ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

佐賀の唐津には何がある?おすすめの観光スポットを紹介!

皆さんは唐津に訪れたことはありますか?

海に面している場所で、佐賀の観光地として有名なんですよ。

今回は【佐賀の唐津には何がある?おすすめの観光スポット】をご紹介します。

佐賀に訪れた際は唐津まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

唐津には何がある?

佐賀の北部に位置している唐津市は海を見るのにピッタリの場所です。

自然も多く残っており、海沿いをドライブされる方も多くいらっしゃいます。

また歴史にゆかりのある土地でもあり、唐津焼や伝統行事も行われています。

人混みも少なく、ゆったりと観光することができますよ。

では唐津でおすすめの観光スポットを見ていきましょう!

ぜひお気に入りの場所が見つかりましたら、一度訪れてみてくださいね。

日本三大松原に数えられる!【虹の松原】

唐津藩初代藩主が植林したのをきっかけに、現在では4.5kmに及ぶ広大な敷地に松が植えられています。

その数100万本と言われており、砂浜と海と合わせれば絶景が広がる唐津の観光スポットになっています。

日本三大松原であり、国の名勝にも選ばれています。

綺麗な海と砂浜がある場所を散策することができ、気候が涼しくなる秋ごろがおすすめですよ。

こちらには七不思議と言われる伝説があり、

  1. 豊臣秀吉が松林にいたセミがうるさいと言ったら鳴き止んだ。
  2. 松が高くて景色が見にくいと睨みを入れたら、それ以上に松が大きくならなくなった。
  3. 槍隊が立てかけたと言われる【槍掛松】
  4. 100万本に及ぶほとんどの松は【クロマツ
  5. 海岸の近くにありながら、井戸の水は真水
  6. 唐津にある【高島】の東端と【神集島】の西端を線で結ぶと虹の松原が中心
  7. 諏訪神社の諏訪姫の願いにより蛇が出現しない
  8. 松浦川付近の砂丘に【根上がり松】がある

