ゴンダックの旅先

旅行するときの参考にしていただければ幸いです。

日帰り温泉も充実!米子市のゆったりとした時間

皆さんは米子市(よなごし)に行かれたことありますか?

豊かな自然が多く残る街であり、のんびり過ごすのにピッタリな場所なんですよ。

今回は米子市で豊かな自然を満喫しよう!一度は訪れたいおすすめスポット】についてご紹介していきます。

家族やカップルで楽しめるスポットもたくさんありますので、ぜひ大切な方との素敵な時間を満喫されてくださいね。

米子市の魅力について!

鳥取県の西部に位置している街で、島根県からのアクセスもしやすい場所として知られています。

日本海や中海、大山(だいせん)といった豊かな自然に囲まれており、自然に恵まれていることから豊富な農作物や魚介類が獲れることで有名です。

また大山の麓から流れる地下水は大変綺麗なものになっており、新鮮な水で作られる農作物が魅力的になっています。

中国地方で住みやすい街ランキングで1位を獲得するほど市民に愛されている街であり、自然災害が少ないのも評価されている一つになります。

観光スポットの多くが自然を満喫できるものになっており、都会では味わうことのできないのどかな時間を過ごすことができますよ。

ではどのようなスポットがあるのか見ていきましょう!

のんびり過ごしたい方にピッタリの街ですので、ぜひ時間を忘れて素敵な時間を満喫されてくださいね。

市街を一望できる歴史スポット!【米子城跡】

米子市の中心に位置している歴史スポットであり、古くは天守閣や四重櫓などがあったとされる場所になります。

米子市の中心地【湊山】に築かれたお城であり、当初は五重の天守閣と四重の副天守閣があったとされています。

【山陰随一の名城】とも称されたお城であり、当時は栄えていた様子をうかがうことができます。

1591年に毛利一族の【吉川広家】を中心に築城したのが始まりとされ、1600年の関ヶ原の戦いが終わり、吉川広家に代わって伯耆(ほうき)国の領主【中村一忠】によって1602年に完成したものになります。

その後は城主が変わっていき、1632年からは鳥取藩主席家老の【荒尾成利】が米子城預かりとなって、10代にわたって管理することになりました。

明治維新後はお城が解体され、現在は石垣や敷地のみになってしまいました。

天守跡からの景色が美しい。と評判になり、日本海や市街地、中海などを一望することができます。

2006年に本丸や二の丸が国史跡に指定され、2021年には三の丸の一部も加わることになりました。

天守跡から見下ろせる景色が大変美しいものになっており、360度見渡せる景観は訪れる方を魅了しております。

天守までは15分ほどで登ることができ、どなたでも気軽にお越しいただくことができますよ。

米子市の街並みや景色が楽しめるスポットですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

アクセス方法

場所は米子市久米町にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から県道300号線を経由して10分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から県道28号線を経由して、徒歩20分ほど

になります。

歴史スポットにもなっている絶景スポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

梅雨の時期には多くの方が訪れる神社!【大神山神社】

鳥取県を代表する【大山(だいせん)】を信仰の中心として古代から鎮座している神社であり、地元の方々が連日参拝に訪れている場所になります。

お名前にある【大神山】は大山の古い呼び名であり、古代の人は大山のことを大神岳(おおかみのたけ)と呼んでいたとされています。

居間でも大山の御神徳を「だいせんさんのおかげ」として地元の方々から篤く崇敬されている神社になっています。

大山というものが登場した最初の書物は【出雲国風土記】であり、国を引き寄せる綱をつなぎとめる杭として伯耆国の【大神岳】が記載されています。

大山と呼ばれるようになったのは平安時代。とされており、現在に至るまでの間多くの方から大山の愛称で親しまれた歴史ある山になります。

中国地方の最高峰としてシンボル的な山になっており、境内からも綺麗な大山の形をご覧になることができます。

こちらの神社はいつ頃に創建されたのかは不明になっていますが、古来より信仰を集めていた大山の中腹に遙拝所を設けたのが始まりとされています。

大山に仏教が入ってくると僧侶は大神山神社の御祭神【大己貴命(おおあなむちのみこと)】に地蔵菩薩を祀って【大智明権現】の名を称して神仏を共に崇めるようになりました。

