ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

仁淀川町の自然を満喫する旅

皆さんは仁淀川町(によどがわちょう)に行かれたことありますか?

水質日本一にも輝いている仁淀川で有名な町であり、近年観光地として人気なんですよ。

今回は【仁淀ブルーで全国に知られる!仁淀川町のおすすめスポット】についてご紹介していきます。

豊かな自然とのどかな町の雰囲気が素敵な空間を創り上げていますので、ぜひ一度観光めぐりをされてはいかがでしょうか。

仁淀川町の魅力について!

中国山地に位置する県境の町で、面積の約9割が山林に囲まれている自然豊かな場所です。

平成17年に旧池川町・吾川村・仁淀村が合併して、新町仁淀川町として生まれ変わりました。

仁淀ブルーという言葉を聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

西日本最高峰【石鎚山】から流れ出ており、124㎞の長さを誇る高知県で有名な川です。

近年人気になっている景勝地であり、【仁淀ブルー】と称されるほどの違った美しい景観が広がっています。

【奇跡の清流】とも呼ばれており、2019年に国土交通省が全国の一級河川162本を対象とした調査では水質日本一の称号を獲得しております。

日本には16本あるとされる【水質が最も良好な河川】では高知県唯一の選出になっており、SNS等で紹介されて以降は全国から多くの方が美しい仁淀川を見に訪れています。

仁淀川は6つの市町村に流れており、仁淀川町仁淀川の上流域に位置しております。

緑と清流の町として知られ、四季折々の景観と仁淀川が織りなす美しい空間が広がっています。

観光スポットの多くが豊かな自然を満喫できるものになっており、町の特性である自然を堪能しながら素敵なひと時を味わうことができますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見てきましょう!

のどかな田舎町と美しい景色を満喫することができますので、ぜひ一度仁淀川町を観光してみてくださいね。

山や川、渓谷が織りなす大自然の景観!【中津渓谷】

仁淀ブルーが楽しめるスポットとして知られ、雨と渓谷の流れで造られた芸術作品のような景観が広がる場所になります。

近年、仁淀川が大変有名な景勝地として知られるようになり、理由の一つになっているのが深い青色・エメラルドグリーンなどに例えられる美しい色になります。

そんな仁淀ブルーと自然を満喫できるスポットとして知られているのが【中津渓谷】であり、大自然と渓谷、美しい川が神秘的な景観を創り上げています。

写真では表現できないほどの美しい景色が広がっており、連日多くの方が綺麗な川に魅了されております。

渓谷には1.6㎞に及ぶ遊歩道が整備されており、仁淀川町を代表する景勝地の一つになっています。

渓谷にはさまざまな景色を楽しめるスポットがあり、

といった自然が創り出した美しい景観を満喫することができます。

季節によって変わる景色も大変魅力的で、春は新緑、清流と遊ぶ夏、紅葉で一帯が赤く染まる秋など。自然が織りなす神秘的な空間が広がっています。

山肌を伝うように流れる水や川の石間を抜ける水の音、春夏秋冬の渓谷に流れる空気といった豊かな自然だからこそ味わえる癒しのひと時は多くの方を魅了しており、仁淀ブルーの絶景を求めて訪れる方で賑わいを見せています。

とても静かな場所になっており、木々が揺れる音や野鳥のさえずり、渓谷が奏でる音など。自然の音楽に癒されること間違いなしですよ。

仁淀ブルーは毎日見ることができるものではなく、大雨や台風などで増水した際は見ることができませんのでご注意ください。

1時間ほどで巡ることができる自然が創り出した芸術作品ですので、ぜひ一度お越しくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町竹屋敷にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道33号線を経由して1時間25分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの川渡行【名野川】を下車し、徒歩15分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間5分ほど)

