ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

自然の神秘とグルメを満喫!新見市の魅力

皆さんは新見市に行かれたことありますか?

自然の神秘とグルメが魅力の街であり、観光で訪れるのに最適な場所なんですよ。

今回は【自然の魅力が詰まった街!新見市を観光しよう】についてご紹介していきます。

自然が創り出す美しい景観を満喫することができますので、ぜひ一度観光めぐりをされてはいかがでしょうか。

新見市の魅力について!

岡山県の北西端部に位置している街で、北は中国山地・南は吉備高原が広がっている自然たっぷりの場所になります。

高梁川源流の街になっており、豊かな水や新鮮な空気に包まれた自然豊かな土地になっています。

四季折々の景観を楽しむことができ、季節ごとに見られる魅力たっぷりの自然美を堪能することができます。

自然と人の共存を図っており、【人と自然が奏でる、安全・快適・情報文化都市】を未来像に暮らしやすいまちづくりを推進しております。

自然が多く残されている街ですが観光スポットも数多くあり、その中でも鍾乳洞が有名になります。

全国でも有数の鍾乳洞があり、こちらを求めて訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

またグルメも豊富であり、岡山県内でしか食べることできない【千屋牛】は多くの方を魅了していますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

観光・自然・グルメが魅力の街ですので、ぜひ一度観光でお越しになってくださいね。

カップルや夫婦で楽しめる鍾乳洞!【満奇洞】

全長450mに及ぶ幻想的な空間が広がるスポットで、新見市が誇る観光スポットとして人気になっている場所です。

岡山県の天然記念物にも認定されており、古くから美しい景観が評価された場所になります。

1929年に歌人与謝野鉄幹】・【与謝野晶子】夫妻が「奇にみちた洞」と詠んだことから、現在の【満奇洞】という名称がつけられました。

自然が創り出した幻想的な景観が広がっており、静寂に包まれていることからより一層神秘的な空間を演出しております。

カップルや夫婦にピッタリのスポットとして人気になっており、彩鮮やかなLEDでライトアップされたロマンチックな空間になっております。

鍾乳洞を奥に進むと【竜宮橋】や、日本屈指と言われている【千枚田】をご覧になることができ、普段味わうことのできない素敵な時間を満喫することができます。

またこちらの鍾乳洞は【恋人の聖地】にもなっており、洞内にある【恋人の泉】は写真スポットとして人気になってますよ。

映画【八つ墓村】のロケ地にも使用されたことから、映画ファンも多く訪れている人気スポットです。

鍾乳洞が注目されていますが、秋ごろになると遊歩道が紅葉で満たされて季節の景観を堪能することができますよ。

新見市と言えば鍾乳洞が有名な街ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は新見市豊永赤馬2276-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【北房JTC】まで行きます。その後中国自動車道に乗り換え【北房IC】まで行き、北房ICから県道50号線を経由して20分(所要時間は1時間ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から伯備線(JR)の新見行【井倉駅】を下車。同駅から備北バスの満奇洞行【満奇洞】を下車し、徒歩10分(所要時間は2時間30分ほど)

になります。

ロマンチックな景観が広がっていますので、大切な方との特別な時間に最適ですよ。

新見市は鍾乳洞がいっぱい!【井倉洞

全長1200mの長さを誇る鍾乳洞で、満奇洞と合わせて新見市のシンボル的スポットになっている場所です。

高低差約90mとも言われており、洞内を進んでいくと自然が創り出した奇石や怪石をご覧になることができます。

また落差50mの滝を眺めることができ、天の岩穴から落ちる滝は自然の神秘を感じ取ることができます。

観光スポットとしても人気になっており、

  • 銀すだれ
  • 水衣
  • くらげ岩

などの名称が付けられるほど、多くの方から親しまれている場所です。

ライトアップされた鍾乳洞は幻想的な空間を演出しており、光り輝く石は訪れる方を不思議な時間へと連れて行ってくれています。

鍾乳洞の出口付近には【阿里佐の宮】という寺院が設けられており、鍾乳洞と合わせて縁結びにご利益があると言われています。

恋愛のパワースポットとして人気になっており、カップルや夫婦、女性の方が多く訪れている場所ですよ。

鍾乳洞巡りをされる方もたくさんいらっしゃいますので、新見市を訪れた際はぜひ一度お立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は新見市井倉409にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【賀陽IC】まで行き、賀陽ICから国道180号線を経由して40分(所要時間は1時間5分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から伯備線(JR)の新見行【井倉駅】を下車し、徒歩15分(所要時間は1時間40分ほど)

