ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

自然と風情溢れる益田市の魅力を堪能しよう!

皆さんは益田市に行かれたことありますか?

豊かな自然と風情溢れる景観が魅力の街であり、のんびり過ごすのに最適なんですよ。

今回は【風光明媚な自然が残る益田市を観光しよう!おすすめのスポット】についてご紹介していきます。

季節を感じながらのんびり散策できるスポットばかりですので、ぜひお時間をかけて街を巡ってみてはいかがでしょうか。

益田市の魅力について!

島根県の西部に位置している街であり、山口県広島県に接しています。

北は日本海、南は中国山地。と豊かな自然と海に囲まれたのどかな街になります。

山陰と山陽を結ぶ交通の要衝として重要な役割を担っており、山口県広島県からもアクセスできる場所です。

歴史のロマンが溢れている街になっており、柿本人麿や雪舟に深い関わりがある場所としても有名です。

観光スポットになっているものの多くが、お二人に関係しており、文化人ならではの情緒あふれる雰囲気を感じ取ることができます。

現在も中世時代の雰囲気や建物などが数多く残されており、散策スポットとしても人気になっています。

のどかな自然と歴史ある雰囲気を堪能することができ、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

歴史好きな方はもちろんのこと、のどかな場所でゆったり過ごしたい方におすすめですので、ぜひ一度観光に訪れてみてくださいね。

和歌の神様としても知られる人物が祀られている神社!【柿本神社

万葉集にも登場する歴史的歌人【柿本人麿】を祀っている神社であり、開運や学問、農業など。さまざまなお願い事を聞いてくれるスポットになります。

歴史は古く柿本人麿が亡くなられてから間もない724年~729年に聖武天皇の勅命によって終焉の地と言われている【鴨島】に小社が建てられました。

300年余り経ったときに鴨島に大地震が起こり、島全体が海に沈んでしまった。という歴史があります。

島が無くなったことで柿本人麿びご神体が流されたそうで、流れ着いた先が現在の高津松崎であった。と言われています。

人々によって人丸社が建てられており長い年月の間、多くの人々から信仰を集めました。

その後社殿の老朽化に伴い、1681年に津和野藩主【亀井茲親(かめいこれちか)】によって高角山に移築され、現在の社殿になった。という歴史ある神社になります。

景色が大変美しい場所として知られており、神社の雰囲気と合わさって素敵な雰囲気を感じ取ることができます。

人混みも多くなくゆったりと参拝できる場所として人気になっており、益田市を代表する神社として多くの方が参拝に訪れています。

地元の方々はもちろんのこと観光客も参拝に訪れており、厳かな雰囲気と景色を堪能されていますよ。

情緒と風情あふれる雰囲気で満たされているスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は益田市高津町上市イ2612-1にあります。

になります。

柿本人麿を祀っている神社ですので、観光でお越しの際はぜひ参拝されてくださいね。

自然の中に広がる幻想的な空間をぜひ!【裏匹見峡】

匹見峡中心地から保矢ヶ原まで車で5分ほどの場所にあり、匹見峡支流の広見川中流に広がる全長4㎞に及ぶ癒し空間になります。

渓流沿いには遊歩道が整備されており、散策スポットとして多くの方が訪れています。

保矢ヶ原にはバンガローやキャンプ場が整備されており、休日にはバーベキューやキャップを楽しまれている方で賑わいを見せています。

紅葉や新緑スポットとしても人気になっており、四季折々の景観が広がるのどかな場所になります。

表匹見峡も大変人気のスポットになっていますが、両方訪れた方の多くが裏匹見峡のほうを支持されています。

大変綺麗な水が流れており、ヤマメなども生息していることから釣り人も多くいらっしゃっていますよ。

渓谷と森林が織りなす癒し空間が広がるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は益田市匹見町匹見にあります。

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

豊かな自然と四季折々の景観が広がるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

歴史好きなら外せないスポット!【雪舟の郷記念館】

室町時代の画家【雪舟】が亡くなられた場所に建っている施設であり、平成2年に雪舟廟大喜庵に隣接した場所にオープンしました。

雪舟益田市の歴史を伝える役割を担っており、雪舟のイメージに合わせた建物と外観が広がっている風情溢れるスポットになっています。

記念館周辺は山水郷として整備され、木々と建物が織りなす素敵な空間を演出しております。

館内には展示室が2つ設けられており、室内からも庭園をご覧になることができます。

雪舟は晩年、益田市のお寺に入山して益田氏の援助もあって悠々自適の余生を過ごしていました。

全国のさまざまな場所に雪舟が造ったであろう庭園が残されており、日本を代表する偉人として多くの方を魅了しております。

庭園や貴重な史料をご覧になれる他に、記念館の裏には雪舟のお墓もございます。

益田市雪舟ゆかりの地として認知され、全国から多くの方がお越しになられていますよ。

時代を超えて多くの方を魅了している偉人にまつわる記念館になりますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

