ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

しまなみ海道の魅力を楽しむ!向島でおすすめのスポット紹介

皆さんはしまなみ海道に行かれたことありますか?

瀬戸内海に浮かぶ島々を巡ることができ、サイクリングやドライブにぴったりなんですよ。

今回はしまなみ海道を巡ろう!向島でおすすめの観光スポット】についてご紹介します。

しまなみ海道の最初にある島が向島ですので、ぜひ一度島内を巡ってみてくださいね。

向島の魅力について!

広島県尾道市に属する小さな島であり、尾道市の代表的なスポット【しまなみ海道】で広島県に最も近い場所になります。

瀬戸内海に浮かんでいる島とあって温暖な気候が魅力的であり、しまなみ海道はドライブ・ツーリングに最適なスポットと言われています。

全国から多くのサイクリストが訪れるほどの人気になっており、向島は2時間〜3時間ほどあればサイクリングで一周することができます。

しまなみ海道アメリカのCNNで【世界で最もすばらしい7大サイクリングコース】にも選ばれているほどのスポットであり、国内外から多くの方が訪れていますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

ドライブやツーリングの休憩にピッタリのスポットがたくさんありますので、景色や雰囲気を堪能した後に訪れてみてくださいね。

向島で随一の絶景スポットといえばこちら!【高見山展望台】

広島県からしまなみ海道を渡ると1番目にあたるのが向島であり、こちらの展望台は標高283mの山頂に位置しているスポットになります。

標高はそれほど高くありませんが山頂付近は勾配がきつく、徒歩で登るにはなかなか大変な山としても知られています。

自動車やバイクで山頂付近まで行くことができ、向島で随一の絶景をご覧に多くの方が訪れている人気スポットです。

大変見晴らしが良い場所として知られており、瀬戸内海や海に浮かぶ島々、しまなみ海道などを見下ろすことができます。

登った方のみが素晴らしい絶景をご覧になれる特別なものとなっており、向島の名物スポットとして連日多くの方が山頂まで行かれていますよ。

こちらには現在の令和天皇が皇太子時代に訪れた場所としても知られており、山頂には石碑が飾られています。

また3代目JSB山下健二郎氏の番組でも取り上げられ、ファンの方には親しみ深い場所にもなってます。

訪れた方の多くが全国でも有数の絶景スポットである。と絶賛されており、展望台に設けられているデッキでお弁当を食べながらゆっくり景色を眺めることもできますよ。

向島で最も美しい景観がご覧になれるスポットですので、お越しの際はぜひ展望台まで足を運んでくださいね。

アクセス方法

場所は尾道市向島町立花にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【尾道IC】から国道184号線と県道54号線を経由して【西瀬戸尾道インター入口】まで行きしまなみ海道に乗ります。その後【向島IC】を降りて県道376号線を経由して8分(所要時間は35分)
  • 電車でお越しの場合:JR尾道駅から本四バス因島土生港(7番乗り場)【向島BS】を下車し、徒歩1時間(所要時間は1時間25分ほど)

になります。

向島の景色を一望できるスポットですので、ドライブやツーリングで訪れた際もぜひ一度お越しになってくださいね。

写真映えすること間違いなしのカフェ!【尾道観音山フルーツパーラー】

和歌山や兵庫、東京にも店舗を構えるお店であり、広島県には向島にだけあるスポットになります。

地元で採れたフルーツを使用したパフェが人気メニューになっており、彩りと華やかさを兼ね備えた一品になります。

ふんだんに乗ったフルーツパフェはついつい写真を撮ってしまうほどの商品になっており、連日多くの方がこちらのパフェを求めて来店されています。

新商品もたびたび登場しており、新商品を求めて訪れる方もいらっしゃいますよ。

お値段以上の満足感が得られる。と人気のお店であり、大きさのわりにはお一人でペロっと食べられるものになっています。

甘いものがお好きな方はもちろんのこと、お子さん連れやカップルにもおすすめのお店ですよ。

近年話題のお店ですので、向島にお越しの際はぜひお越しくださいね。

アクセス方法

場所は尾道市向島町551にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【尾道IC】から国道184号線を経由して25分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR尾道駅から本四バス因島土生港(7番乗り場)【東西橋】を下車し、徒歩2分(所要時間は15分ほど)

になります。

パフェが人気のお店ですので、観光で訪れた際はぜひお立ち寄りくださいね。

海を眺めながら食べるパンケーキは絶品!【WILLOWS NURSERY】

海沿いに面しているおしゃれなカフェであり、コーヒーやパンケーキなどがいただけるスポットになります。

サイクリングやドライブの休憩で訪れる方が多く、ドリンクやスイーツを食べながらほっと一息つけるスポットになっています。

店内での飲食はできませんがお店の前にテラス席が設けられており、海や島々を眺めながら素敵な時間を過ごすことができます。

パンケーキが大変人気の商品になっており、写真で見るよりふわふわな食感が支持されています。

またいちじくアイスなどもあり、甘いものがお好きな方にはたまらないお店になってますよ。

海を目の前にしていただくスイーツは格別なものになっていますので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

