ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

九州本島最南端の旅行先南大隅町

皆さんは九州本島・鹿児島県の最南端に行かれたことありますか?

指宿市の対面に位置している南大隅町には魅力あふれるスポットがたくさんあるんですよ。

今回は【九州本島最南端の街に行ってみよう!南大隅町の魅力とスポット】についてご紹介していきます。

まだ行かれたことのない方はぜひこの機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

南大隅町の魅力について!

九州最南端の街として知られており、のどかな自然と海が広がる絶景スポットが数多くある場所です。

現在でも多くの自然が残されており、自然のパワーな神秘さを求めて訪れる方も多くいらっしゃいます。

近年一気に話題に上がったのが、大河ドラマ西郷どん】のロケ地として使用された場所が南大隅町にございます。

ドラマがお好きだった方やロケ地巡りをされる方にとっては親しみある場所になっており、南大隅町を全国的に知られるきっかけになりました。

海に面していることから海の幸が有名で、ブランド品【ねじめ黄金カンパチ】を求めて訪れる方々も多くいらっしゃいます。

また豊かな自然で育った黒豚や黒毛和牛など。鹿児島のグルメを支える重要な場所でもありますよ。

ではまだ南大隅町にはどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

自然と海が広がる絶景が魅力の街ですので、ぜひ一度九州最南端の景色を見に行かれてくださいね。

雄大な自然と海が広がる絶景スポット!【佐多岬展望台】

九州最南端に位置している南大隅町を代表する景勝地となっており、美しい絶景と海が広がるスポットになっています。

北緯31度にあることから本土最南端として全国から多くの方が思い出に訪れている場所でもあります。

展望台の南側から眺めると島を見ることができ、【大輪島】と呼ばれています。

こちらには日本最古の灯台の一つに数えられる【佐多岬灯台があり、写真スポットとしても人気になっています。

灯台明治4年にイギリス人によって完成されたものと言われており、昭和20年に空襲により焼失していまいました。

しかし昭和25年に復旧し、佐多岬の名物として現在も多くの方々を魅了しております。

良く晴れた日には屋久島や種子島まで見ることができ、広大な絶景をご覧になることができますよ。

展望台は【霧島錦江湾国立公園】に含まれており、遊歩道や御崎神社など。散策するのにピッタリのスポットになっています。

園内には【31°LINE SATA】・【本土最南端 佐多岬】と書かれた世界地図が設けられており、多くの方が記念に写真を撮ってらっしゃいますよ。

雄大な自然と海を一望できる南大隅町を代表する観光スポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町佐多馬籠416にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線を経由して1時間30分(所要時間は2時間20分ほど)になります。

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

九州最南端の観光スポットとして人気になっていますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

ドラマやロケ地にも使用された南大隅町を代表するスポット!【雄川の滝】

南大隅町の根占地区に流れる雄川上流に位置しているスポットで、自然と滝が広がる癒し空間になっています。

落差46m・幅60mにもなる滝は観光スポットとして人気になっています。

滝だけでも十分楽しむことができますが、こちらはある大河ドラマで使用されたことで一気に話題に挙がりました。

2018年放送の【西郷どん】、映画【キングダム】のロケ地に使用され、ファンの方が多く訪れることになりました。

ファンの間では親しみ深いスポットとなっており、記念に写真を撮ってらっしゃいますよ。

滝までは1200mに及ぶ遊歩道が整備されており、渓流や自然の音を聞きながらゆっくり散策することができます。

遊歩道には休憩できるスポットや自然が奏でる音を聞くことができる場所もございますよ。

2023年4月からはベビーカーや車いすでも行けるように整備されましたので、どなたでも神秘的な自然と滝をご覧になれるようになりました。

2023年の台風により立ち入りを禁止しておりましたが、2023年9月11日より通行可能となりました。

スポットには2つの展望所が設けられており、それぞれに望める景色が異なります。

【上流展望台】は滝と滝つぼを上から見下ろすことができ、【雄川の滝展望所】は滝つぼを目の前から眺めることができます。

どちらも素晴らしい景色が広がっていますので、お好みの場所で素敵な時間をお過ごしください。

ドラマや映画のシーンで使用された日本を代表する景勝地になっていますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町根占川南にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線と肝属グリーンロードを経由して45分(所要時間は1時間30分ほど)

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

ドラマのロケ地になったことで一気に話題に挙がった場所ですが、幻想的な景観が広がるスポットですので、ぜひ一度足を運んでくださいね。

全国でも随一の夕日が綺麗な場所として有名!【ゴールドビーチ大浜海水浴場

根占地区の市街地から南へ2㎞まで続く砂浜で、南大隅町では珍しい景色として地域の方々に親しまれています。

大浜海岸は別名【黄金の浜】とも呼ばれており、黄金に輝く砂浜と青い海のコントラストが美しい景色を創り上げています。

周りには山々と海に囲まれた癒し空間になっており、癒しを求めて訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

