ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

秋は寺社で紅葉をみよう!福岡市の紅葉スポット10選

秋の景色をである紅葉の季節がもうすぐですね。

福岡には多くの場所で自然の景色を楽しむスポットがあります。

今回は【秋は寺社で紅葉をみよう!福岡市のおすすめスポット】をご紹介します。

ぜひ福岡にご旅行される時の参考にしてくださいね。

福岡市の観光スポットを堪能しよう!

他県や本州からお越しの方の多くが博多駅をご利用されています。

博多駅から北九州や南部に行くと時間がかかってしまい、せっかくの旅行時間が少なくなってしまいますよね。

また空港を利用される場合、福岡は空港から中心部へのアクセスをしやすいのが特徴です。

秋にイベントを楽しまれても良いですが、ぜひ自然の景色がきれいなスポットを巡ってくださいね。

福岡市で行われる秋のイベントはこちらに記載してますので、ご参照くださいね。

 

arutema3594.hatenablog.com

自然も多く残る福岡市にはたくさんの寺社があり、山々に囲まれた場所で紅葉を楽しむことができますよ。

では紅葉が見られる福岡市のおすすめスポットをご紹介していきましょう!

ぜひ福岡に旅行される時に訪れてくださいね。

福岡市の紅葉シーズンはいつ?