になります。

美しい自然を満喫できるスポットとして人気になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

秘境の地のような神秘的な空間が広がる!【雨竜の滝】

中津渓谷にある滝スポットであり、落差20mから落ちるダイナミックな滝を眺めることができる場所になります。

渓谷に沿って遊歩道を歩いて行くと目の前に壮大な滝が出現し、多方向へ勢いよく吹き出す水の流れがご覧になることができます。

中津渓谷のシンボルとも言われており、その雄大な姿から別名【竜吐水】とも呼ばれています。

その昔、容易に人が近づけない場所として知られ、神秘の滝とも言われた。という伝説が残されています。

左右両側に切り立った数十メートルの岩肌が広がっており、岩肌の間に落ちる圧倒的な存在感を示しています。

滝の上には注連縄が渡されており、より一層神秘的な空間を創り上げています。

水しぶきの周りには虹ができることもあり、神秘さと幻想的な景色が見られるかもしれませんよ。

「滝の迫力では国内で一番!」と評価する方も多く、ものすごい水飛沫を上げて流れ落ちる様子は自然の素晴らしさを感じとることができます。

近くまで行けば濡れてしまうほどの迫力ある滝スポットであり、多くの方を魅了しております。

駐車場には警備員さんが誘導してくださいますので、初めて訪れた方でも安心してお越しいただくことができます。

駐車場から徒歩20分~30分ほどの距離になっており、中津渓谷を訪れた方は必ずと言っていいほど滝まで行かれてますよ。

道中には透明度抜群の川や自然、四季折々の景観が広がっていますので、ぜひ自然の癒しを身体全体で感じてくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町名野川にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道33号線を経由して1時間30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの川渡行【名野川】を下車し、徒歩35分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間30分ほど)

になります。

秘境のような神秘的な景観が広がっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

自然の魅力を感じながら素敵な時間を!【岩屋川渓谷】

土佐の名水40選にも選ばれているスポットで、自然の魅力で満たされた景観が広がる場所になります。

四国カルスト自然公園の一画を占めている渓谷で、遊歩道が整備されて散策スポットとして大人気になっています。

冒険心をくすぐる景色を堪能することができ、巨大な奇岩や奇岩の隙間を縫うように流れる水は自然の素晴らしさを感じ取ることができます。

こちらの渓谷には

  • 音釜
  • 鬼が岩
  • ひょうたん淵

といった見どころ満載のスポットもあり、仁淀川町景勝地として人気になっていますよ。

遊歩道は約2kmに及んでおり、変化に富んだ景色をご覧になることができます。

自然の景色を眺めながら歩けば約1時間ほどの距離になっており、自然の癒しを感じるのにぴったりな時間を楽しむことができます。

途中に滑りやすい場所や足元が濡れている場所がありますので、歩きやすい靴を履いて行かれた方が良いです。

名所と呼ばれる滝スポットなどがないことから他の場所より人混みも少なく、のんびりとした時間を満喫したい方におすすめです。

お車でお越しの方は【秋葉広場】に広い駐車場がございますので、そちらに停めて渓谷までお越しください。

ところどころに人の手が加えられていない自然そのものの景色が広がっていますので、ぜひ神秘的な自然を満喫してくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町別枝にあります。

になります。

電車とバスを利用してアクセスすることも可能ですが、乗り継ぎが多いためレンタカー等で行かれたほうが安心ですよ。

仁淀川町らしい景観が広がっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

自然と水の音が奏でる癒しのひととき!【安居渓谷】

仁淀川町が誇る観光スポットの一つで、仁淀ブルーを楽しむなら真っ先におすすめされる場所になります。

県下随一の紅葉スポットとして知られ、渓谷内には滝スポットや時間帯によって色が変わる【水晶淵】などがあります。

おすすめスポットとして

  • 飛竜の滝
  • 水晶淵
  • 昇竜の滝

が挙げられ、神秘的な自然と合わせて訪れる方が多くいらっしゃいます。

【飛竜の滝】は落差30mになっており、2段で構成された滝が体をくねらせて飛び立つ龍の姿に見えることから名付けられました。

【水晶淵】は季節や時間帯によって色が変化する場所で、最大の仁淀ブルースポットとも呼ばれています。

深くなるにつれて色が濃くなるのが特徴的で、神秘的な景色が楽しめる場所として人気になっています。

【昇竜の滝】は落差60mの壮大な滝をご覧になることができ、普段はさほど水量は多くありませんが、増水時にはダイナミックな滝を堪能することができます。

自然と渓谷が織りなす美しい景色はどこか懐かしさもあり、透き通った水が流れる音などを聞けば癒されること間違いなしです。

まるで冒険しているような時間を楽しむことができ、自然で満たされた空間は何とも言えない素敵な時間になりますよ。

仁淀ブルーを堪能できるスポットとして人気がありますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町大屋1627-4にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道194号線を経由して1時間30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの狩山口行【狩山口】を下車。同バス停からコミュニティバスの安居渓谷行【安居渓谷】を下車し、徒歩すぐ(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間5分ほど)