になります。

自然が創り出した神秘的な景観が広がっていますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

写真映え間違いなしのスポット!【済渡寺】

真っ白な鳥居が無数に広がっているスポットで、素敵な写真を撮りに訪れる方も多い場所になります。

別名【あじさい寺】とも呼ばれており、お寺の前に広がる田園に花菖蒲やあじさいが咲き誇ります。

また山間にもあじさいが咲いていますので、スポット一帯があじさいで埋め尽くされる素敵な空間になっていますよ。

例年6月~7月ごろが見頃。と言われており、タイミングを見て訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

こちらのお寺は【空海弘法大師)】が建てた。と言われており、平安時代空海と共に唐に渡った。とされる【白龍】にちなんで白い鳥居を設けた。という歴史がございます。

全長86m・78基の鳥居が訪れる方を出迎えており、赤い鳥居とは違った美しい景観を堪能することができますよ・

あじさいが有名なスポットですので、それ以外の季節は人混みも少なくのんびりと幻想的な景観をご覧になることができます。

「白い鳥居があるお寺」として地元の方に親しまれているスポットですので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

アクセス方法

場所は新見市法曽661にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【賀陽IC】まで行き、賀陽ICから国道180号線を経由して45分(所要時間は1時間5分ほど)

になります。

公共交通機関で行かれると大変お時間を要しますので、お車・レンタカー等で行かれることをおすすめします。

写真映えスポットとして人気になっていますので、ぜひ一度素敵な写真を撮りにお越しくださいね。

秘境の駅として全国にファンが多い!【布原駅

新見市でも秘境の駅として親しまれている場所で、鉄道ファンや観光客が多く訪れている人気スポットになります。

新見市を通っている伯備線でありながら、芸備線車両しか停車しない不思議な駅であり、改札やトイレなどが設けられていない秘境駅の名にぴったりの駅になります。

地元の方々でもほとんど利用されることがない駅であり、信号場があった場所が駅に昇格された。と言われています。

新見市を流れる【本郷川】のすぐそばを通っている駅であり、周りの自然と景観が合わさってのどかなスポットとして人気になっています。

新見駅から一駅離れた場所にあるため、どなたでも気軽に訪れることができ。秘境の雰囲気を味わうことができますよ。

古くから鉄道ファンに愛されてきた歴史ある駅ですので、鉄道がお好きな方やお子さん連れの方はぜひ一度お立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は新見市西方にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【北房JTC】まで行きます。その後中国自動車道に乗り換え【新見IC】まで行き、新見ICから県道8号線を経由して15分(所要時間は1時間15分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から伯備線(JR)の新見行【新見駅】を下車。同駅から芸備線(JR)の備後落合行【布原駅】を下車。(所要時間は1時間55分ほど)

になります。

鉄道ファンにはたまらない秘境の駅ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

四季折々の景観とアウトドアが楽しめる!【おおさ源流公園】

自然の中でのんびり過ごすことができるスポットで、四季折々の景観が楽しめる場所として人気になっています。

大佐ダム周辺に設けられた公園であり、春から夏にかけて新緑。秋には紅葉。といった季節の景観を堪能することができます。

芝生が植えられており、お子さんの遊び場として家族の方に親しまれています。

キャンプや川遊びなど。都会では味わえない素敵な時間を満喫することができ、自然の魅力でいっぱいの癒し空間になってます。

岡山県の穴場キャンプ場として知られており、綺麗に整った芝生の上にテントを張って各々素敵な時間を過ごすことができます。

またカヌー体験も可能になっており、リーズナブルな料金で自然を堪能することができますよ。

観光スポットとは異なったのどかな一日を満喫することができますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は新見市大佐上刑部1834-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【北房JTC】まで行きます。その後中国自動車道に乗り換え【大佐スマートIC】まで行き、大佐スマートICから県道32号線と県道58号線を経由して20分(所要時間は1時間15分ほど)

