ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

笠岡市の魅力満載!おすすめスポット一挙公開

皆さんは笠岡市に行かれたことありますか?

のどかな町並みと豊かな自然を有しており、のんびり過ごしたい方におすすめの街なんですよ。

今回は笠岡市には魅力がいっぱい!一度は行きたいおすすめスポット】についてご紹介していきます。

見どころ十分なスポットばかりですので、ぜひ一度観光でお越しになってはいかがでしょうか

笠岡市の魅力について!

岡山県の西南部に位置している街で、古くから港町として栄えてきた場所です。

瀬戸内海に面した場所にあり、沖合には日本遺産に登録されている【笠岡諸島】もございます。

倉敷市広島県尾道市にも近いことから、東西のどちらにもアクセスしやすいのが魅力的になっています。

訪れる方の趣向に合わせたスポットが数多くあり、各々素敵な時間を満喫することができます。

その中でも笠岡市は四季折々の美しい花が広がるスポットが魅力的で、山々や海、島々などをご覧になりながらのんびり過ごすことができます。

また世界で唯一の【カブトガニ博物館】は市の名物になっており、生きた化石とも称されるカブトガニを見に訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

自然や海を満喫しながら素敵な時間を過ごすことができますので、ぜひ一度観光でお越しになってくださいね。

世界で唯一の博物館!【笠岡市カブトガニ博物館】

生きた化石とも呼ばれているカブトガニをテーマにした博物館で、笠岡市を代表する観光スポットになっています。

カブトガニは国指定の天然記念物に認定されており、こちらでは【カブトガニ繁殖地】の保護や研究を主に活動されております。

カブトガニの幼生から成体までをご覧になることができ、貴重な生き物の生態系を間近で知ることができます。

2億年もの間、姿や形を変えずに生きてきた状態を【生きた化石】として大切に保護しております。

館内ではシアターやマスコットキャラ【カブニくん】が丁寧に教えてくださいますので、どなたでもカブトガニの生態を学ぶことができますよ。

カブトガニをテーマにした博物館は全世界でも珍しいものになっており、笠岡市だけの特別な施設になっています。

笠岡市のシンボル的生き物ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市横島1946-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道34号線を経由して15分(所要時間は35分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある笠岡港バス停から井笠バスの乗時行【笠岡温泉前】を下車し、徒歩20分(所要時間は1時間5分ほど)

になります。

笠岡市と言えばカブトガニの街ですので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。

お子さんと一緒に遊べる癒しスポット!【笠岡市カブトガニ博物館公園】

カブトガニ博物館に隣接している公園で、恐竜のオブジェがある市民憩いの場になります。

本格的な恐竜のオブジェが飾られているのは全国的にも珍しいものであり、恐竜公園としては全国初のスポットになります。

どなたでも知っている恐竜が訪れる方を出迎えており、ティラノサウルスプテラノドンなど。7種8体の恐竜が園内を恐竜世界に連れて行ってくれています。

どれも実物大の大きさになっており、当時の恐竜に圧倒されること間違いなしです。

ゾーンによって分けられており、園内には当時の植物などが展示されて恐竜時代のような雰囲気を楽しむことができますよ。

お子さん連れや家族に大人気のスポットであり、恐竜好きなら満足のいく時間になりますよ。

園内にはお子さんが遊べるアスレチックなどもございますので、ぜひご家族で素敵な時間を満喫されてくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市横島1946-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道34号線を経由して15分(所要時間は35分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある笠岡港バス停から井笠バスの乗時行【笠岡温泉前】を下車し、徒歩20分(所要時間は1時間5分ほど)

になります。

恐竜のオブジェがたくさんあるスポットですので、お子さんとの思い出にぴったりですよ。

西日本随一の神社?【道通神社】

天孫降臨に際して天孫を導いたとされる神【猿田彦大神】を主神として祀っている神社で、明治45年応神天皇を合わせて奉斎しております。

起源は1558年~1570年にご神霊を笠岡道通谷に祀り、住民の崇敬社として栄えた歴史がございます。

戦国時代になると国中が戦乱の世になり、どなたも神事を行うものがいなくなり、祠等が老朽していった。と言われています。

その際にここら一帯に悪病がまん延し、災害や飢饉が続いて住民は苦しめられました。

人々は「これは道通様の祟りだ」という噂が広まり、信仰対象であった島の地にご神体を奉じて社殿を造り祀ったことで、悪病や災害が起こらなくなり苦境を脱しました。

これらの出来事により多くの方が崇敬するようになり、1615年~1624年に拝殿を造営して、その後明治42年に本殿を改築しました。

現在の社殿は昭和5年の大改築によって建てられたもので、現在も地元住民によって大切に守られている神社になります。

猿田彦命は導きの神として知られており、幸福又運命を良い方向に導いてくれる神様になります。

猿田彦命主祭神として鎮座する神社は西日本で随一のものであり、商売繁盛や交通安全など。広く信仰を集めて全国から多くの方が参拝に訪れています。

また中国・四国の瀬戸内海地方各地にある【道通様】という蛇神信仰の総本宮的な地位を占めており、地域一帯から篤く崇敬されている素晴らしい神社になっています。

蛇を祀るということで、巳年(みどし)には多くの方が参拝に訪れており、笠岡市を代表する神社として親しまれていますよ。

観光客も多く参拝に訪れている神社ですので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市横島1389にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道34号線を経由して15分(所要時間は35分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある笠岡港バス停から井笠バスの乗時行【笠岡温泉前】を下車し、徒歩15分(所要時間は1時間ほど)