になります。

自然が奏でる美しい音色が聞こえてきますので、ぜひ自然の癒しを堪能されてくださいね。

現存する最古の沈下橋として知られる!【久喜沈下橋

日本でも有数の多雨地域として知られる仁淀川流域に架かる橋で、県内最初のアーチ型の沈下橋になります。

昭和10年に建設されたもので、国の登録有形文化財に指定されております。

沈下橋としての規模はさほど大きいものではありませんが、周りの岩やグリーンがかった川が美しい景観を創り上げています。

周囲の岩と一体化したようなシンプルな造りになっており、懐かしさも感じられる田舎の風情が広がっていますよ。

こちらは川釣りのメッカとしても知られ、シーズンには釣り人の姿も見られます。

高知県で現存する沈下橋で最も歴史ある橋であり、現在も生活道路として利用されています。

町民が普段から利用されていますので、観光される際は通行の妨げにならないようお願い致します。

最古の沈下橋になっていますが人混みの少なく、ゆったり過ごしたい方や素敵な写真を撮りたい方におすすめです。

水の流れる音や虫たちの声、揺れる木々の音など。自然が奏でる音楽を楽しむこともできますよ。

近年は沈下橋巡りをされる方もいらっしゃいますので、ぜひ一度のどかな景色を見にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町相能にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道33号線を経由して1時間20分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの川渡行【土佐相能】を下車し、徒歩10分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は1時間55分ほど)

になります。

高知県に現存する最古の沈下橋ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

山奥に佇む桃源郷のような美しい空間!【上久喜の花桃

仁淀川町久喜地区にあるスポットで、約15年かけて植えられた花桃が鮮やかな景色を創り上げております。

地区の新名所として活動されたもので、寒さに強いとされる花桃を敷地いっぱいに植えております。

赤や白、ピンクといった彩り鮮やかな花々が園内を華やかな空間にしており、地元住民が大切に育ててきました。

例年4月中旬に見頃を迎え、ひょうたん桜の後に咲き誇ります。

桜、花桃と続けてお花見が楽しめるスポットとして人気になっており、山肌に集落と重なる花々は美しい景色を演出しています。

近年仁淀ブルーが全国的に知られるようになり、上久喜の花桃も注目を浴びています。

また【日本で最も美しい村】という雑誌の表紙を飾ったこともあり、SNS等で紹介されてから多くの方に認知されるようになってきました。

花桃が咲き誇る時期は美しい村という言葉がぴったりの景色が広がっており、まさに桃源郷のような華やかな場所になってますよ。

全国の絶景スポットと遜色ない美しい景色をご覧になれますので、ぜひ一度見頃の時期にお越しくださいね。

お車でお越しの方は仁淀川町役場から橋を渡ると、大変狭い道を通っていくことになります。

一方通行ではないものの、すれ違いが困難な道が続きますので、ご注意して行かれるようにしてください。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町久喜3847にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道33号線を経由して1時間30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの川渡行【土佐相能】を下車し、徒歩50分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間40分ほど)