になります。

公共交通機関で行かれると大変お時間を要しますので、お車・レンタカー等で行かれることをおすすめします。

新見市の魅力が詰まったスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

穴場のパワースポットとして人気!【絹掛の滝】

井倉峡と高梁川上流県立自然公園の中央に位置しているスポットで、滝と周りの自然が織りなす美しい景観を堪能できる場所です。

新見市の観光スポットとして親しまれており、四季折々の景観が広がるスポットとして人気になっています。

春から夏にかけて新緑が広がり、滝と一緒に写真を撮る方も多くいらっしゃいますよ。

また紅葉の名所としても知られており、夏の景観とは違った幻想的な景観を楽しむことができます。

滝スポットとなっていますが、水量などはそれほど多くないので、休憩や癒しを求めて訪れるのに最適です。

トイレや駐車場も完備されているのでドライブで訪れる方も多く、近くの自動販売機でお飲み物を買ってホッとひと息つきたい方におすすめですよ。

新見市の隠れたパワースポットとして知られている場所ですので、お車でお越しの際はぜひお越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は新見市草間にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【賀陽IC】まで行き、賀陽ICから国道180号線を経由して35分(所要時間は55分ほど)

になります。

電車やバスを使って行くことも可能ですが、最寄りのバス停から徒歩で1時間以上かかってしまいますので、お車で行かれたほうが安心ですよ。

自然が織りなす癒し空間になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

古代日本の歴史を知ることができる!【猪風来美術館】

日本で唯一の【現代縄文アート】を展示している美術館であり、現代から約一万年前の縄文時代に伝わる文化について知ることができる場所になります。

古来より伝わる縄文文化を現代美術として再現し、縄文作品や大地・自然のパワーを受け取ってもらうことをコンセプトにしております。

日本を代表する縄文造形家【猪風来】と【村上原野】の縄文野焼き作品をご覧になることができ、地元の古陶法曽焼と融合した【縄文法曽焼】が展示されております。

縄文文化とアート作品を通して縄文時代の歴史を発信しております。

館内に設けられている【法曽焼展示コーナー】では1200年の歴史を有する法曽焼の陶磁器片や江戸期の水がめなどが楽しめます。

陶芸教室なども開催されており、地元の方はもちろんのこと古代日本がお好きな方が体験されていますよ。

春と秋に【縄文野焼き祭り】が開催され、縄文時代と同じ製法や技法を用いてオブジェや土偶を参加者と一緒に創り上げています。

普段目にすることが少ない古代日本の文化に触れられる貴重な施設ですので、ご興味がある方はぜひお越しくださいね。

アクセス方法

場所は新見市法曽609にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【賀陽IC】まで行き、賀陽ICから国道180号線を経由して35分(所要時間は1時間ほど)

になります。

最寄りのバス停や駅がありませんので、公共交通機関でお越しの方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

縄文時代の貴重な土器などをご覧になることができますので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。

列に並んでも食べたい絶品グルメ!【千屋牛:JA晴れの国岡山 焼肉 千屋牛】

千屋牛(ちやぎゅう)は日本の和牛のルーツ。とも言われており、新見市が誇るご当地グルメとして親しまれているものになります。

新見市が発祥。と言われており、日本最古の系統牛の血統を受け継ぐ黒毛和種になります。

全国にたくさんのブランド牛がありますが、どれも千屋牛がルーツとされています。

中国山地の自然で育った牛は江戸時代から重宝されており、当時の歴史と伝統を守りながら改良を重ねています。

ほどよい霜降りと赤身が特徴的で、一口食べれば柔らかさや味わいなどを堪能することができます。

新見市だけでなく岡山県を代表する和牛として親しまれており、「発祥の地で絶品グルメを食べたい。」と新見市を訪れる目的にされる方も多くいらっしゃいます。

そんな和牛のルーツとも呼ばれている牛をいただくことができるのが【千屋牛】であり、平日でもたくさんの行列ができるほどの人気店になっています。

ランチ時でも開店前から20人以上が並んでいることもあり、新見市で随一の人気を誇ります。

焼肉屋さんになっており単品で頼むこともできますが、多くの方がセットメニューを注文されています。

待ち時間は発生してしまいますが回転率が良く、あまり待たずに店内に入ることができますよ。

ブランド和牛が食べられるとあって、全国からお越しになる方も多く、一度食べたら忘れることのない絶品グルメを味わうことができます。

ランチ時は予約ができないため、お早めに行かれることをおすすめします。

お値段は少々しますが、それでも安い。という方がほとんどですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

アクセス方法

場所は新見市正田397-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【北房JTC】まで行きます。その後中国自動車道に乗り換え【新見IC】まで行き、新見ICから国道180号線を経由して15分(所要時間は1時間15分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から伯備線(JR)の新見行【石蟹駅】を下車し、徒歩20分(所要時間は1時間45分ほど)