都道府県によって紅葉のシーズンは異なります。

例年、福岡市は11月上旬~12月上旬まで。が主となっています。

気温も涼しい季節になり、日が経つにつれて寒さも感じる時期となります。

山々に囲まれた場所に行かれる場合は、調節の利く服装でお出かけくださいね。

勅祭社のひとつに数えられる!【香椎宮

天皇陛下から御幣物を奉り、御祭文を奏上する方を勅使(天皇陛下のご意思をお伝えする役割の方)をお出迎えし、祭儀が行われる場所を勅祭社になります。

全国で16か所あり、東京の明治神宮・島根の出雲大社などが挙げられます。

お祭り時には多くの方がいらっしゃいますが、普段は地元の方が参拝される親しみやすい場所ですよ。

香椎宮は別名【夫婦の宮】とも言われ、愛する方の幸せを願う夫婦神が祀られています。

歴史があり昔から多くの方が訪れた場所が、秋になると境内や参道に紅葉が色づき、神秘的な空間を作ってくれます。

シーズンは11月中旬が見頃を迎えますので、ぜひ歴史ある場所で紅葉を堪能してくださいね。

アクセスについて

場所は福岡市東区香椎4-16-1にあります。

参拝者専用の駐車場も完備されていますので、いらっしゃった時はぜひご利用くださいね。電車でも30分ほどで着くアクセスのしやすい場所ですよ。

福岡城がすぐ近く!【舞鶴公園

福岡市の中心部にある場所で、自然に囲まれた癒しスポットです。

例年11月上旬から下旬が見頃を迎え、園内にはイチョウや紅葉を堪能することができます。

四季折々の景色を見ることができ、季節を感じるのにピッタリの場所ですよ。

赤く彩った紅葉もきれいですが、イチョウが地面に敷き詰められた黄色いじゅうたんの景観も素晴らしいです。

近くには福岡城があり、天守から福岡市の街並みと一緒に紅葉を楽しむことができます。

紅葉と福岡城を合わせて写真を撮る方も多くいらっしゃいますよ。

テニスコートや野球場も併設されている大きな公園になりますので、ゆったりと散策することができますよ。

地元の方がスポーツや行楽を楽しまれている憩いの場として親しまれています。

アクセス方法

住所は福岡市中央区城内1にあります。

福岡の中心である天神から徒歩15分とアクセスしやすく、周辺には福岡城や湖の周辺を散策できる大濠公園もあります。

駐車場も完備されていますので、お車の方でも安心してご利用いただけますよ。

紅葉と寺社のコントラストが絶景:【紅葉八幡宮

室町時代に建立され、早良の総守護として地元の方を見守り続けています。安産・子安・厄祓のご利益があるとされています。

福岡市早良区にある場所で、お名前にもあるように周辺にはたくさんの紅葉を鑑賞することができます。

真っ赤に染まった紅葉や薄く彩ったものまで、さまざまな紅葉を見ることができますよ。

紅葉を見るために作られたスポット。と言っても良いほど、きれいな景観が広がっています。

例年11月下旬に色づき始め、日が経つにつれて彩り鮮やかな紅葉になっていきますよ。

2023年11月26日・27日に【もみじ祭り】が開催され、暗くなる時間帯にはライトアップされた紅葉を楽しむことができます。

お祭り時には多くの出店ができ、紅葉を見ながら福岡のグルメを楽しむことができますよ。ぜひお子さん・カップルと一緒に秋のお祭りを楽しんでくださいね。

「参拝すれば全国の大社を参拝したのと同じご利益がある」と言われているほど、地元の方にとって大切な場所となっています。

アクセス方法

住所は福岡市早良区高取1-26-55にあります。

駐車場が50台完備されてますので、お車の方はぜひご利用くださいね。

足腰の悪い方や新車のお祓いを希望される方は社殿横の駐車場を利用することができます。

祭典時は駐車場がご利用いただけないこともありますのでご注意くださいね。

博多のオフィス街にある癒しスポット!【楽水園】

博多にはたくさんのオフィスビルや商業施設がありますが、その一画に紅葉が綺麗な日本庭園があります。

明治時代に、博多の商人であった【下澤善右衛門親正】の別荘跡地が楽水園になります。

平成7年に旅館【楽水亭】を、日本式庭園として開園されました。

情緒あふれる敷地内には庭園や和室があり、日本風情を堪能するのにぴったりの場所ですよ。

秋には紅葉が彩り、日本の文化を感じながら鑑賞することができます。

また季節の和スイーツがいただけるので、紅葉と一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

アクセス方法

場所は福岡市博多区住吉2-10-7にあります。

博多駅からも近く、徒歩で15分ほどです。

バスで行かれても良いですが、博多の街並みを見ながら目的地まで行くのがおすすめですよ。

になります。

駐車場は1回300円になりますので、お車でお越しの方はご利用くださいね。

福岡ゆかりの方が住んでいた?【松風園】

福岡の商業施設であった福岡玉屋の創業者【田中丸善八翁】の邸宅がこちらになります。

【松風荘】という名でしたが、平成19年に整備されて一般公開されました。

周りには整備された木々と日本庭園の景観が広がり、邸宅には京都の資材と技術が盛り込まれている贅沢なものです。

邸宅では茶道などの文化を学んだり、さまざまな行事に使われています。

周辺は福岡市動物園などと共に自然に囲まれた静かな住宅地があります。

施設内の木々が秋になると赤く染まり、日本庭園と一緒に楽しむことができますよ。

日本の文化と秋の景色を堪能できるスポットですので、ぜひ訪れてくださいね。

アクセス方法

場所は福岡市中央区平尾3-28にあります。

  • お車でお越しの場合:博多駅から20分ほど
  • 電車をご利用の場合:天神駅から西鉄大牟田線【薬院駅】下車し、25分
  • バスをご利用の場合:動物園行の【教会前】を下車し、徒歩15分ほど

で着きます。

駐車場は9台しかなく、紅葉のシーズンは停められない場合もありますので、バス・電車をお使いくださいね。

福岡藩主の別荘地!【友泉亭公園】

筑前黒田家の6台目藩主の別荘地が、公園となって紅葉のスポットとして存在してます。

福岡市初の日本式庭園として整備され、昭和56年に開園されました。

当時は28000坪という広大な敷地だったそうで、現在は3000坪の敷地が公園となって多くの方が訪れています。

園内にはさまざまな写真スポットがあり、日本の文化を間近で感じることができますよ。

自然の中に日本の文化が満載に盛り込まれており、紅葉と合わせれば幻想的な空間になっています。

ぜひ静かな場所で日本の景観と一緒に紅葉を堪能してくださいね。

アクセス方法

場所は福岡市城南区友泉亭1-46にあります。

  • お車でお越しの場合:博多駅から25分ほど
  • バスをご利用の場合:西鉄バス【友泉亭】を下車し、徒歩5分

になります。電車では少しアクセスしにくいので、バスをご利用された方が安心ですよ。

駐車場は1回300円になってますので、お車でお越しの方はぜひご利用くださいね。

電車の開通と共に開園!【筥崎宮花庭園】

秋のお祭りに代表される筥崎宮にあり、四季折々の花々と日本庭園が人気のスポットです。

地下鉄【筥崎宮前駅】が開通したことを記念して作られました。

園内は回遊式日本庭園となっており、園内を散策しながら日本の文化と花々を楽しむことができます。

日本庭園に使われている石や松は京都から取り寄せたとされ、日本の良さを存分に満喫することができますよ。

季節ごとにいろんな花々を見ることができ、秋には紅葉がきれいな色をして皆さんを迎えてくれます。

地元の方に親しまれている場所で、あじさいが有名。ということであじさい苑】とも言われています。

梅雨の時期である6月には多くの方がいらっしゃいますが、秋の紅葉も人気があってきれいですよ。

アクセス方法

場所は福岡市東区箱崎1-22-1にあります。

  • お車でお越しの場合:博多駅から15分
  • 電車でお越しの場合:JR鹿児島本線箱崎】を下車し、徒歩8分
  • バスをご利用の場合:【箱崎】を下車し、徒歩3分