になります。

桃源郷のような美しい景色が広がっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

ひょうたんに見えるから名がつけられた?【ひょうたん桜公園】

例年3月下旬〜4月上旬に見頃を迎える【ひょうたん桜】が咲き誇り、仁淀川町のお花見スポットとして親しまれている場所です。

樹齢約500年、樹高21m、根元周り6mのエドヒガンの古木であり、県の天然記念物に認定されております。

花の萼筒(がくとう)下部が球状に膨らむとひょうたんのような形に見えることから名付けられ、いつしかひょうたん桜と呼ばれるようになりました。

地区では【大藪】という字名が使用されていましたが、こちらのひょうたん桜にちなんで昭和33年に【桜】という地名に改称されています。

ソメイヨシノとは違った魅力を持つ桜が咲き誇り、シーズン中には県内外から多くの方がいらっしゃってます。

高知県の中でも随一のお花見スポットとして親しまれ、仁淀川町を代表する観光地になっています。

樹齢500年の樹木が美しい景色を創り上げており、圧巻の一言に尽きる絶景を楽しませてくれています。

春はひょうたん桜の名所として知られますが、春以外は季節の花々や山々を眺めるだけでも十分楽しめる場所になっています。

お車でお越しになる際は大変混み合いますので、お早めに行くか満開になる前にお越しいただくと良いですよ。

四国一とも評価する方がいらっしゃるほどの桜スポットになっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町桜994にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道33号線を経由して1時間30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの川渡行【大崎役場前】を下車し、徒歩1時間5分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間50分ほど)

になります。

最寄りのバス停から距離がありますので、公共交通機関でお越しの方はご注意ください。

町民の憩いの場としても親しまれていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

仁淀ブルーを堪能できる体験施設!【仁淀川アウトドアセンター】

仁淀ブルーを間近でご覧になれる体験施設で、カヌーやカヤック、SUPが楽しめるスポットになります。

景色と透明度抜群の仁淀川を一緒に満喫することができ、カヌーなどをのんびりと漕げば日常では味わえない思い出の時間になります。

こちらでは仁淀ブルーと十分な水量が両立する唯一のエリアで体験することができ、片道500mほどの宝石が輝いているような幻想的な景色を満喫することができます。

体験ではインストラクターさんが付いてくれますので、どなたでも安心してカヤックなどを体験することができます。

もちろんお子さんでも安心なように教えたくださいますので、家族や大切な方との思い出に最適です。

スタッフも気さくな方ばかりですので、終始楽しめる時間になりますよ。

体験にこだわっていますが、撮影にもこだわりを見せています。

撮影用ドローンや防水カメラ用いて空や陸、水中などのさまざまな角度で撮影しており、体験が終わったらディスプレイで鑑賞することができます。

また撮影データを無料でいただくことができ、お気に入りの写真を現像すれば思い出に残ること間違いなしですよ。

気になるのは料金ですが、

になります。

ゴールデンウィークや7月は少し料金が上がりますので、ご利用される時の料金をご確認ください。

必要物品等は施設側が準備してくださいますので、寒さ対策や雨対策は必要ありません。

恋人同士やお子さん連れ、夫婦で素敵な時間を過ごすことができ、仁淀川町ならではの貴重な体験ができますよ。

お値段以上の時間を過ごすことができますので、大切な方とも思い出を作ってください。

仁淀ブルーの美しさを満喫できる施設ですので、ぜひ一度お越しくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町長屋6にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道194号線と国道439号線を経由して1時間20分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの狩山口行【神母谷】を下車し、徒歩10分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は1時間40分ほど)

になります。

仁淀川の魅力が味わえる体験施設ですので、ぜひ一度仁淀ブルーを満喫してくださいね。

お土産に買われる方も多い絶品スイーツ!【茶畑プリン:池川茶園工房 cafe】

厳選した茶葉を使用した絶品スイーツを提供しているお店で、茶葉の生産からスイーツづくりまで、お茶農家の婦人部が手掛けているスポットになります。

お茶農家だからわかる厳選した茶葉を使用しており、茶畑プリンやロールケーキ、生チョコなど。種類豊富のスイーツが揃っています。

お店の外にはテラス席が設けられており、仁淀川町の景色や自然を眺めながら素敵なひと時を満喫することができます。

ではなぜ仁淀川町でお茶なのかというと、古くは江戸時代にお殿様に茶を献上してきた歴史がございます。

お茶の栽培に適した土地柄で、中四国では一番の生産量と高い品質を誇る名産地として知られていました。

しかし、こちらの美味しいお茶は歴史的に全国の茶産地と同じく荒茶として静岡市場に販売されてきたため、業界の方からは高く評価されてきましたが一般の方には知られることがほとんどありませんでした。

