ご当地のフルーツ【大島産みかん】を使用したソフトクリームは大変人気の商品になっています。

島ソフトやみかんスムージーは写真映えすること間違いなしの一品となっており、海や島々を眺めながら堪能することができます。

スイーツのほかにベーグルやローストビーフ丼、唐揚げや丼ものなど。訪れる方のお腹を満たしてくれるお店がたくさん並んでいます。

お食事を楽しまれましたら物産直売所でご当地の野菜や果物をご覧になってください。

南国ムード一色の施設になっていますので、立ち寄るだけでも十分に楽しむことができますよ。

周防大島町の魅力を存分に味わえる施設ですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町西方1958-77にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して50分(山口ICからの所要時間は1時間50分ほど)になります

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

観光にピッタリの施設ですので、お越しになる際はぜひ一度お立ち寄りくださいね。

干潮時に行くことができる無人島へ行ってみよう!【真宮島】

普段は行くことのできない無人島になっていますが、干潮時に出現する砂の道を通って渡ることができる特別なスポットになります。

干潮時のみに出現する砂の道を【トンボロ現象】と言い、瀬戸内海付近では香川県に属する【小豆島】が代表的です。

このような特別な時にできる道を【エンジャルロード】と呼び、周防大島町の代表的な観光スポットとして人気になっています。

干潮時の3時間だけ現れる道は特別感満載であり、タイミングを合わせて訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

近くには道の駅がございますので、道の駅で時間をつぶしながら道ができるのをご覧になってください。

徐々に道が出来上がっていく姿は自然が織りなす素晴らしい現象の一つですよ。

写真スポットとしても人気がありますので、ぜひ真宮島まで渡って思い出の写真を撮ってくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して50分(山口ICからの所要時間は1時間50分ほど)になります

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

干潮時に行くことができる特別な場所ですので、タイミングを合わせて行かれてくださいね。

自然が創り出した神秘的な景観が広がるスポット!【厳門】

町のパワースポットとして人気があり、自然の神秘さを感じることができる場所になります。

近くを通る【竜崎遊歩道】から降りた場所にあり、大きな岩の真ん中が波の侵食によって開けられたものになっています。

頂上には【竜崎観音堂】があり、神秘的な岩と合わせてパワーがみなぎる場所としても人気になっています。

古くからご利益がある場所として知られ、

  • 立岩
  • 岩屋権現
  • 帯石観音
  • 巌門

4つを巡る【しあわせ祈岩】がございます。

夫婦・家庭円満、子孫繁栄など。にご利益があるとされており、近年では男女のしあわせが叶う場所としても有名になりました。

自然が創り出した素晴らしい景色をご覧になることができ、自然のパワーがみなぎる場所として連日多くの方がいらっしゃってますよ。

町1番のパワースポットとして人気になっていますので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町安下庄685-11にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して45分(山口ICからの所要時間は1時間45分ほど)になります

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

自然の神秘が感じられるスポットですので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

海を眺めながらお食事が楽しめるハワイアンのお店!【パワービーチ】

瀬戸内のハワイとも称されている周防大島町の雰囲気に合ったお食事処であり、ハワイアンのメニューが豊富な場所になります。

若者に人気のあるお店であり、多い日にはお昼頃に売り切れとなるメニューがあるほどです。

店内に設けられているテラス席では海を一望することができ、南国ムード一色の雰囲気を味わうことができます。

日本に居ながらハワイ気分が味わえるお店とあって平日・休日問わず多くの方が訪れていますよ。

ハンバーガーやドリンクなど。写真映えする一品がたくさんあり、お食事を楽しみながら素敵な景色を眺めることができます。

時間を忘れてのんびり過ごすのにぴったりのお店であり、年齢問わず多くの方から支持されている周防大島町の人気店になってますよ。

周防大島町の魅力である南国気分が味わえるお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町久賀663-1にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して40分(山口ICからの所要時間は1時間35分ほど)になります

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

ハワイの雰囲気を堪能できるお店ですので、観光に訪れた際はぜひご利用くださいね。

周防大島の魅力が詰まったスポット!【片添ヶ浜海水浴場】

白い砂浜とのどかな海が広がっている癒し空間であり、南国リゾート気分が味わえる周防大島町を代表する観光スポットになります。

快水浴場百選にも選ばれているスポットであり、夏には多くの海水浴客で賑わいを見せています。

こちらは海水浴場と公園が一帯となっているスポットであり、ヤシの木やキャンプ場などがある南国気分を満喫するのにぴったりの場所です。

また片添ヶ浜温泉やリゾートホテルなどもあり、周防大島町の魅力が詰まったリゾート地になっています。

釣りやマリンスポーツを楽しむこともでき、夏以外にも多くの方から愛用されているスポットですよ。

のどかな海を一望できる場所であり、景色と雰囲気に魅了される方も多くいらっしゃいます。

季節問わず素敵な景色が広がるスポットですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

景色や雰囲気がお気に召しましたらホテルに泊まってゆったりとお過ごしください。

アクセス方法

住所が出ない場合もございますので、こちらをカーナビ等に入れてお越しください。

場所は大島郡周防大島町平野片添にあります。

お車でお越しの方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して50分(山口ICからの所要時間は1時間50分ほど)になります。

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

綺麗な海が広がる癒し空間になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

昭和時代の名曲を手掛けた作詞家ゆかりのスポット!【星野哲郎記念館】

周防大島町の名誉町民である【星野哲郎氏】の作品や資料を展示している施設であり、広大な敷地に広がるのどかな景色は素晴らしいものがございます。

数々の歌謡曲を世に送り出した方であり、功績を称えて記念館では5つのゾーンでご紹介しております。

歌う・聴く・見る。を通して、星野哲郎氏の世界観に触れることができ、当時の流行った歌などを知ってる方には嬉しい場所になってます。

星野哲郎氏はハヤリウタを【紙の舟】になぞらえていますが、三角形の建物は紙の舟を象徴しており、2010年には【日本建築家協会優秀建築100選】にも選ばれたものになっています。

館内には休憩スペースやヒット曲などを展示しているコーナーがあり、偉大なる功績を残された人生をご覧になることができます。

また歌酒場やえん歌ボックスがあり、手がけた作品を聴いたり歌ったりすることができるコーナーも設けられています。

どなたでも一度は聴いたことある曲がたくさんありますので、訪れたら星野哲郎氏の世界観を味わってください。

ご興味がありましたらぜひ【星野哲郎 名曲】とお調べになれば、たくさんの歌謡曲が出てきますので、一度聴いてみてくださいね。

アクセス方法

場所は大島郡周防大島町平野417-11にあります。

お車でお越しに方は中国自動車道【山口IC】から【山口JTC】まで行き、山口JTCから山陽自動車道に乗り換え【玖珂IC】で降ります。玖珂ICから国道437号線を経由して50分(山口ICからの所要時間は1時間50分ほど)になります。

電車やバスでのアクセスが困難なため、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

数々の名曲を世に出した方の記念館ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

瀬戸内のハワイと言われている周防大島町へ行ってみよう!

いかがでしょうか。

美しい海や自然が広がる街であり、日本に居ながらハワイのような雰囲気が味わえる場所になっています。

島全体が写真スポットとしても人気があり、「写真映えするスポットがたくさんある」と多くの方が訪れています。

のどかな海と景色を眺めることができ、都会では味わうことのできないのんびりとした時間を過ごすことができますよ。

魅力あふれるスポットと写真映えする場所がたくさんありますので、カメラを片手に散策されてくださいね。

今回の内容で周防大島町の魅力をお伝えできていれば幸いです。