看板が見つかりにくい。という方もいらっしゃいますので、地図などでお確かめになってからお越しください。

アクセス方法

場所は尾道市向島町立花250-4にあります。

お車でお越しの方は山陽自動車道【尾道IC】から国道184号線と県道54号線を経由して【西瀬戸尾道インター入口】まで行きしまなみ海道に乗ります。その後【向島IC】を降りて国道317号線と県道377号線を経由して7分(所要時間は30分)になります。

バスでのアクセスは大変お時間を要しますので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

向島の景色を一望しながらスイーツが味わえるお店ですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

昔ながらの瓶ジュースが魅力的!【後藤鉱泉所】

昭和5年創業の老舗店であり、昭和レトロの雰囲気と当時の瓶ジュースが味わえるスポットになります。

今では珍しいものになった瓶ジュースが味わえるお店とあって向島の中でも人気の観光スポットになっています。

昔ながらの清涼飲料水製造所・地サイダーの聖地。とも言われており、懐かしい味を求めて多くの方が訪れています。

TV「マツコの知らない世界」でも紹介され、マツコさんが美味しい。と評価された場所でもあります。

幻の【マルゴサイダー】が大変人気となっており、観光の思い出にいただく方も多くいらっしゃいます。

優しい味わいと甘さが魅力の商品になっており、ドライブなどで訪れた方の喉を潤してくれていますよ。

昭和から続く老舗店ですので、向島にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

向島まではちょっと行けない。という方はオンラインショップが開設されていますので、贈り物やご自身のために購入されてください。

アクセス方法

場所は尾道市向島町755-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【尾道IC】から国道184号線経由して25分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR尾道駅から本四バス因島土生港(7番乗り場)【東西橋】を下車し、徒歩3分(所要時間は20分ほど)

になります。

お近くのフェリー乗り場からフェリーで行くこともできますので、公共交通機関でお越しの方はお好みのアクセス方法で向かわれてください。

TVでも放送されたことがある向島で人気のスポットですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

南国ムード一色のお食事処!【立花食堂】

常夏のハワイをイメージできるお店になっており、目の前に広がる海や砂浜を眺めながらお食事が楽しめるスポットになります。

広い敷地の中に佇むお店になっており、のんびりとランチを楽しむことができます。

お時間も11時〜14時まで。となっており、ランチ専門のお店になっています。

平日でも行列ができるほどの人気店になっており、季節ごとにメニューが変わるのも魅力的です。

メニューの豊富さはありませんが、素敵な景観や雰囲気の中で食べると格別なものになりますよ。

ドリンクやケーキなどもあり、「ちょっと休憩したい」という方にもぴったりのスポットです。

子どもランチも用意されていますので、ご家族やお子さん連れでも利用しやすいのですよ。

向島で人気のお食事処ですので、観光にお越しの際はぜひご利用くださいね。

アクセス方法

場所は尾道市向島町立花287-1にあります。

お車でお越しの方は山陽自動車道【尾道IC】から国道184号線と県道54号線を経由して【西瀬戸尾道インター入口】まで行きしまなみ海道に乗ります。その後【向島IC】を降りて国道317号線と県道377号線を経由して7分(所要時間は30分)になります。

バスでのアクセスは大変お時間を要しますので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

南国ムード一色のお食事処ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

山の中で営む手作りチョコレートのお店!【USHIO CHOCOLATL】

向島の南側にある山の中腹に店舗を構えるチョコレートメーカーであり、珍しいチョコレートがたくさんあるスポットになります。

カカオ豆と砂糖のみのシンプルな材料で作られており、その中に地元の作物を入れた一品になっています。

カカオ豆にもこだわっており、自ら現地に出向いて納得のいくものを厳選しております。

世界でここだけしか作れない物を目指して日々研究されており、あらゆる可能性を秘めた一枚のチョコレートを作っているお店になります。

普段見ることのないチョコレートが店内にはたくさんあり、珍しさとオシャレさを兼ね備えたものになっています。

珍しさが相まって買うのを躊躇してしまいますが、試食することも可能です。

山の中腹にあることから景色も大変美しく、訪れた方がおすすめするほどのスポットになっていますよ。

わざわざこちらのチョコレートを買いに向島まで行かれる方もいらっしゃるほどで、お土産やご自身のために買われることも多々あります。

山奥に位置していることから見つけにくい。という意見もございますが、秘境の中に佇む建物は特別感があって魅力的ですよ。

普段食べるチョコレートとは一味違うものになっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は尾道市向島町立花2200にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【尾道IC】から国道184号線と県道54号線を経由して【西瀬戸尾道インター入口】まで行きしまなみ海道に乗ります。その後【向島IC】を降りて県道376号線を経由して6分(所要時間は30分)
  • 電車でお越しの場合:JR尾道駅から本四バス因島土生港(7番乗り場)【向島BS】を下車し、徒歩45分(所要時間は1時間ほど)