このような歴史ある神社としてしられており、市内外や県外からも多くの方が参拝に訪れています。

家内安全や勝運祈願にご利益があるとされ、訪れる方のお願い事を聞いてくださいますよ。

厳かな雰囲気が漂う神社ですが、例年5月下旬ごろになるとさまざまな色をしたあじさいが境内を華やかな景観を創ってくれています。

あじさいを見に訪れる方も多く、季節を感じるのにピッタリの場所でもあります。

干支にちなんだ十二の神社(干支所縁十二神社)のひとつにも数えられる鳥取県を代表する神社ですので、ぜひ一度参拝にお越しくださいね。

アクセス方法

場所は米子市尾高1025-1025にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から国道9号線を経由して15分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から日本交通の大山寺行【大山寺】を下車し、徒歩25分(所要時間は1時間20分ほど)

になります。

季節を彩る花々が素敵な空間を演出しておりますので、ぜひタイミングを合わせてお越しくださいね。

水の透明度が魅力的!【天の真名井】

山陰を代表する名水として知られているスポットであり、神秘的な景観やパワーがみなぎる場所として人気になっています。

名水百選にも選ばれており、地元の人々にとって必要不可欠の水になります。

生活や農業用水、ニジマスの養殖など。こちらの水はさまざまなものに使用されています。

どこか懐かしい田舎町の風情を感じることができ、のどかな時間を満喫するのに最適な場所として親しまれています。

癒しを求めて訪れる方も多く、きれいな水が流れる様子は普段味わうことのできないのどかな時間になること間違いなしですよ。

周辺にはニジマスが泳いでいる姿をご覧になることができ、里山や田舎町ならではの景観を満喫することができます。

地元の方によって大切に保管されている様子を感じることができ、米子市の自然スポットとして訪れるのもおすすめです。

遊歩道も整備されていますので、自然を眺めながら散策するのも素敵な時間になりますよ。

自然の水が湧き出ている素敵な場所ですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

アクセス方法

場所は米子市淀江町高井谷52にあります。

になります。

最寄りの駅やバス停がありませんので、公共交通機関でお越しの際はレンタカーで行かれることをおすすめします。

豊かな自然ならではの湧き水が流れているスポットですので、ぜひ自然の景観に癒されてくださいね。

カップルや夫婦で素敵な時間を!【弓ヶ浜海岸

米子市を代表する温泉【皆生温泉】から境港市に広がる砂浜で、約20㎞にわたって弓のような形が美しい場所になります。

美保湾と中海を隔てた弓ヶ浜半島の東側に位置しており、のどかな景色が広がるスポットとして人気になっています。

こちらは【日本の渚百選】・【日本の白砂青松100選】にも選ばれているスポットであり、地元の方はもちろんのこと観光客も多くいらっしゃっています。

海のレジャーが楽しめるスポットとしても人気になっており、季節問わず多くの方が各々の素敵な時間を満喫しております。

普段は人混みも少なくのんびり過ごすのに最適な場所になっており、カップルや夫婦でお二人だけの特別な時間を過ごすことができますよ。

波や風の音が聞こえてくるほどの静かな場所になっていますので、大切な方との素敵な時間をお過ごしくださいね。

アクセス方法

場所は米子市富益町にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から外浜産業道路を経由して25分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から境線(JR)の境港行【弓ヶ浜駅】を下車し、徒歩20分(所要時間は40分ほど)

になります。

素敵な景観を眺めることができるスポットですので、大切な方との素敵な時間を満喫してくださいね。

日頃の疲れを癒しにぜひ!【日帰り温泉 オーシャン】

中国地方・山陰最大級の露天風呂を要する温泉施設であり、米子市の温泉街【皆生温泉】にある源泉かけ流しの温泉施設になります。

当館には2つの温泉が用意されており、1階には巨石と庭園に囲まれた大露天風呂が魅力の【岩風呂】、2階には日本海を眺めながら南国ムードが味わえる【海風呂】になっています。

サウナなどもあり、温泉好きでも満足できる施設として多くの方から愛されている施設になっています。

温泉が魅力のスポットですがお食事も楽しむことができ、日本海を眺めながら山陰地方の食材を使用した料理を堪能することができます。

またバリ島の味を再現した南国料理も用意されており、リゾート地のような雰囲気と合わせてゆったりとした時間を満喫することができます。

お子さんでも安心のカレーやラーメンなどもあり、ご家族で楽しめる日帰り温泉になってますよ。

日帰り温泉施設として絶大な人気を誇っているスポットですので、観光で訪れた際はぜひ一度ご利用になってくださいね。

アクセス方法

場所は米子市新開3丁目2-46にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から県道300号線を経由して20分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から日ノ丸バスの西部消防局前行【総合療育センター前】を下車し、徒歩3分(所要時間は30分ほど)