になります。

博多からも近く、駅から徒歩ですぐの場所にありますのでアクセスしやすいですよ。

福岡の街並みが望める!【油山観音】

福岡市城南区早良区・南区にまたがる山で、中腹に【油山観音】があります。

油山に729年~749年の間にインドの僧が白椿で千手観音像を刻んだことが始まりとされています。

椿の実から取れる油の製法を教えたことから、現在の油山という名称になったとされています。

境内には重要文化財にもなっている【聖観音座像】がありますので、お越しの際はぜひご覧になってくださいね。

中腹には片江展望台があり、福岡の市街地と自然が望めます。日中は街並みがはっきり見えますが、夜になればライトアップされた夜景もおすすめの景観ですよ。

秋になると山々が紅葉で彩り、赤く染まった自然を堪能することができます。

風の音や野鳥の声を聴きながら紅葉を楽しみたい方にぴったりですよ。

アクセス方法

住所は福岡市城南区東油山508にあります。

  • お車でお越しの場合:博多駅から30分ほど
  • バスをご利用の場合:西鉄バス【油山】を下車し、徒歩30分ほど

公共交通機関をご利用の方は30分ほどの距離がありますので、歩きやすい靴を履いて訪れてくださいね。

博多祇園山笠の発祥地!【承天寺

福岡に夏の訪れをつげる【山笠】発祥の地として知られ、時は1241年に疫病がまん延した際に水をまきながら町の祈祷した。とされています。

その行事は山笠が開催されている時の風物詩であり、山笠を担いでいる方にお水をかける習わしが受け継がれています。

山笠を担いで博多を走りぬいた後は、こちらの住職に一礼する。という文化も残っています。

博多祇園山笠を語るのに欠かせない場所で秋になると赤く染まった紅葉を見ることができます。

境内と紅葉のコントラストは素晴らしく、福岡市の寺社で紅葉を堪能するならぜひ訪れてほしい場所です。

アクセス方法

住所は福岡市博多区博多駅前1-29-9にあります。

博多駅から近く、徒歩でも行ける距離です。ぜひ他県から訪れた方も山笠発祥のお寺に行ってみてくださいね。

お車でお越しの方は博多駅から7分ほどで着きますが、駐車場がありませんのでお近くの駐車場にお停めになられてください。

日本最初の禅寺!【聖福寺

1195年に栄西禅師により開山された日本最初の禅寺になります。日本最初の禅寺を示す【扶桑最初禅窟】の勅額を賜ったとされています。

昭和44年には国指定の史跡に認定され、境内には鐘楼や日本茶発祥の木【茶の木」が文化財として残っています。

こちらも秋になると紅葉が色づき、お寺と共にきれいな景観となっています。

日本最初の禅寺ということもあり、福岡市に訪れた際にはぜひ立ち寄ってほしいスポットになります。

アクセス方法

場所は福岡市博多区御供所町6-1にあります。

博多駅から近く、徒歩で行くことも可能です。

  • お車でお越しの場合:博多駅から5分
  • 電車でお越しの場合:博多駅から徒歩15分ほど
  • バスをご利用の場合:西鉄バス祇園町】を下車し、徒歩10分ほど

駅から15分ほどで着きますので、博多を観光しながら行かれても良いですよ。ぜひ合わせて博多の魅力も味わってくださいね。

秋は寺社で紅葉をみよう!福岡市のおすすめスポット

今回は福岡市の寺社で紅葉が見られるスポットをご紹介しました。

福岡は京都に次いで2番目に寺社が多いとされ、福岡市にも多くの寺社があります。

山から見る紅葉もきれいですが、寺社と合わせてみる紅葉も風情が合ってきれいですよ。

福岡市には多くの魅力がありますが、紅葉が見頃を迎える秋に福岡にご旅行されてはいかがでしょうか。