ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

福岡の筑後地方には絶景がいっぱい!おすすめの絶景スポット11選

皆さんは福岡の南に位置している筑後地方をご存じですか?

聞いたことない!という方も多いのではないでしょうか。

今回は【福岡の筑後には絶景がいっぱい!おすすめの絶景スポット】をご紹介します。

ぜひ筑後の魅力を感じてくださいね。

筑後地方ってどこ?

福岡は大きく分けて4つの地方に分類しています。

筑後地方は自然豊かな土地で、多くの山々や自然を堪能することができるスポットが多く残っています。

旅行される多くの方が訪れるのは福岡市や大宰府市などの福岡地方です。

福岡にゆかりのない方のほとんどは「筑後地方?」ってなりますよね。目的地が筑後地方になければ、なかなか行く機会がないのも仕方ありません。

では筑後地方のおすすめのスポットをご紹介していきましょう。

ぜひスポットだけでも覚えていってくださいね。

恋人の聖地!【恋木神社

鎌倉時代に建立された。と言われる、【恋命】を祀っている全国で唯一の神社になります。

恋木の木は東を示しており、菅原道真公が天皇・妻子を想い続けていたことを御霊魂だけでも。と祀られています。

【良縁幸福の神】・【恋の神様】として、地域のみならず多くの方に親しまれている筑後地方を代表する観光スポットですよ。

恋人の聖地として知られており、境内にはハートの形をしたものが多くあります。

参道にはハートマークが敷き詰められており、恋人と一緒に行かれる方も多くいらっしゃいます。

お守りや絵馬にもハートの形が施しており、「可愛い」と女性に人気があるんですよ。

ぜひカップルで円満の日々が送れるように訪れてくださいね。

アクセス方法

場所は筑後市水田62-1にあります。

になります。

7月7日の七夕には【恋むすび祭】が行われました。ピンク一色の短冊に良縁や夫婦円満のお願いごとがたくさんありましたよ。

春にはたくさんのお茶畑が広がる!【八女中央大茶園】

八女市は全国でも有数のお茶の名産地です。

多くの場所でお茶を栽培されており、収穫時にはお茶の葉がきれいな景色に変えてくれます。

 

こちらには展望台が設けられており、展望台からはお茶畑と自然を見ることができます。

天候の良い日には有明海島原半島まで望めますし、自然と一緒に海や山々を堪能することができますよ。

景色がとてもきれいですので八女特有の景観を楽しまれてくださいね。

アクセス方法

場所は八女市市本1699にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【八女IC】から20分になります。