アクセス方法

場所は益田市乙吉町イ1149にあります。

になります。

歴史好きの方が訪れている人気スポットですので、観光で訪れる際はぜひお立ち寄りくださいね。

ドライブスポットとして人気のある湖!【蟠竜湖】

日本海の偏西風によって吹き上げられた砂丘にせき止められて作られた潟湖であり、のどかな景色とゆったりした時間が流れる癒し空間になります。

大小異なる2つの湖で構成されており、周囲4㎞・面積13haの癒し空間が広がっております。

湖の周りが複雑に入り組んでいることから「竜がとぐろを巻いている」と【山路忠恭(やまじちゅうきょう)】が現在の名前を付けた。と言われています。

湖では貸しボートや釣りなどを楽しむことができ、ドライブの目的地にされる方もいらっしゃいます。

また四季折々の景観が楽しめるスポットとしても人気になっており、春~夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪化粧。をご覧になることができます。

ゆったりとした時間を過ごすことができるため、カップルや家族連れで素敵な時間を満喫することができますよ。

都会の喧騒が一切聞こえてこないのどかな空間が魅力のスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は益田市高津町にあります。

になります。

ドライブコースとして人気の場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

日本海に面した史跡をぜひ!【鵜の鼻古墳群】

益田市の北側に位置しているスポットであり、日本海に突き出した半島に横穴式石室を持った古墳が多数ある場所になります。

6世紀~7世紀ごろに造られたもの。とされており、益田市の史跡として重要に保管されています。

現在確認できるのが30mほどの前方後円墳4基、大小異なる30基をご覧になることができます。

その中でも保存状態が良いものが19基ほどあり、こちらは県指定の史跡に認定されています。

すぐ近くに海が広がっているスポットになっており、周囲に広がる松林は大変綺麗に整備されています。

木々の隙間から海を眺めることができ、のどかな雰囲気と美しい景観をご覧になることができますよ。

今から1500年ほど前の歴史的建造物をご覧になることができる貴重な場所ですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

カーナビ等で地図を入れてもたどり着けない。という方がいらっしゃいますので、地図をご確認の上お越しになるようにしてください。

アクセス方法

場所は益田市遠田町234にあります。

になります。

海岸沿いにある歴史スポットですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

当時の暮らしをご覧になれる貴重な建物!【美濃地屋敷】

たたら業の支配人ならびに村の政治を統括する役割を担っていたお屋敷であり、江戸時代の建物をご覧になれるスポットになります。

江戸時代後期には数村を管理下におく割元庄屋(大庄屋)の役割を命じられていた歴史があり、村の重要な役割を行うと共に村一番の家柄として栄華を極めた建物になります。

通常の御屋敷は四間取りであったのに対して、こちらは6間取りであった。とされています。

これは代官などを接待するために使用された。と言われており、普通の家にはない座敷の間が造られていたのが特徴です。

国指定文化財にも指定されている歴史ある建造物であり、益田市の観光スポットとして多くの方が訪れています。

20年毎に京都から職人を呼んで改築されているものであり、大正時代までは実際に人が住んでいた。と言われています。

2階には隠し部屋が存在し、こちらを見学できるものは全国でも珍しい。と評判になっています。

当時の趣が残されており、茅葺き屋根の建物は大変貴重なものになってますよ。

江戸時代の暮らしや建物をご覧になれるスポットですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

アクセス方法

場所は益田市匹見町道川イ50にあります。

  • お車でお越しの方:中国自動車道【山口IC】から国道9号線を経由して2時間ほど
  • 電車でお越しの場合:JR広島駅から徒歩2分ほどにある広島新幹線口から石見交通益田駅前行【出合原】を下車し、徒歩2分(益田駅からの所要時間は50分ほど)

になります。

歴史の雰囲気が味わえるスポットですので、ぜひ巡ってみてくださいね。

雪舟が作ったとされる庭園が広がるスポット!【萬福寺

平安時代に建立されたもので、当初は安福寺と言われ益田川河口付近に鎮座していたお寺になります。

自然災害により当初あった場所が被害を受け、1319年に呑海上人が再興し、1374年に益田七尾城11代城主が現在の地に移築しました。

移築した際に名を現在の萬福寺に改め、益田家の菩提寺として崇められるようになりました。

その後1479年に15代城主が雪舟を招いて石庭を造らせ、厳かなお寺の中に幻想的な庭園があった。と言われています。

1866年に【長州征伐益田口戦争】が起こり、幕府軍の陣営に使用されました。

その際に総門が焼失してしまいますが、本堂や庫裏はそのまま残っております。

鎌倉時代に建てられた貴重なものになっており、雪舟が造ったとされる庭園や仏教の教えを表す【二河白道図】など。文化財が多く集まっているスポットになっています。

庭園は史跡及び名勝、二河白道図は重要文化財に指定されており、中世の時代に益田市で栄えた文化をご覧になることができます。

訪れた方が薦めるほどの神秘的な景観が広がっており、厳かな雰囲気と情緒あふれる景観を満喫することができます。

館内にはスタッフの方が常駐しておりますので、当時の歴史や文化について知りたい方はお話されてください。

こちらも雪舟が造った庭園になりますので、ぜひ一度日本の素晴らしい景色を見に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は益田市東町25-33にあります。