になります。

地元でも知られている参拝スポットですので、観光で訪れた際はぜひお越しになってくださいね。

家族で遊ぶのに最適!【かさおか太陽の広場】

笠岡湾干拓地の締切堤防沿いに3.5㎞に及ぶスポットで、遊歩道が整備され四季折々の花々をご覧になれる多目的広場になっています。

園内にはローラースケート場やBMXコースなどが整備され、お子さんから大人まで素敵な時間を過ごすことができます。

散策やジョギングにも最適なスポットで、市民の憩いの場として親しまれています。

自転車や遊具等は管理棟で無料貸し出しを行っているので、事前に準備する必要がないもの魅力的です。

自然と花々に囲まれた癒し空間になっており、季節を感じながらゆったりとした時間を満喫することができます。

春には遊歩道に千本桜が咲き誇り、お花見スポットにも最適ですよ。

季節を彩る花々とゆったりした時間が広がる素敵な場所ですので、ぜひご家族でお越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市カブト東町13にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道34号線を経由して15分(所要時間は35分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車し、徒歩35分(所要時間は1時間5分ほど)

になります。

家族で素敵な時間を満喫できるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

鉄道がお好きな方はぜひ!【笠岡市井笠鉄道記念館】

昭和56年に設けられた施設で、井笠鉄道の歴史やゆかりのある資料を展示しているスポットになります。

井笠鉄道大正2年から60年間にわたって地元の方の足として親しまれてきた鉄道であり、当時の歴史と地域に貢献した功績を後世に残すべく運営されております。

現在は笠岡市井笠鉄道を引き継いでおり、平成26年に開館したものになります。

記念館の建物は大正2年に建てられた【旧新山駅】の駅舎を改築したもので、当時の面影が残されている貴重なスポットです。

館内には運行に使われていた鉄道用品が飾られており、屋外には当時の車両や転車台などが展示されております。

屋外にあるSLは当時を知る人からすると懐かしいの一言であり、綺麗な状態で保管されていることから写真に収める方も多くいらっしゃいます。

鉄道ファンにはたまらないスポットであり、全国から多くの方が当時の歴史をご覧にお越しになってますよ。

それほど大きな規模ではありませんが、地元の方に親しまれた鉄道について知ることができる貴重な場所ですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市山口1457-8にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道48号線を経由して8分(所要時間は30分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車。同駅から徒歩5分ほどにある笠岡駅前バス停から井笠バスの小林行【新山】を下車し、徒歩5分(所要時間は1時間ほど)

になります。

鉄道がお好きな方におすすめのスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

季節を彩る花々でいっぱい!【道の駅 笠岡ベイファーム】

四季折々の花々が咲き誇るスポットで、お買い物やお食事が楽しめるスポットになっています。

春は菜の花やポピー、夏は100万本のひまわりが咲き、秋にはコスモスが園内を華やかにしてくれています。

広大な笠岡干拓地を背景に季節を彩る花々を楽しむことができ、素敵な写真を求めて訪れる方も多くいらっしゃいます。

笠岡干拓地が近くにあることから地元で獲れた新鮮な農産物や獲れたての鮮魚などが売られており、地元の方々や観光客で連日賑わいを見せています。

笠岡市笠岡諸島も属していることから島の特産品も取り揃えており、島に渡らなくても名産を買うことができます。

お食事もできる場所が設けられており、バイキング形式で地元の海や山の幸をいただくことができます。

またカフェもございますので、ドライブの休憩スポットとしても人気になっていますよ。

お買い物やお花見、休憩所など。多くの方に親しまれているスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市カブト南町245-5にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道34号線を経由して15分(所要時間は35分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車。同駅から徒歩すぐにある笠岡港バス停から井笠バス笠岡駅前行【福浦】を下車し、徒歩15分(所要時間は1時間20分ほど)