が後世に語り継がれています。

歴史の時代からこちらの場所があり、多くの方を魅了してきました。

唐津に訪れた際にはぜひ一度お立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は唐津市にあります。

になります。

国の特別名勝に数えられる場所ですので、唐津に訪れた際には自然の景観を見に行かれてくださいね。

日本三大朝市に数えられる!【呼子朝市】

お正月の1月1日を除くすべての日で開催されている朝市です。

300年以上の歴史を持ち、唐津で採れたお魚や野菜・伝統工芸品がお店で売られています。

現地の方々の元気な声と観光客で賑わっており、市場ならではのサービスもあります。

呼子は【イカ】が名物であり、お買い求めになる方も多くいらっしゃいますよ。

イカの料理などはいただくことはできませんが、食べ歩きにぴったりのコロッケやシュウマイが人気ですよ。

営業時間は7時30分〜12時までとなっております。

ぜひ朝市の活気と唐津の名物を見に行ってみてくださいね。

アクセス方法

場所は唐津市呼子町呼子4177にあります。

  • お車でお越しの場合:長崎自動車道【多久IC】から60分ほど
  • バスをご利用の場合:大手口バスセンターから昭和バス【呼子】を下車し、徒歩すぐ

になります。

唐津で採れた魚介類や野菜が並び、活気あるお店がいっぱいありますよ。

海の中は神秘的な空間!【海中展望船ジーラ】

クジラの形をした展望船で、海の中を覗くことができる施設です。

水族館で見る海の生き物とは異なり、海で生き生きとした生物を観察することができます。

日本で最初の海中公園地区を巡ることができ、綺麗な海と合わせて楽しむことができますよ。

お子さんには新鮮に感じる景色が広がり、間近で魚が泳ぐ姿を見ることもできます。

海の中も季節によって異なり、さまざまな顔を持っています。

水族館にはない特別な空間になりますので、ぜひこの機会に体験されてはいかがでしょうか。

所要時間も40分ほどになっていますので、お気軽に利用することができますよ。

アクセス方法

場所は唐津市呼子町にあります。

  • お車でお越しの場合:長崎自動車道【多久IC】から60分ほど
  • バスをご利用の場合:大手口バスセンターから昭和バス【呼子】を下車し、徒歩すぐ

になります。

料金は

  • 大人(中学生以上):2200円
  • 小学生:1100円

になります。

子どもにとって海の中を見られるのは貴重な経験になりますので、ぜひご家族で訪れてくださいね。

唐津一の絶景スポット!【鏡山展望台】

標高284mの小さな山で、どなたでも気軽に頂上まで行くことができます。

近くには駐車場も完備されており、山頂付近までお車で行くことも可能です。

こちらは万葉集肥前風土記にも登場している悲恋物語の舞台としても知られています。

頂上まで行けば見渡す限りの絶景が広がり、虹の松原や唐津市を一望することができます。

またどの方角からでも景色を堪能することができるのも特徴の一つです。

頂上は公園のような作りになっており、春には桜の名所にもなります。

こちらは夕方にかけての景色が大変美しく、茜色に染まった空と松原の景観が幻想的な空間を創り上げます。

唐津市一の絶景が広がりますので、ぜひ頂上まで足を運んでくださいね。

アクセス方法

場所は唐津市鏡鏡山山頂にあります。

になります。

お車でお越しなら展望台近くに駐車場がありますので、ぜひご利用くださいね。

登山口から徒歩でも行くことができますので、自然を感じながら山々の景色を堪能されてくださいね。

自然が創り出した絶景!【七ツ釜】

国の天然記念物にも指定されている、コバルトブルーの海と自然のすごさを感じることができる洞窟を見ることができます。

波によって岩が侵食され、洞窟のような形になっており、7つのかまどが並んでいるような景色になっています。

晴れた日には海が透けて見えるほどの透明感があり、海を眺めるだけでも景色の良い場所です。

先程ご紹介した【ジーラ】と同じ場所から【遊覧船イカ丸】が出航しており、七ツ釜の景観を間近で見ることができますよ。

もちろん少し遠くからにはなりますが、七ツ釜の全体を見るのは無料ですので、ぜひ自然が創り出した景色を見に行ってみてくださいね。

アクセス方法

場所は唐津市屋形石にあります。

  • お車でお越しの場合:西九州道唐津IC】から35分ほど
  • バスをご利用の場合:大手口バスセンターから【七ツ釜入口】を下車し、徒歩30分

にあります。

七ツ釜遊覧船イカ丸の料金は

  • 大人(中学生以上):2000円
  • 小学生:1000円

になります。

遊覧船もありますのでぜひ記念に乗船して、七ツ釜を間近でご覧になってくださいね。

遠くからでも十分な絶景が広がっていますので、景色を楽しみたい方におすすめです。

大切な方と一緒に写真を!【波戸岬

東松浦半島から少し出ている場所で、海を眺めるのにぴったりのスポットです。

【日本渚百選】・【玄海国定公園にも認定されている綺麗な景色を見ることができます。

また恋人の聖地とも言われており、ハート型のオブジェはカップルの写真スポットとしても人気があります。

キャンプや釣りを楽しむ方が多く訪れており、夏には海水浴もできますよ。

近くではお食事処もあり、海の潮風や波の音を聴きながら近海で採れたサザエを味わうこともできます。

夏には多くの方が訪れますが、秋ごろになると人混みも緩和され、ゆったりと景色をご覧になることができますよ。

ぜひ大切な方と一緒に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は唐津市鎮西町波戸にあります

  • お車でお越しの場合:唐津市街地から30分ほど
  • バスをご利用の場合:JR唐津駅から波戸岬行きのバスに乗車。所要時間は60分

になります。

お近くにあるシンボルは恋人の聖地としても有名ですので、ぜひカップルでお越しになってくださいね。

日本初の海中公園!【玄海海域公園】

先程ご紹介した波戸岬にある公園に海中展望塔がございます。

昭和45年に日本初となる海中公園に指定され、現在は玄海海域公園に名前が変わっています。

昭和49年に日本海で初となる展望塔がオープンされ、24個の窓から海の中をご覧になることができます。

自然のまま残されている海草や岩、魚などを見ることができ、熱帯魚も合わせてご覧になれます。

これは寒流と暖流が合わさる波戸岬特有となっておりますので、ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