になります。

日本の情緒あふれる景観が広がっていますので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。

日帰り温泉として特に人気がある施設!【美都温泉 湯元館】

別名【美肌県】とも言われている島根県西部に位置している益田市美都町にある温泉施設であり、町の中にある大きな岩風呂が魅力のスポットになります。

古くから地元の方に親しまれてきた歴史があり、温泉に浸かれば肌が潤って美肌になる。と人気になっています。

とても肌触りの良い泉質をしており、肌がすべすべ・つるつるになる。と女性の方から支持されています。

現在は県内外からも多くの方が訪れており、益田市が誇る温泉施設として知られております。

こちらは【柴犬発祥の地】とも言われており、敷地内には可愛らしい柴犬の銅像が置かれています。

写真を撮る方もいらっしゃるほどで、ワンちゃんがお好きな方はぜひご覧になってください。

どこか昔ながらの銭湯をイメージすることができ、温泉に入った後に休憩所でのんびり過ごすこともできますよ。

美肌の湯として名高い美都町の温泉施設ですので、観光で訪れた際はぜひ温泉に浸かってのんびりしてくださいね。

アクセス方法

場所は益田市美都町宇津川口630-3にあります。

になります。

寒い日にぴったりの施設ですので、ぜひ温泉に入ってゆったり過ごされてくださいね。

昭和を代表する画家がモデルとして使用したスポット!【衣毘須神社】

小浜海岸の岩礁【宮ヶ島】に鎮座する神社であり、雄大な海と岩に囲まれた神秘的な景観が魅力のスポットになります。

えびす様を主祭神として祀っている神社であり、えびす様の総本宮である美保神社から分霊を勧請した神社になります。

歴史は古く1709年に海龍山に小さな祠を建てた。と小野村誌に記載されており、現在の地に鎮座したのは1867年だと言われています。

普段は海に囲まれた場所になっていますが、干潮の時間になると砂浜を通って参拝することができます。

このような景観がフランスのモンサンミッシェルに似ていることから【山陰のモンサンミッシェル】とも呼ばれている絶景スポットになっています。

皇居の壁画【東山魁夷氏】の「朝明けの潮」でモデルとして使用された場所にもなっており、波のヒントになったとも言われています。

普段はのどかな波になっていますが、天候や風によっては荒波に変わるため、自然の景観を満喫できるスポットとしても多くの方を魅了しております。

青い海と神秘的な神社の雰囲気が合わさって益田市の中でも随一の絶景スポットになっていますよ。

県内外から多くの方が参拝に訪れている素敵な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は益田市小浜町630にあります。

になります。

美しい景色と雰囲気が広がるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

お土産やスイーツが買える街で人気のお店!【鶏卵堂】

益田市のご当地お土産として人気になっている【鶏卵饅頭」が買えるスポットであり、観光客や地元の方々で賑わいを見せているお店になります。

地元の方々が薦めるほどの人気商品になっており、益田市のお土産で迷われたらこちらを購入する。という方も多くいらっしゃいます。

ふわふわモチモチの生地で餡の優しい甘さが支持されており、コンビニや少し離れた道の駅でも売られているほど町でポピュラーな和菓子になっています。

鶏卵饅頭も大変人気の商品になっていますが、こちらには土日限定で【かりんとう饅頭】というのも売られているそうです。

お饅頭が美味しい。と言われており、お店でしか買えないチョコとカスタードクリーム餡もおすすめですよ。

観光の醍醐味であるお土産を購入できるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は益田市あけぼの本町9-18にあります。

になります。

地元で人気のスイーツ店になりますので、観光に訪れた際はぜひお立ち寄りくださいね。

風光明媚な自然が残る益田市を観光しよう!おすすめのスポットについて紹介

いかがでしょうか。

日本海中国山地など。豊かな自然を満喫できるスポットが数多くありました。

自然をご覧になるだけでなく、歴史あるスポットや史跡なども残されており、散策するのにぴったりの街です。

街のさまざまな場所にお寺や史跡、歴史ある建物などをご覧になることができ、中世時代の歴史を感じ取ることができますよ。

のどかな街並みと自然が魅力ですので、ぜひのんびりとした時間をお過ごしくださいね。

今回の内容で益田市の魅力をお伝えできていれば幸いです。