電車やバスではお時間がかかってしまいますので、お車で行かれたほうが良いですよ。

アクセスはしにくいですが、八女市の景観をぜひ一度見に行ってみてくださいね。

筑後の王道!【柳川の川下り】

柳川には420年前に柳河城が築城されました。柳川ではお城の周りにあるお堀を船で観光することができます。

お堀の周辺には今でも木造の建物が建ち並び、春には桜が満開を迎えます。

春は桜を一目見ようと多くの方が訪れますので、乗船にお時間がかかります。しかし秋ごろは人混みも緩和され、ゆったりと柳川の景色を楽しむことができます。

古き良き日本の景色を堪能するのにピッタリの場所ですし、秋ごろになれば涼しさをより一層感じることができますよ。

ユニークな船頭さんが多く、お話しや歌で景観と一緒に楽しませてくれます。

ぜひ柳川市の川下りを体験してみてはいかがでしょうか。

アクセス方法

柳川には乗船できる施設が3つあります。ここではおひとつ場所をご紹介します。

場所は柳川市三橋町下百町1-6にあります。企業名:水郷柳川観光

  • お車でお越しの場合:九州自動車道【みやま柳川IC】から15分ほど
  • 電車をご利用の方:西鉄【柳川駅】から徒歩2分

になります。

他には【大東エンタープライズ】・【松月乗船場がございます。

どこも大きな変わりはありませんが、乗船する場所が違います。体験する川下りの乗船場を間違えないようにしてくださいね。

日々行列ができる!うなぎのせいろ蒸し【若松屋

柳川市の名物として知られている【せいろ蒸し】をいただくことができるスポットになります。

安政年間に創業し、柳川の街並みと近くに川が流れてる情緒あふれる景観も合わせて堪能することができます。

「せいろ蒸しを食べるならここ!」とファンの多いお食事処です。

柳川市には多くのうなぎ屋がありますが、こちらは待ち時間を要するほどの人気がある場所ですよ。

日本庭園で囲まれたお店で、お座敷から見ることができます。また夜になればライトアップされた幻想的な空間を見ることができますよ。

休日や週末は特に混雑しますので、お早めに行くことをおすすめします。

ぜひ柳川の名物を堪能されてくださいね。

アクセス方法

場所は柳川市沖端町26にあります。

店休日は毎週水曜日・第3火曜日となっています。

  • お車でお越しの方:【柳川駅】から15分ほど
  • 電車でお越しの場合:【柳川駅】からタクシーをご利用ください
  • バスをご利用の方:西鉄バス【御花】を下車し、徒歩5分

になります。駐車場はお近くにありますのでご利用の方はお停めになってくださいね。

一面に広がるひまわりがお出迎え!【柳川ひまわり園】

夏をイメージできるひまわりですが、柳川では9月中旬が見頃を迎えます。

有明海干拓地に50万本のひまわりがお出迎えしてくれます。

自然豊かな場所に黄色いじゅうたんのような景観を楽しむことができますよ。また近くには有明海を望める展望台もあります。

2023年は9月9日~9月18日の間だけになりますので、ぜひ一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

期間中は物産販売や日没後~21時まではライトアップされたひまわりを見ることができます。

日中に見る景色と全然違いますので、こちらもご覧になってくださいね。

アクセス方法

場所は柳川市橋本町にあります。

  • お車でお越しの方:西鉄【柳川駅】から20分
  • バスをご利用の場合:9月9~18日の期間中は臨時バスが出ております。

駐車場は1台500円となっており、バスをご利用する場合も同じ料金です。

紅葉とお寺のコントラストが絶景!みやま市清水寺

天台宗の開祖【伝教大師】によって開山され、1200年以上の歴史あるお寺です。

お寺には約5メートルほどの千手観音像があり、806年にお堂にお祀りされた。と言われています。

参道から境内に続く道は自然のまま残っている木々や岩が広がっており、神秘的な景色になっていますよ。

境内には三重塔があり、秋になると周りの木々が赤く染まってきれいな景観を作り上げます。

また【羅漢様達】がにこやかに笑っている様は、見る人を笑顔にしてくれますよ。

参道付近には日本庭園の【本坊庭園】があり、室町時代の様式が今でも残っています。

国の名勝に指定されている情緒あふれるスポットですので、合わせてご覧になってくださいね。

2023年11月25日~12月5日までの期間に【清水もみじ狩り】が行われます。

紅葉と合わせて物産販売も行われる予定ですので、ぜひきれいな景観と紅葉を見に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所はみやま市瀬高町本吉1117-4にあります。