令和5年9月~令和6年3月までは改修工事のため休館となります。

アクセス方法

場所は唐津市鎮西町波戸1628-1にあります。

  • お車でお越しの場合:唐津市街地から30分ほど
  • バスをご利用の場合:JR唐津駅から波戸岬行きのバスに乗車。所要時間は60分

になります。

先ほどご紹介した波戸岬が近くにありますので、合わせて訪れてくださいね。

ずっとこのまま残っていてほしい!【樫原湿原】

唐津の山々の一つである【七山】の山間部に位置している自然豊かなスポットです。

豊富な湧き水で作られた湿原は、四季折々の花々や生き物にとって大切な場所になっています。

【自然環境保全地域】にも指定されており、現在も昔の形で残されています。

九州にはこのような湿原は少なく、【九州の尾瀬とも言われているんですよ。

湿原植物が多く生息しており、一年を通して100種類の花々が咲いています。

アクセス方法

場所は唐津市七山池原乙789にあります。

お車でお越しの場合:長崎自動車道【多久IC】から50分ほどになります。

バスでお近くまで行くことは可能ですが、乗り継ぎをしなければいけません。

アクセスはしにくいですが、ぜひ機会があれば行ってみてくださいね。

唐津市のシンボル!【唐津城

1602年から築城が始まり、7年の月日を経て建てらました。

現在ある天守閣は昭和41年に作られたものとされています。

近くには舞鶴公園があり、市民の憩いの場として親しまれています。

また西と東に松原があり、それを鶴の両翼に見えることから【舞鶴城】とも言われています。

春には桜や藤が見頃を迎え、園内とお城を彩ってくれます。

桜の名所として知られており、春には多くの方が訪れる唐津市のシンボルになっています。

秋にもカエデが色づき、お城と合わされば大変綺麗なお写真が撮れますよ。

アクセス方法

場所は唐津市東城内8-1にあります。

  • お車でお越しの場合:【多久IC】から40分ほど
  • 電車をご利用の場合:JR唐津駅から徒歩20分にあります。

になります。

海の近くにありますので、ぜひ海と唐津城を一緒に写真に収めてくださいね。

宝くじに当たりますように!【宝当神社

唐津市の離島である【高島】にある神社で、お名前の通り縁起の良いスポットです。

宝当神社の【寳當】が大変縁起が良いとされ、多くの方が訪れています。

神社を参拝された方の中に、高額当選した方が多数おられたことで一躍有名になりました。

宝くじだけでなく縁起の良い場所として人気となり、年間を通じて多くの方が参拝されています。

宝当神社には宝くじに当たった方のメッセージがノートに記載されており、たくさんのお礼の言葉が書かれてあります。

また高島には【野崎酒店】という場所があり、そちらにお祈りしてくれる猫がいらっしゃいます。

まるで幸福を祈ってくれているような姿が可愛く、訪れた方を癒してくれています。

お名前が【福ちゃん】【かねちゃん】で、お名前からして縁起の良さが伝わってきますよね。

唐津市一のパワースポットですので、ぜひ神社だけではなく、高島周辺も合わせて散策されてください。

フェリーでのアクセスになりますので、お時間等間違えないようにしてくださいね。

アクセス方法

場所は唐津市高島523にあります。

 

こちらはフェリーで行くことになります。

JR唐津駅から【宝当浅橋】までタクシーで5分。そこから定期船に乗り【高島港】まで行きます。着きましたら宝当神社までは徒歩2分になります。

フェリーの時間と宝当神社までの所要時間は15分ほどになります。

ぜひ唐津市のパワースポットに訪れてみてくださいね。

佐賀の唐津には何がある?おすすめの観光スポットを紹介!

いかがでしょうか。

唐津市には日本初や日本を代表する景勝地が多くあります。

海と自然に囲まれた場所ですし、ゆったりと観光するのにぴったりですよ。

季節関係なく楽しめるスポットがたくさんありますので、ぜひこの機会に一度唐津へ行かれてみてくださいね。

今回の内容を通して、唐津の魅力をお伝えできていれば幸いです。