になります。

人気の日帰り温泉施設になりますので、温泉好きの方はぜひ足を運んでくださいね。

綺麗な水に癒されて!【本宮の泉】

鳥取県を代表する名水として知られているスポットであり、1日に3万トンの水が湧き出ている場所になります。

水量の多さや美味しい水が味わえると評判になっており、市内外や県外からも多くの方が訪れている人気スポットになっています。

夏でもひんやりとした空気と水を堪能することができ、周りの自然と合わさって癒しを感じることができます。

こちらでは鳥取県西部で唯一の亜熱帯植物【クリハラン】の自生地としても知られており、普段見ることのできない自然の景観を満喫することができます。

飲料メーカーが清涼飲料水の原料として採用していた。とされ、その噂が全国に広まって現在は米子市を代表する観光スポットのひとつになっています。

水を味わった方の多くがそおの美味しさに魅了されており、「一度は行くべき」とおすすめする方も多くいらっしゃいます。

自然が創り出す癒し空間がスポット内に広がり、お子さんと一緒にお越しなるのも良いですよ。

澄んだ空気と綺麗な水が楽しめる場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は米子市淀江町本宮にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から国道9号線と県道24号線を経由して20分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から日本交通の大山寺行【本宮】を下車し、徒歩10分(所要時間は45分ほど)

になります。

自然を満喫できるスポットになっていますので、ぜひご家族でお越しになってくださいね。

リゾート地のような雰囲気が楽しめる!【皆生温泉

山陰を代表する海辺の温泉地として知られ、米子市の北側に位置しているスポットになります。

温泉地からは中国地方最高峰の【大山】をご覧になることができ、近くには砂浜が広がっているリゾート地のような雰囲気になっています。

日本を代表する観光地として知られ

  • 日本の渚100選
  • 日本の夕陽・朝日100選
  • 都市景観100選
  • 日本の水浴場88選

に選ばれている日本を代表する温泉として親しまれています。

【健康と美肌を作る温泉】として知られ、源泉数19ヶ所・源泉温度63~83℃という高温になっています。

近年は美肌に効果がある。と評判になっており、特に女性の方から支持されております。

県内外から多くの方が温泉を求めて訪れていますが、温泉地のすぐ近くにはリゾート地のような砂浜が広がっているのも魅力の一つになります。

夏は海水浴を楽しむことができ、お泊りになられた方の中には水着を着て旅館から出る方もいらっしゃいます。

米子市境港市の観光の拠点にするのも最適であり、鳥取県でお泊りになる際はぜひご利用したい温泉街になっています。

そんな綺麗な砂浜が広がるスポットですが、こちらは【国内トライアスロン】発祥の地としても知られています。

トライアスロンは2000年のシドニーオリンピックから正式種目に採用され、日本で最初に行われたのが皆生温泉であるとされています。

1981年に皆生温泉で生まれたもので、毎年7月になると【全日本トライアスロン皆生大会】が開催されております。

競技関係者やアスリートからはトライアスロンの聖地として親しまれており、夏には多くの方が訪れているスポットになっていますよ。

観光だけでなく日帰り温泉や海水浴などが楽しめる素敵な場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は米子市にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から県道300号線を経由して15分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から日ノ丸バスのイオン東館行【皆生温泉観光センター】を下車し、徒歩3分(所要時間は25分ほど)