お車でお越しの場合:【みやま柳川IC】から10分ほどになります。

電車をご利用の方は【瀬高駅】からタクシーをご利用くださいね。

少しアクセスしにくいかと思いますが、紅葉を堪能するのにおすすめの場所ですのでぜひ一度行かれてくださいね。

秋には紅葉が広がる絶景!【清水山】

先ほどご紹介した【清水寺】を通るハイキングコースがあり、秋になると【清水寺紅葉ウォーク】が開催されています。

【全国の歩きたくなる道500選】にも登録されている山道は、ハイキングにピッタリの場所ですよ。

清水山の紅葉はリピートする方も多いほど、全国にファンがいらっしゃるほどです。

イベント時は5㎞と10㎞の2種類があり、お好きな方に参加することができます。

筑後地方で紅葉を堪能するならぜひこちらにお越しくださいね。

展望台からは絶景が広がり、登山の疲れも取れてしまうほどの景観になってますよ。

中腹には公園がありますので、山頂まで難しい場合は中腹の公園でゆったりと過ごすのもおすすめです。

アクセス方法

場所はみやま市瀬高町本吉にあります。

  • お車でお越しの方:【みやま柳川IC】から10分ほど
  • 電車でお越しの方:【JR瀬高駅】からタクシーで20分ほど

になります。

駐車場は清水寺本坊庭園前にありますので、そちらにお停めになってからハイキングを楽しまれてくださいね。

初心者でも登りやすい!【御牧山】

みやま市で一番高い山で、登山に人気のスポットです。

標高405mの山頂から望める景色は、阿蘇山筑紫平野・佐賀・長崎のほうまで見ることができます。

良く晴れた日には遠くまで見通すことができ、自然に囲まれた景観を見に多くの登山者でいっぱいですよ。

こちらは初心者の方でも安心して登ることができ、気軽に楽しめるスポットになります。

登山口付近には子どもが遊べる遊具もあり、家族の方で賑わっています。

また中腹付近には【馬頭観音】もありますので、登山される時はぜひお立ち寄りくださいね。

キャンプ場も併設してますので、夏には多くの方が自然を感じながら楽しんでますよ。

アクセス方法

場所はみやま市山川町甲山にあります

九州自動車道【みやま柳川IC】から30分になります。

ドライブコースとしても人気があり、自然を間近で感じることができますよ。

登山口付近に駐車場が完備されていますので、お車でお越しの方はぜひご利用くださいね。

久留米市で一番の絶景スポット!【高良山

古くから宗教的な山として知られ、高良大社が祀られています。

色んな名前を持つ山で、【高牟礼山】や【不濡山】とも言われています。

高良大社へは近くまで車で行くことができ、気軽にお参りすることが可能となっています。

登山者に人気が高く、何度も登っている方もいらっしゃるほどです。

つつじの名所として知られていますが、秋の涼しい時に登られたほうが自然のきれいな空気を感じることができますよ。

山頂では久留米の街並みを一望でき、自然と一緒に楽しむことができます。

標高も300mほどですし、お近くまで車で行けるので気軽に絶景が楽しめるスポットですよ。

アクセス方法

場所は久留米市御井町一番地にあります

  • お車でお越しの場合:【久留米IC】を降りて久留米市街に向かうと高良大社と書かれた灯篭があります。そこを左折していただければ、道なりに【石造大鳥居】が見えます。お車で通過できますので、直進すれば【高良大社が見えます。
  • 電車をご利用の場合:JR久留米駅から西鉄バス御井町】を下車し、徒歩20分ほど

になります。

お車で行かれる際は市街地がわかりにくい可能性もありますので、カーナビで住所をご入力されるか地図で確認してから行かれてくださいね。

日本棚田百選にも選ばれている!うきは市の【つづら棚田】

うきは市のつづら地区にある自然いっぱいの棚田です。

7haの敷地に広がる棚田は近代的建物が一切ない絶景になっています。

400年前から形式は変わっておらず、昔の日本風情を楽しむことができますよ。

緑でいっぱいの景色と秋には赤い彼岸花が彩って綺麗な景観になります。

都会で見ることができない農村の景観が望めますので、ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

こちらは平成11年に【日本棚田百選】に選ばれたスポットですよ。

アクセス方法

場所はうきは市浮羽町新川3227にあります。

になります。

電車やバスで行かれる方はお時間がかかってしまいますので、お車でお越しいただいた方がおすすめですよ。

場所によって名前が変わる?【花立山

小郡市で唯一の山として知られている花立山は標高130mほどで、小郡市では【城山】筑前町では【花立山という2つの呼び名があります。

地元の方に親しまれている山で、地元の方の散策コースとして人気があります。

山道の階段を上っていくと、山々に囲まれた景観と小郡市筑前町の街並みを見ることができます。

小さなお子さんと一緒でも登ることができますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

近くには公園があり、四季折々の花々をみることができますよ。

どなたでも気軽に景色を楽しむことができますのでぜひ景色を見に行かれてみてはいかがでしょうか。

アクセス方法

お近くには【花立山温泉】もありますので、ぜひ温泉も堪能してくださいね。

こちらは城山公園の住所になります。

場所は小郡市干潟1053になります。

  • お車でお越しの方:【筑後小郡IC】から3分ほど
  • 電車でお越しの場合:西鉄三沢駅】からお車で10分ほど

になります。

福岡の筑後地方には絶景がいっぱい!おすすめスポットを紹介

ゆっくりと景色を楽しみたい方は筑後地方がおすすめです。

ご紹介したスポットは地元の方のみが知っている場所も多く、絶景を楽しめる穴場スポットでもあります。

ぜひこの機会に福岡の南に位置している筑後まで足を運んでみてくださいね。

どこもおすすめですので、お気に入りのスポットが見つかれば幸いです。