になります。

こちらのグルメを求めて新見市を訪れる方もいらっしゃるほどですので、ぜひ一度食べに行かれてくださいね。

秘伝のタレを求めて訪れる方も多い!【焼肉金山 新見店】

新見市民に親しまれている秘伝のたれが魅力のお店で、創業60年を超える老舗焼肉店になります。

【地域の皆様に愛されるお店づくり】をコンセプトに、日々安心・安全のお食事を提供しております。

地元のブランド牛【千屋牛】をはじめとした美味しい肉を取り揃えており、当店自慢のタレを付けて食べれば自然と笑顔になる料理になっています。

セットメニューやコース料理など。ご自身のお腹の具合で決めることができ、焼肉だけでなくビビンバやホルモンうどん。といった焼き肉店ならではのお食事を楽しむことができます。

個室から大広間まで完備されており、カップルや夫婦、家族で利用しやすい店内になっています。

地元のでお馴染みの【金山のたれ】を求めて訪れる方も多く、店頭で販売されていることから帰りにお買い求めされる方もいらっしゃいますよ。

総社市にも姉妹店を構えているお店ですので、岡山県を観光される方がぜひご利用くださいね。

アクセス方法

場所は新見市新見179-1にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【北房JTC】まで行きます。その後中国自動車道に乗り換え【新見IC】まで行き、新見ICから国道180号線を経由して10分(所要時間は1時間10分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から伯備線(JR)の新見行【新見駅】を下車。同駅から備北バス天原行【市役所】を下車し、徒歩10分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は1時間55分ほど)

になります。

新見市と言えば金山の焼肉のたれが主流になっていますので、ぜひ一度味わってみてくださいね。

自然を眺めながら飲む紅茶は格別!【アーリーモーニング】

紅茶専門店として運営されているお店で、世界の紅茶を取り揃えているオシャレなスポットになります。

中国山地の奥深い東向きの斜面に広がる紅茶農園であり、面積が2haを誇る広大な敷地を有しております。

オーナーさんが目指した紅茶というのが、【香りがよく、しっかりとした味を持ち、水色(すいしょく)は透き通るような輝きを呈する紅茶】を目指して日々紅茶づくりに尽力されています。

このような紅茶を作るには豊かな土地を探すことから始められ、土地を探していくと現在の地が最適。と判断されました。

それが1998年のことであり、翌年の1999年にはペンションと紅茶専門店を開業されました。

紅茶農園として営業が開始されたのが6年後になっており、長い年月をかけて完成させたお店になっています。

世界の紅茶と自家製ケーキやスコーンが看板メニューになっており、雄大な自然を眺めながら素敵な時間を満喫することができます。

また農園で採れたハーブやブルーベリージャムも大変人気の商品になっており、季節限定と合ってその時期には多くの方が訪れていますよ。

良く晴れた日にはテラス席で紅茶を楽しむことができ、春や夏では自然の風を感じながら優雅なひと時を堪能することができます。

今では全国で大人気の番組【水曜どうでしょう】の名物ディレクターが訪れた場所でもあり、噂を聞きつけて全国からいらっしゃるほどの人気店になっています。

高台に位置しており、風景が大変美しいロケーションになっていますので、癒しを身体で感じられるスポットですよ。

美味しい紅茶を飲みながら素敵な時間を満喫することができますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は新見市大佐小阪部2239-8にあります。

  • お車でお越しの方:山陽自動車道【岡山JTC】から岡山自動車道に乗り換え【北房JTC】まで行きます。その後中国自動車道に乗り換え【大佐スマートIC】まで行き、大佐スマートICから県道32号線を経由して15分(所要時間は1時間10分ほど)
  • 電車でお越しの場合:JR岡山駅から伯備線(JR)の新見行【新見駅】を下車。同駅から姫新線(JR)の津山行【刑部駅】を下車し、徒歩40分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間40分ほど)

になります。

自然を眺めながら休憩できるスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

自然の魅力が詰まった街!新見市を観光しよう

いかがでしょうか。

自然の魅力を存分に味わえるスポットが数多く残されており、鍾乳洞といった自然の神秘などもご覧になることができます。

中国山地吉備高原など。豊かな土地ならではの景色を堪能することができ、ゆったりとした時間を味わうことができます。

観光巡りをした後は新見市が誇るグルメを楽しむことができますので、観光で訪れるのに最適ですよ。

自然が創り出した美しい景観が広がってますので、ぜひ一度観光にお越しくださいね。

今回の内容で新見市の魅力をお伝えできていれば幸いです。