になります。

リゾート気分が味わえる温泉街になりますので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

お子さんの思い出にぴったり!【大山トム・ソーヤ牧場

ご家族で楽しめる動物園であり、カピバラやアルパカ、ヤギなど。可愛い動物たちに出会えるスポットになります。

動物たちに触れ合えるスポットとして人気になっており、犬やモルモット、ヤギなどに触れることができます。

それほど広い敷地ではありませんが、お子さんと一緒に巡るのには最適な場所として親しまれています。

お子さんに普段できないような体験をさせたい。という方が連日訪れており、おとなしいワンちゃんやヤギなどの豊かな表情をご覧になることができます。

餌やり体験はお子さんから大人まで楽しめるものになっており、思い出になること間違いなしですよ。

予約制になりますがバーベキューも行うことができ、ご家族でお食事を楽しみたい方におすすめです。

また不定休ではありますが軽食を楽しめる施設もあり、牧場で獲れた新鮮な牛乳を使用したソフトクリームは大変人気の商品になっています。

ポニーに乗ったりヤギの搾乳体験も行えますので、タイミングが合いましたら体験してみてください。

お子さんの思い出作りに最適なスポットですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は米子市岡成622-2にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から国道9号線を経由して15分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から日本交通の大山寺行【岡成】を下車し、徒歩5分(所要時間は35分ほど)

になります。

お子さんと一緒に楽しめるスポットですので、ぜひご家族でお越しになってくださいね。

まるで外国の温泉施設みたい!【湧くわく天然温泉 ラピスパ】

日帰り温泉施設として絶大な人気を誇っているスポットであり、ヨーロッパ風の露天風呂が魅力の場所になります。

100人は同時に入れるほどの広さになっており、ヨーロッパの庭園をモチーフにした豪華さいっぱいの露天風呂になります。

手入れもきちんとされており、毎朝手入れしている季節の花々がより一層華やかなものにしてくれています。

まるで外国に居るかのような時間を満喫することができ、リゾート気分が味わえる素敵なスポットです。

露天風呂が人気ですが、【イベント湯】と題してプール湯やハーブ湯などに入ることもできます。

こちらは曜日ごとに異なりますので、入ってみたいものがありましたら事前に調べてから行かれてください。

温泉の他にレストスペースやマッサージ、レストランも完備されており、日ごろの疲れを癒すのに最適な施設になります。

また愛犬と一緒に遊べるドッグランも併設されていますので、ペットと一緒にお越しになる方も多くいらっしゃいますよ。

人混みもそれほど多くなくのんびり過ごすことができますので、観光でゆったりしたい方はぜひお越しになってくださいね。

アクセス方法

場所は米子市淀江町淀江2-38にあります。

になります。

日帰り温泉として大人気になっている施設ですので、ぜひ日ごろの疲れを癒しにお越しくださいね。

米子市のお花見スポットと言えばここ!【湊山公園】

米子市民の憩いの場として親しまれている公園で、春を彩るさくらの名所として人気のスポットになります。

4月ごろには500本のソメイヨシノによって園内が華やかな景観になり、【桜まつり】が開催される時には多くの方がお越しになっています。

散策スポットとしても人気になっており、休日には家族連れの方が素敵な時間を満喫されています。

季節ごとに様々なイベントが開催されており、8月には米子市を代表するお祭り【がいな祭】、10月には日本庭園でのお茶会【市民大茶会】が開催されております。

地元の方に親しまれている公園ですが、イベント時には県内外から多くの方が訪れており、米子市の魅力を堪能されていますよ。

園内から少し歩いて行くと海を眺めるスポットになっており、夕方ごろに広がる夕陽の景観は大切な方とのロマンチックな時間を過ごすことができます。

デートやピクニック、散歩するのにぴったりの公園であり、季節ごとに変わる景観を見ながらのどかな時間を満喫することができますよ。

米子市を代表する公園になっていますので、観光で訪れる際はぜひお立ち寄りくださいね。

アクセス方法

場所は米子市西町にあります。

  • お車でお越しの方:山陰自動車道【米子西IC】から国道9号線を経由して10分ほど
  • 電車でお越しの場合:JR米子駅から県道28号線を経由して、徒歩25分ほど

になります。

季節を彩る花々が咲き誇る場所ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。

米子市で豊かな自然を満喫しよう!一度は訪れたいおすすめスポット

いかがでしょうか。

豊かな自然と日本海が広がる素敵な街であり、のんびり過ごすのに最適な場所です。

観光スポットの多くが季節ごとに素敵な景観を演出しており、どの季節でも満足のいく時間を過ごすことができます。

日帰り温泉も充実していることから観光めぐりにピッタリであり、温泉に浸かって日々の疲れを癒すのもおすすめですよ。

都会にはない魅力を持っている街ですので、普段過ごすことのできないゆったりとした時間を米子市で満喫されてくださいね。

今回の内容で米子市の魅力をお伝えできていれば幸いです。