また夕日が大変綺麗な場所としても人気になっており、数多くある夕日スポットの中で随一の絶景。と絶賛される方もいます。

夏には海水浴をするお子さんや家族連れの方で賑わっており、雄大な景色を見ながら海を泳ぐこともできます。

夏が終わればこちらは散策スポットとして人気になり、ゆったりとした時間と海を眺めに訪れる方もいらっしゃいますよ。

海水浴場の向かいには【道の駅 根占】や宿泊施設もあることから、南大隅町の観光スポットとして人気になってます。

海を一望できる癒し空間になっていますので、ぜひ一度ゆったりとした時間を満喫しに行かれてくださいね。

お時間がありましたら、夕陽も併せてご覧ください。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線を経由して50分(所要時間は1時間40分ほど)

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

夕陽が綺麗な場所として人気になっていますので、絶景広がるスポットで夕日をご覧になってくださいね。

天気の良い日にぜひお越しください!【パノラマパーク西原台】

標高439mの展望台になっており、街並みと桜島指宿市開聞岳まで見下ろすことができる絶景スポットになります。

気軽にハイキングが楽しめる場所として人気になっており、絶景を求めて訪れる方も多くいらっしゃいます。

近くには【雄川の滝】もあることから、こちらにも足を運ぶ方で賑わいを見せています。

パラグライダーの名所としても知られており、愛好家の間では親しみのあるスポットになっていますよ。

遠くから桜島の形をご覧になることができ、良く晴れた日には青い海と空が合わさって絶景を見せてくれますよ。

昔は林業従事者の休憩所として使用されていたのが、現在は観光客やパラグライダー愛好家、地元の方々などの多くの方を魅了する絶景スポットになりました。

美しい絶景が広がるスポットですので、ぜひ晴れた日にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町根占横別府にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線と肝属グリーンロードを経由して1時間5分(所要時間は2時間ほど)になります。

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

絶景スポットとして人気の場所ですので、晴れた日にぜひお越しくださいね。

晴れた日には指宿の開聞岳まで見える絶景スポット!【ふれあいパーク佐多】

休憩所やデッキなどが設けられている施設で、ゆったりと絶景をご覧になれるスポットとして人気があります。

主要地方道【鹿屋吾平佐多線】沿いにあるスポットで、ドライブコースとしても人気になっています。

駐車場やトイレ、緑地広場などが設けられており、地元の方々や観光客の憩いの場として平成12年にオープン致しました。

本土最南端のポケットパークとなっており、観光で訪れた記念に行かれる方も多くいらっしゃいますよ。

のどかな風景とゆったりとした時間が流れており、癒しを求める方におすすめのスポットになっています。

園内には佐多岬をモチーフにしたモニュメントが設けられており、思い出に写真を撮ることもできます。

開聞岳や青い海をご覧になれるスポットですので、お車でお越しになる方は休憩を兼ねてこちらにお越しくださいね。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町佐多馬籠にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、国道269号線と県道68号線を経由して1時間20分(所要時間は2時間10分ほど)になります。

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

対岸の指宿まで見ることができる景色が広がりますので、ぜひ一度見に行かれてくださいね。

自然の神秘さを感じることができる神社!【御崎神社】

佐多岬に位置している神社で、まるでジャングルの中に鎮座しているような雰囲気のあるスポットになります。

和銅元年(708年)に神の信託があり、同年6月に創建された。と言われている歴史ある神社になります。

時代は流れ、慶長年間(1596~1615年)に島津氏琉球出兵があり、【樺山権左衛門久高】がこちらの神社に祈願し渡海されました。

その後無事に目的を果たし、琉球国の鎮護として現在の場所に再建された。という歴史がございます。

社殿が南側を向いている理由は【琉球王国に向かって構えている】とも言われています。

こちらは植物の蘇鉄(ソテツ)が多く生息していますが、出兵の際に持ち帰ったものとされ、蘇鉄を移し植え替えることを禁じ、破ったものには祟りがあった。と言い伝えられています。

本土最南端の国土守護の神として崇められており、連日多くの方が参拝に訪れています。

赤い屋根が特徴的で、周りにはソテツや自然に囲まれた神秘的な雰囲気がございます。

現在は縁結びにご利益があるとされ、カップルや夫婦で訪れる方も多くいらっしゃいますよ。

ジャングルのような雰囲気と南国ムードが味わえる素敵なスポットですので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