になります。

季節の花々が広がる癒し空間になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

猫好きにはたまらない島?【真鍋島】

笠岡諸島に属する島の一つで、古い漁村の面影を残した風情ある家並みが魅力のスポットです。

住吉港から約18㎞ほど離れた場所にあり、備中国小田郡の南端にある島(真南辺の島)という意味を込められて【真鍋】という文字が当てられました。

こちらの島は歴史的にも貴重な場所になっており、平安時代末期に藤原氏が水軍の根拠地を置いた場所としても知られています。

当時は真鍋氏を名乗り、全盛期には付近の島々を支配していった。という説がございます。

歴史を後世に伝えてくれる記録や史跡、行事は笠岡諸島の中でも随一であり、観光スポットとしても人気になっています。

映画のロケ地にも選ばれたことがあり、1985年放映の【瀬戸内少年野球団】をご覧になった方には親しみ深い島になっています。

こちらの島は通称【猫島】・【猫の楽園】と呼ばれており、港町に住んでいるネコがたくさんいる場所として愛されてきました。

現在は少なりつつありますが、島内を散策すれば可愛い仕草の猫をご覧になることができますよ。

離島の雰囲気と猫で満たされている観光スポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

フェリーでのアクセスになりますので、船の時間等をお確かめの上、向かわれてください。

アクセス方法

場所は笠岡市真鍋島にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道34号線を経由して10分にある住吉港を目指してください。住吉港から三洋汽船の真鍋島行【真鍋島】を下船。(フェリーの乗船時間は40分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車し、住吉港を目指してください。住吉港から三洋汽船の真鍋島行【真鍋島】を下船。(フェリーの乗船時間は40分ほど)

になります。

島へお越しになる際はお帰りになる時間帯の乗船時間も合わせてご確認ください。

猫が多く住んでいる島ですので、癒しを求めて訪れるのに最適ですよ。

レジャーを楽しみに訪れる方も多い!【白石島】

笠岡諸島の中でも2番目に大きな島であり、古くから風光明媚な地として親しまれてきた歴史があります。

現在は国の名勝にも指定されており、お盆に行われる【白石踊】は国指定の重要無形民俗文化財に指定されております。

こちらの白石踊は源平水島合戦の戦死者を弔うために始まった。とされ、唄い手と太鼓の周りを円を描いてさまざまな型で踊る様子は全国的にも珍しい盆踊りになっています。

体験ツアーや見学ツアーが開催されており、例年多くの方が参加している人気ツアーになっています。

海のレジャーが楽しめる島として親しまれており、夏になると海水浴やシーカヤックなどを満喫しに多くの方が島に渡られています。

白石島にある海水浴場は岡山県の三大海水浴場の一つに数えられており、綺麗な砂浜と大小異なる島々を眺めながら素敵な時間を過ごすことができます。

シーズン中は民宿や海の家が運営されており、国際交流ヴィラのあることから外国人観光客も多く訪れています。

離島ならではの美しい景観とのどかな時間を満喫することができ、夕方ごろに広がる夕陽はとてもロマンチックな景色になってますよ。

美しい自然と海が広がる絶景スポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市白石島にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道34号線を経由して10分にある住吉港を目指してください。住吉港から三洋汽船の真鍋島行【白石島】を下船。(フェリーの乗船時間は25分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車し、住吉港を目指してください。住吉港から三洋汽船の真鍋島行【白石島】を下船。(フェリーの乗船時間は25分ほど)

になります。

島へお越しになる際はお帰りになる時間帯の乗船時間も合わせてご確認ください。

海のレジャーが楽しめる島として人気になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

笠岡市といえばご当地ラーメン!【笠岡ラーメン:中華そば 鶴亀】

笠岡市で有名なラーメン店で、地元の方が薦めるほどの人気を誇っているスポットになります。

笠岡市のご当地ラーメンとして親しまれており、観光の目的される方も多くいらっしゃいます。

近年営業を中止されていましたが、営業が再開されたことで以前のような賑わいを取り戻しております。

あっさりとしたスープに鶏ガラの出汁が旨味を引き出しており、多くの方が大盛りを注文されているほどの絶品グルメになっています。

お昼時には行列を成すほどの人気店であり、平日でも満席になるほどです。

「今まで食べた中で一番美味しい」という方もいらっしゃるほどで、笠岡ラーメンと言えばここ!。と多くの方を満足させる一品になってますよ。

笠岡市が誇る自慢のラーメンですので、観光でお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は笠岡市吉田2155-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【倉敷IC】から【笠岡IC】まで行き、笠岡ICから県道48号線を経由して6分(所要時間は30分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR倉敷駅から山陽本線の福山行【笠岡駅】を下車。同駅から徒歩5分ほどにある笠岡駅前バス停から井笠バスの小林行【吉田小学校前】を下車し、徒歩2分(所要時間は55分ほど)

になります。

笠岡市ご当地グルメになりますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

笠岡市には魅力がいっぱい!一度は行きたいおすすめスポット

いかがでしょうか。

笠岡市と言えばカブトガニが街のシンボルとなっており、全国からお越しになる方が多くいらっしゃいます。

岡山県の中でも屈指の花畑が広がる街であり、季節ごとに華やかな景色を創り上げる花々をご覧になるのも素敵な時間になっておすすめですよ。

日本遺産である笠岡諸島にもアクセスすることができ、瀬戸内海に浮かぶ島巡りをされても良いかもしれません。

海や山、花々など。自然が織りなす癒しを受け取れる素敵な街ですので、ぜひ一度観光めぐりをされてくださいね。

今回の内容で笠岡市の魅力をお伝えできていれば幸いです。