になります。

バス停から徒歩で結構な距離を歩きますので、レンタカーで行かれても良いですよ。

珍しいチョコレートが売っているお店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

クラフトビールが飲める神社は珍しい!【向島厳島神社

江戸時代初期に安芸広島藩浅野家のお抱え豪商【天満屋 浄友】によって、1680年に建立した歴史ある神社になります。

尾道水道に面して開拓された塩田の守護神として鎮座し、古くから厚い信仰を受けていた場所になります。

天満屋は浅野藩主に伴われて紀州和歌山から広島の地に渡り、魚問屋や酒造業で財を成した方です。

その後尾道水道一帯に天満屋新開地を築調し、新開地に従事した方の慰霊と塩田の守護を目的とした社殿を亀山に岩屋を掘って造築しました。

1683年に新たな社殿を設けて厳島明神を勧請して名を【富島大明神】と称えるようになりました。

明治以降になると厳島神社として改称し、海の神様として地元の方から信仰を受ける場として親しまれるようになりました。

海の神様であることから海上安全や船舶の守り神として親しまれ、氏子たちによって大切に守られている神社になっています。

ご祭神の【市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)】はえびす神の化身とも言われており、商売繁盛や家内安全にご利益があるとされています。

そんな向島の地を見守り続けている神社には多くの方が参拝に訪れており、地元の方だけでなく観光客もいらっしゃってます。

由緒ある神社として知られていますが、こちらでは全国でもここだけかもしれない社務所クラフトビールをいただくことができます。

社務所にビール担当の方がいるらしく、その方がいる日にはビールを販売しているそうです。

古民家を改築したようなおしゃれな内装になっており、参拝した後の休憩場所として使用される方も多くいらっしゃいますよ。

全国でも珍しいクラフトビールが味わえる神社になっていますが由緒ある場所ですので、お越しの際はぜひ参拝に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は尾道市向島町5525にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【尾道IC】から国道317号線を経由して30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR尾道駅から本四バス因島土生港(7番乗り場)【尾道学園前】を下車し、徒歩5分(所要時間は20分ほど)

になります。

お近くのフェリー乗り場からフェリーで行くこともできますので、公共交通機関でお越しの方はお好みのアクセス方法で向かわれてください。

神社の社務所クラフトビールが振舞われる全国でも珍しいスポットですので、ぜひ一度参拝にお越しにくださいね。

向島で栽培された洋ランをぜひご覧ください!【向島洋ランセンター】

国立公園高見山の麓に位置している施設であり、向島の温暖な気候と恵まれた土地を活かして彩り鮮やかな洋ランを販売しているスポットになります。

市外や県外からもこちらの洋ランを買いに訪れる方がいるほどで、向島の観光スポットとして人気になっています。

施設で育った胡蝶蘭はお土産やプレゼントに重宝されており、大切な方へ気持ちを伝えるのも良いですよね。

胡蝶蘭を買うだけでも十分楽しめるスポットですが、敷地には芝生広場がありお子さんの遊び場としても人気になっています。

またお食事が楽しめる施設も併設されており、ドライブなどの休憩にもぴったりの場所となっています。

遊歩道を歩いていけば向島随一の絶景スポット【高見山展望台】があり、景色を見た帰りに訪れるのも良いですよ。

綺麗に彩る胡蝶蘭を堪能できるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

お気に入りの胡蝶蘭が見つかりましたら、お土産やプレゼントに買われてください。

アクセス方法

場所は尾道市向島町3090-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【尾道IC】から国道184号線と県道54号線を経由して【西瀬戸尾道インター入口】まで行きしまなみ海道に乗ります。その後【向島IC】を降りて県道376号線を経由して5分(所要時間は30分)
  • 電車でお越しの場合:JR尾道駅から本四バス因島土生港(7番乗り場)【向島BS】を下車し、徒歩30分(所要時間は50分ほど)

になります。

地域の特性を活かした施設ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

しまなみ海道を巡ろう!向島でおすすめの観光スポットについて紹介

いかがでしょうか。

向島広島県から最も近いしまなみ海道で最初の島になっています。

しまなみ海道はサイクリングやドライブに最適であり、よく晴れた日には多くの方が素敵な時間を過ごされています。

観光スポットや施設などは多くありませんが、景色を楽しみながらお食事が楽しめるお店がたくさんあります。

非日常を味わうのにぴったりの島ですので、ぜひ一度向島まで行かれてくださいね。

今回の内容で向島の魅力をお伝えできていれば幸いです。