本土最南端に位置している神社ですので、記念に訪れても良いですよ。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町佐多馬籠417にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線を経由して1時間50分(所要時間は2時間20分ほど)になります。

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

ジャングルの中を歩いているような雰囲気が味わえるスポットですので、ぜひ一度参拝に行かれてくださいね。

最南端の地だからこそ一度は訪れたい!【道の駅根占】

本土最南端の道の駅として知られ、観光スポットとして連日多くの方が訪れている人気スポットになっています。

国道269号線の中間付近に位置しており、南大隅町の特産物を多く取り扱っております。

またレストランも併設されており、海や開聞岳を眺めながらお食事を楽しむこともできます。

夕陽が大変美しい場所としても人気になっており、夕方ごろをめがけて訪れるのもおすすめです。

向かいには【ゴールドビーチ大浜海水浴場】もあり、夏には海水浴やお買い物客で賑わいを見せていますよ。

こちらには宿泊できるコテージもありますので、景色や街並みを気に入った方は一度泊まってみてください。

ショッピングや景色、お食事を楽しむことができる複合施設ですので、観光に訪れた際はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町根占山本6868にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線を経由して50分(所要時間は1時間40分ほど)になります。

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

九州最南端の道の駅として多くの方が記念に訪れている場所ですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

全国的にも珍しい景色がご覧になれる!【諏訪神社

カップルや夫婦の間で人気となっている神社で、全国的にも珍しい【並立鳥居】があるスポットになります。

1495年に信州の諏訪神社より分霊を勧請したもので、小根占郷の総社として建立されました。

上宮と下宮があり、上宮には【建御名方命タケミナカタノミコト)】・下宮には【事代主命コトシロヌシノミコト)】を祀っておられます。

こちらの神社は全国でも珍しい鳥居が二つ並んでいる【並立鳥居】がある貴重な場所として、連日多くの方々で賑わう神社になります。

諸説はさまざまありますが、諏訪湖を挟んで上社と下社に分かれる諏訪大社のお二つを並び建てたから。という説がございます。

お二つが並び建っていることから縁結びにご利益がある。と言われており、カップルや夫婦にとってゆかりのある神社として知られています。

鳥居には風習があり、左の鳥居から入って右の鳥居から出る。という習わしがございます。

全国的にも珍しい神社ですので、観光に訪れた際はぜひ参拝に行かれてくださいね。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町根占川南5076にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線と肝属グリーンロードを経由して45分(所要時間は1時間30分ほど)になります。

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

同じ場所に2つの鳥居が並んでる珍しい神社ですので、ぜひ一度参拝に訪れてくださいね。

のどかな風景を見ながらゆっくり出来るスポット!【立神公園】

海を一望できるスポットとして人気があり、南国気分を味わえる場所になっています。

園内にはハイビスカスなどの南国植物をご覧になることができ、海と合わさってとても美しい景観を創り上げています。

のどかなスポットとして訪れる方も多く、園内のデッキやベンチに座って時間を過ごすことができます。

おにぎりや飲み物を持参して、ゆったりするのにピッタリの場所ですよ。

園内付近には遊歩道が整備されていることから散策スポットとしても知られ、海の香りや景色を楽しむこともできます。

公園からは開聞岳や御嶽をご覧になることができ、南大隅町の景観を存分に味わうことができますよ。

自然が広がる癒し空間が魅力の公園ですので、観光でゆったり過ごしたい方はぜひ一度足を運んでくださいね。

アクセス方法

場所は肝属郡南大隅町根占辺田にあります。

お車でお越しの方は九州自動車道【加治木JTC】から東九州自動車道に乗り換え【鹿屋串良JTC】を降りて、県道68号線を経由して55分(所要時間は1時間50分ほど)になります。

公共交通機関で行くことも可能ですが、大変お時間がかかるのと一日のバス本数が少ないため、電車やバスで鹿児島を訪れる方はレンタカーで行かれることをおすすめします。

潮風や海の香りが広がる癒しスポットですので、ぜひ一度足を運んでくださいね。

九州本島最南端の街に行ってみよう!南大隅町の魅力とスポットについて

いかがでしょうか。

佐多岬や絶景を一望できるスポットがたくさんあり、景色を満喫するのにぴったりの街です。

鹿児島県を観光される方の多くが指宿市側に行かれるため、なかなか馴染みがない場所かもしれません。

しかし南大隅町にも魅力たっぷりのスポットや景色がございますので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

九州本島の最南端にありますので、旅の思い出に行かれてください。

今回の内容で南大隅町の魅力をお伝えできていれば幸いです。