古くから愛されてきた仁淀川茶・土佐茶を多くの方に知っていただき、味わってほしい。という想いから、本格的なお茶と茶スイーツが楽しめる場所として立ち上げたお店になります。

お店のこだわりは

  • 自分たちの作る茶葉
  • 手作り
  • 地元の食材

を基本に、お茶の魅力を多くの方にお届けしております。

10年以上通っている方もいらっしゃるほどの人気店になっており、プリンやティラミスといったメニューが大変人気になっています。

地元の方もこちらを薦めるほど地域に愛されたお店になっており、お茶本来の優しい甘さが感じられる一品になっています。

オシャレな雰囲気と茶畑を眺めながらスイーツがいただける素敵な時間を過ごすことができ、観光の休憩スポットとして最適ですよ。

土日には多くのお客さんが利用される大人気店ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町土居甲695-4にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道194号線と国道439号線を経由して1時間15分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの狩山口行【神母谷】を下車し、徒歩すぐ(乗り継ぎ等を含めての所要時間は1時間30分ほど)

になります。

仁淀川町のお土産スポットとして人気になっていますので、観光でお越しに際はぜひお立ち寄りくださいね。

自然の景色を眺めながらお食事が楽しめるスポット!【茶農家の店 あすなろ】

仁淀川の地で栽培している【沢渡茶】をはじめ、茶葉や地のものを贅沢に使用した料理やスイーツを堪能できるスポットで、仁淀川の風景も併せて楽しめる人気のお店になります。

店内から雄大仁淀川を眺めることができ、実際にお茶を栽培している茶畑をご覧になることもできます。

沢渡茶だけでなく仁淀川町で栽培されているお茶も取り揃えてあり、こちらのお店で飲み比べすることもできますよ。

スムージーやラテ、ソフトクリームといったメニューがあり、こちらに関してはテイクアウトも可能になっています。

ドライブや観光スポット巡りをされる際のお供にピッタリであり、仁淀川町の名産とグルメを堪能しながら素敵な時間を満喫することができますよ。

店内で召し上がることもでき、沢渡茶や山菜、こんにゃくなど。仁淀川町の美味しい地物をふんだんに使用した御膳をいただくことができます。

和食の他にサンドイッチなどがあり、洋食がお好みの方でも安心です。

テラス席なども設けられており、山やダム、滝などが見えて美しい景色も一緒に堪能することができます。

絶好のロケーションが素敵なひと時を演出していますので、景色を眺めながらお食事を楽しみたい方におすすめですよ。

外観も店内もオシャレな雰囲気になっており、女性の方でも入りやすい場所として親しまれてます。

ランチ時には多くの方がご利用されており、雄大な自然の中で営業されている素敵なお店になっていますよ。

店員さんの温かな接客も多くの方を魅了しておりますので、観光でお越しの際はぜひ訪れてみてくださいね。

アクセス方法

場所は吾川郡仁淀川町鷲ノ巣224-6にあります。

  • お車でお越しの方:高知自動車道【高知IC】から国道33号線を経由して1時間30分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR高知駅から土讃線(JR)の須崎行【佐川駅】を下車。同駅から黒岩観光バスの川渡行【上仁淀】を下車。同バス停からコミュニティバスの高瀬口行【高瀬口】を下車し、徒歩25分(乗り継ぎ等を含めての所要時間は2時間10分ほど)

になります。

豊かな自然を眺めながら素敵なひと時が味わえるお食事処ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

仁淀ブルーで全国に知られる!仁淀川町のおすすめスポット

いかがでしょうか。

水質日本一の仁淀川を堪能できるスポットが数多くあり、どこか懐かしさも感じられる日本の原風景が広がっております。

観光スポットの多くが自然を満喫できるものになっており、一年を通して美しい景色を堪能することができます。

のどかな田舎町と自然が広がっており、都会では味わえないのんびりとした時間を過ごすことができますよ。

近年話題に挙がっている仁淀ブルーを見に多くの方がいらっしゃってますので、ぜひ仁淀川町へお越しくださいね。

今回の内容で仁淀川町の魅力をお伝えできていれば幸いです。